
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

SNS起業を勘違いして結局食い物にされる情弱起業家達

最近巷で流行っているSNS起業

手軽さゆえに、かなり流行っているが

使い方を間違えている人も多い

 

あなたは知らず知らずのうちに食い物にされていないか?

 

まずは

知らない人もいると思うので説明しよう

 

SNS起業とは

FacebookmixiTwitterなど無料の媒体を使い

自分をアピールし、ファンになってもらい

ゆくゆくは商品を販売する

 

というなんともまぁ、初期投資が少なく初心者が参入しやすい

とぉ〜〜〜〜〜っても素敵なお仕事なのぉ〜〜

 

って思ったら大間違いですよ

 

 

このSNS起業家がよくやっていることをここに書いてみよう

 

・聞いていないのに、月商◯◯万円達成アピール

 

・謎の月商7桁、8桁、達成アピール

 

・月収ではなく、必ず月商

 

・師匠の存在をアピール、そして師匠の商品を紹介

 

・セミナー来ませんか、などのDMを送りまくる

 

・無意味に友達申請

 

・毎回どこかのコピペを貼っただけのような似たような投稿

 

・やたら精神論、「感謝」「気づき」「学び」乱用

 

・稼いでいるくせに打ち合わせやセミナーがカフェ

 

 

いかがだろうか

一つでも該当すれば、あなたは危ない橋を渡っていることになる

 

 

では、一つずつ見ていこう

 

「月商アピール問題」

これは、私稼いでます!すごいでしょ!

だから友達(かも)になってね〜!

という典型的な商売方法です

 

そもそも経営者って、自分の月商とか月収をSNSで公表しません

そんなことするより、今の仕事にもっと打ち込むとか

お客様のことを考えてコンテンツをより上質なものしたり

 

稼いでまっせアピールして新規顧客を取ろう!だなんて微塵も思いません

 

あと騙されてはいけないのが月収ではなく月商であること

 

月商は月にどれだけ売ったかになります

例えば10万円のブランド財布を10人に売れば100万円ですよね

 

でもその原価が8万円だとしたら?

利益は2万円が10人だから

 

月収は20万円なんです

 

つまり月商を名乗ってる人は一見すごーい!って思いがちですが

ちゃんとした利益の月収は言っていないので

稼いでるか?と聞かれると謎ですね

 

あと、月収で自分の商売をアピールしている人も怪しいです

そういう人ってその月は稼いでも翌月は0円とか普通にいますから

 

みなさんには年収できちんと判断してほしいですね

 

 

 

 

 

「師匠アピールしすぎ問題」

 

師匠は今月◯◯万円稼いだのか〜やっぱり師匠はすごいな〜

師匠が本を出しました!リンク貼っておくので是非読んでください!!

師匠とご飯に行きました!やっぱりすごい!かっこいい!!

 

自分はすごい人から習ってるんです

だからまずは師匠じゃなく、私と友達(かも)になりませんか?

リンクは下のLINEからお願いします!

 

というのが典型的なパターンです

つまりは売名行為ですね

 

まだ駆け出しの時には使ってもいいですが

これはやりすぎ注意です

 

なぜかというと

 

結局ネームバリューがある人にお客さんを持っていかれるから

 

「一緒に写真撮ってFacebookアップすると友達増えるよ!」

「タグ付けすると、いいねが増えるよ!」

「私から習ってるって書けば有名になれるよ!」

 

もし、あなたの師匠がこんなことを口にしていたら注意してください

 

師匠は知っています

 

一緒に写真を撮ること

タグ付けをさせること

名前を出してもらうことで

 

自分の宣伝になることに(無料で)

 

結局あなたは友達ではなく「かも」なのです

ファンであり「かも」なのです

生徒ではありません

 

 

 

ちなみにですが私は自分の生徒にこう言っています

 

「私から習ったなんて言わなくていい」

「全部自分のものにしていい」

「オリジナルにして、しっかり稼いできて」

「ちゃんとお金、もらうんだよ」

「幸せの輪を広げてあげてね!」

 

私が運営するお菓子教室ろくキッチン、Webお菓子教室では

世界中からたくさんの生徒が学び、開業しています

 

ですが、

 

私から習ったとは言わなくていいこと

全部自分のものしていいこと

しっかりお金は頂いて幸せを分かち合うこと

 

これをルールとしています

 

生徒が自立するために、私の名前なんていらない

そうじゃないですか?

 

ビジネスのコンサル生にも同じことを言います

 

Facebookでタグ付けしたり、一緒に写真撮るのはいいけれど

結局私の方が力が強いから、あなたを食べてしまう

 

だから私に習ってるとか言わなくていい

 

これが本当に生徒思いの先生、だと思います

 

自分と相手のパワーバランスを考えて発言する

生徒を陰ながら応援する

ただ見守るだけ、信じるだけ

 

これが師匠のやるべきことだと思います

 

だから師匠が、アピールした方がいいよ!名前使って!って言ってる時点で

その人はアウトだと思います

 

結局おいしいのは自分なので

人のこと考えてないですよね

 

 

 

とまぁ

今日も辛口でお届けしましたが

かなり長くなったので続きは次回にさせていただきます

 

 

SNS起業

手軽で参入しやすいですが、よく考えないと利用されて終わるだけです

しっかり軸を決めて、ビジネスの本質を見失わずやっていきましょう

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170224104532j:plain

 

え、私の記事を読んで面白かったって?

コメントしてくださぁーい

あと友達申請もお願いしまぁ〜っす★

(かも、かも、かも、キターーーーーwww)

 

バレてますよ、藤六さんwww

 

 

 

 

 

起業女子って何かね?ビジネスの本質を見失ったイタイおばさんにならないために知っておくこと。

なんだなんだ

世の中には「起業女子」って言葉があるのか

 

そもそも自分のことをいい歳こいて「女子」って呼んでるだけで笑える

 

「女子会」「朝活」「起業女子」

このワードを使って行動している女たちはただ「起業ごっこ」に過ぎないことが多い

 

あなたはイタイ起業女子になっていないだろうか

チェックしてほしい

 

Facebookがほぼ自撮り、投稿内容が薄い

 

Facebookのタグ付けでいいねを稼いでいる

 

・旦那さんの扶養の範囲内で商売をしている

 

・そもそも確定申告とかしていない、どんぶり勘定

 

・というか開業届すら出していない

 

・時間さえあればどこかのイベントに顔を出したがる

 

・ファミレスやカラオケで集まることが多い

 

・セミナーの開催地は会議室ではなくカフェ

 

・写真加工アプリを多用、写真が詐欺レベル、本人と写真が別人

 

・やたらと資格を保有している、でも活かせられていない

 

・どこかの協会や団体に属していて、そこの宣伝をやたらする

 

・◯◯先生〜と誰でも先生呼び、でもしっかり陰口は言う

 

 

これ、一つでも当てはまったらアウトです

これは起業ではなく、趣味です

 

ちゃんとプロとしての自覚がある人は

上記のような内容に当てはまることはありません

 

 

そもそも「起業」とは「手段の一つ」であって

「ゴール」ではありません

 

例えて言うなら

女性に多い「結婚」を女としてのゴールと勘違いしている人

 

だいたい結婚してしまうと、目的を見失います

途端に、やる気がなくなります

旦那さんのことを愛せなくなります

 

だって愛していたのは「結婚している私」という肩書きだったのだから

 

 

それとよく似ていますが

 

 

起業女子と呼ばれる人たちは、

いい歳こいて自らを女子と呼び

趣味の延長を起業と称してただ群れているだけの

イタイおばさんです

 

 

「自分らしく私、生きています!キラン★」

(私、素敵でしょ!見てみて!もっと私を見て!!)

 

「私、起業してるの!」

(どう?肩書きかっこいいでしょ?)

 

 

つまりは承認欲求の塊なのです

 

 

 

さぁ、だいぶ辛口でお届けしましたが

これはちゃんとした理由があります

 

 

あなたはマズロー5段階欲求」をご存知ですか?

 

人間には5つの欲求があります

 

1、生理的欲求

食べたい、眠りたい、人間の持つ本能的欲求

 

2、安全欲求

家に住みたい、寒さや暑さをしのぎたい、生きていく上で最低限必要な欲求

 

3、社会的欲求

誰かと一緒にいたい、所属したい、共存したい、他にも人間がいる場所で生活したいといった欲求

 

4、承認欲求

人に認められたい、評価されたい、自分の考えを聞いてほしい、知ってほしい

3を満たした人間が、4を獲得するために色々チャレンジするのはこれです

 

5、自己実現欲求

他社の意見は関係なく、自らが主体。究極のものを創りたい、もっと仕組みをこうしたい、といった内容。人から評価されなくても自らやりたいことを表し、誰の意見も聞かずコツコツと探求する。

 

 

起業家、経営者、と呼ばれる

ちゃんと利益を上げて商売繁盛している人たちは

 

確実に5、自己実現欲求です

 

 

会社が、組織が合わなかったからやめた

自分のやりたいことを追求したらこうなった

誰かに褒められたいわけじゃない

ただ、やりたいことがある、それだけ

 

 

それが自然とビジネスになっていくんですね

 

人の評価なんて、気にしたこともないんです

群れないんです、だって自分で精一杯だから

 

 

私はこれがビジネスの本質だと思います

 

 

自分の人生という作品作りをしていたら

通りすがりの人が足を止めてくれて

「それ、いいね」って賛同してくれる

 

また、新しい人が来て今度は

「それ、ちょうだい」って買ってくれる

 

今度は「あなたの才能がほしい」と声をかけられ

どんどん有名になる

 

あなたはただ、自分を探求していただけ

自分を表現し続けていただけ

 

そこにファンがつき、お金がくっついてきた

 

これが一番健全なビジネスだと思いませんか?

 

 

 

 

きっと起業女子のみなさんはこう思うのでしょう

 

「ねぇねぇ、隣の◯◯さん最近有名になってるらしいよ〜」

「いいなぁ〜〜」

「私たちも、同じことしたら有名になれるんじゃない?」

「そうだね!みんなでやってみようよ!」

 

 

 

「看板、これ可愛くな〜い?」

「すごーい、これ絶対人気出るよ〜」

「みんなで写真撮ろうよ!」

「いいね〜〜!」

 

 

 

 

「なんかイマイチだったね〜」

「でも楽しかったね〜」

「今度は違うとこ行こっか」

「そうだね〜みんなでやると楽しいね」

 

 

これが3、社会的欲求と4、承認欲求です

お分かりいただけたでしょうか

 

一度も5、自己実現欲求の人のような

探求するこだわりが見られませんでしたね

 

 

長くなりましたが、これが起業女子、イタイおばさんの実態です

 

 

では最後に質問をして終わりましょう

 

 

 

あなたはなぜ

その仕事をやっているのですか?

 

誰からの評価がなくても、ずっとやり続けられるくらい

仕事を愛していますか?

 

それとも、仕事をしているかっこいい自分を愛していますか?

 

f:id:fujiroku-ai:20170223234509j:plain

 

 

とか言いつつ周りの評価が気になるのが女の性

そうじゃなきゃメイクしないし、髪の毛も染めない

毎日すっぴん、ジャージ、サンダル

 

って、これ競馬場のおっさんやんwww

あかん!おばさん通り越して、おっさんはあかんwww

 

ほくろから毛が生えてるおばさんは、もうおじさんである

(どんな締めだよwww)

 

 

何をしたらいいか、わからない病。蔓延中

一人でさぁ〜

ビジネスやってるとさぁ〜

 

煮詰まるよねwww

 

ずーーーーーーん_| ̄|○

もう、何していいか、わからん、、、

 

私もあります、ありますよ

そんな時にこれ、読んでほしい!

 

今日、私も読み返して

なんか勇気もらったから!!

 

 

ということで今回も

ろく先生の本気で起業メルマガから

大反響だった記事を抜粋してお届けします

 

 

 

煮詰まった

人生、詰んだわー

って人にオススメwww

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

何したらいいかわかりません

どう進めばいいのかわかりません

もうね、、、

聞くなwwwwww



今晩は、藤六です。

冒頭にもある通り

私のコンサルって


「先生、私はどうしたらいいですか?」

ほとんどがこれです(笑)




逆に「どうしたいの?」と聞くと


「わかりません」
「何が正解で、どうしたら正しい、売れるのか、、、」


ぬぅぅぅぅぅんんんん(;゚Д゚)

エンドレスクエスチョン!!



もう、ハッキリ言います!!!


人生に正解も不正解もないんですよ

売れるも売れないも、正直どっちでもいい


「やりたい」か「やりたくない」か

これが真理です




もっと簡単に言いましょうか

あなたは公園で遊んでる子供たちに話しかけたとしましょう



「ねぇねぇ、なんで砂場でトンネル掘ってるの?」

「それして、何かなるの?」

(いやだな、こんな大人www)


きっと子供たちは

「「たのしいからーーーーー!!!」」

と元気いっぱいに答えてくれます



「ねぇねぇ、なんで何回も滑り台滑るの?飽きないの?」

「それして、何かなるの?」

(こんな大人いやだーーwww)


きっと子供たちは

「「おもしろいからーーー!!」」

と笑いながら答えてくれるはずです





いいんです、これで

楽しいから、面白いから、だからやるんです



いいですか!

滑り台は体の角度を45度にして滑ると危なくないから

座るときに角度を気にして、怪我のないように

あと前の人がいると危険だから、前後を確認して

滑りましょう!!




こんなこと、子供に教えないでしょwww



これをビジネスに言い換えると



お菓子教室を開きたいのなら、まずは認知してもらうために

ブログとFacebookを作り、そこにまずは文章を書くけれど

滞在時間をなるべく伸ばすために冒頭にお客様を惹きつける

何かを置いて、それから読ませる。記事の更新は平日なら〇時

休日なら〇時、だけど内容によっては異なる。集客については

〇〇の場合、〇週より以前にすることと、LINE@を組み合わせて、、、




だぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!

無理ーーーーーーーーーー(∩´∀`)∩


こうなりません?笑




だからね、みんな、考えすぎなの

とにかくやって

楽しくやって



儲けとか、失敗したらどうしよーとか

考えない




楽しいな~~

成功したらどうしよう~~

みんな喜んでくれるかな~~~


こっちこっち!こっちで考えて!




失敗の理由を探さない

成功の理由ばかり探すの


やりたいから、やる

やりたくないなら、やらない




ちょっと話ずれますが

この世の中で一番引き寄せの法則を使える、なんでも夢がかなえられる人って

誰だと思いますか?



願えば叶う

そんな無敵な人物



総理大臣?大統領?天皇様?


違う違う



「子供」「赤ちゃん」


これが正解


泣けばおしめを換えてもらえて、ご飯をもらえて

公園行きたい!って行ったら無料で連れていってもらえて

毎日のご飯もタダ!

自分の願いは口にすれば、他人が叶えてくれる


「存在するだけで、愛される」



人間って、そもそもはこういう存在なんですよ

大人になれば忘れてしまいますが



だからね、私たちは気づかなきゃいけないの



「自分は存在するだけでいい」

「頑張らなくてもいい」

「稼ぎが少なくてもいい」

「子供のようにただ楽しめばいい」




どうしていいか、わからなくなったとき

是非、外に出てみてください

子供たちを見てみてください



あーんなにワガママなのに愛されている

願いをなんでも叶えてもらっている


好きなことをただしているだけ



「あぁ、本来の人間の形はこれなんだな」

そう気づくと思います





「やりたいことがわかりません」

「何から手をつけていいのかわかりません」




答え


「子供に戻った気持ちで、楽しくやろうぜ!な!」





転んでもいい、泣いてもいい

絶対に誰か助けてくれるから

一人じゃないから

それより、あなたが毎日笑顔でいること

それが何よりも大切なことなんですよ




煮詰まったときほど

外に出て、ワァーーーーーっと遊んできてください

毎日ニコニコする訓練をしてください


我慢せず、常に笑ってるかな~ってチェックしてください



あなたは存在するだけでいいんだから

笑顔ならなおよし!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ヤーーーダーーーー

藤六さん、また

ええこと言うてしもたわぁ〜〜〜〜

 

 

やっぱさ、そのままでいいんだって

背伸びしないこと

 

ニコニコする

子供のような心で

 

人生を謳歌するのだー!!

 

はっはっは

 

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です

 

f:id:fujiroku-ai:20170222200553j:plain

去年、ウェブお菓子教室の生徒さんに会いに行くツアー

全国レッスンツアーたるものを開催しました

 

これは東京レッスン帰り

マネージャーと浅草でひつまぶし食べてる私

 

満面の笑みwww

そんなにお腹空いてたのね

 

今年も全国ツアー開催するよーん

生徒さん、待っててねー

会いに行くからー!!

小金持ちと大金持ちの違い

私の周りにはありがたいことに

 

大金持ちの人がいます

 

そして、小金持ちの人もいます

 

 

あなたはどちらになりたいですか?

そりゃ、大金持ちの方がいいですよね

 

ではまず、その両者の違いをお教えしましょう

 

 

 

まずは知ることから

 

 

ろく先生の本気で起業メルマガで発行した中でも

大変反響があった記事を抜粋します

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

世の中すごい人はたくさんいますが



ちょっと稼いでる人は「金」が一番です



ですが、すごく稼いでる人は「愛」が一番です




私もこの一年、いろんな経営者の方と会ってきましたが

ある程度の経験と、お金を手にすると、どうやら違うステージに移行するようです

物質世界から、精神世界へ


金・物の世界から、心・愛の世界へ




この世界の住人達には共通項があります



・人を見た目で判断しない

・外見にお金をかけない

・心を大切に、ご縁を大切に

・何より自分をとても大切にしている



結局そこをちゃんとしていると、お金に困らないし

逆に見た目を気にしすぎたり、お金ばっかり追いかけてしまうと騙されたり

信用を失ったり、それで結局お金も人も失ったりする

それをちゃんとわかっているんですね~~




納得。




お金を追いかけていると、お金は逃げます

欲しい、と思っていることは「今はない」と思っていることですよね?

つまり「今の自分は不満足、お金がない」



これが潜在意識である限り

あなたは一生「お金がない」人間なんです




愛情も追いかけると、逃げます

彼氏欲しいと思って合コンに行きまくっても、いい出逢いはないですよね?

それは「今の自分は彼氏いない、だめだ」



これが潜在意識である限り

あなたは一生「だめな自分」なんです




じゃあどうすればいいのか


「今あるものに気づいて、大事にする、感謝する」です


お金がないと思っていても

愛情がないと思っていても



本当はあるんです。ただ、あなたが気づいてないだけ。



あなたの足元には小さな花がたくさん咲いているはず


でも、気づいてないんです。目の前のバラが美しすぎて、それが欲しいと思ってしまっている、、、



同じ命なのに、あなたは足で踏んづけてしまっている、、、



もし、あなたがその小さな花だったらどう思いますか?


同じ花なのに、扱いの違いに悲しくなりませんか?



一生懸命生きてるには変わりないのに、大事にされるもの、されないもの

同じ命なのに、おかしくないですか?






しゃがんで、足元をみて

「こーんなところにもお花が咲いてたんだねー!きれいだねー!」

ってできるのは愛情豊かな人です。


こういう人が、長年愛されて、人生豊かに過ごしています

富を得ています





富とはなにか



富とは

「お金を失ったときに残っているもの」


これです





あなたは「富」を築いてください

お金がなくても、付き合いたいと思わせるような人に

お金を貰わなくても、あなたと仕事したいと思わせる人に



お葬式で「あなたに会えて本当によかった」ってたくさんの人が泣いてくれる人に



それがあなたの生きた証、富を築いた証です





ステージを変えましょう

追いかけるのをやめましょう




追いかけなくても、あなたには無限の可能性がある

今を大事に、もっと丁寧に生きてください

ないものねだりは、悲しいだけです





今年もわずかとなりましたが、やり残したことはないですか?

「ありがとう」伝え忘れた人はいませんか?



今を精一杯、生きてくださいね






今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ええこと言う!!

 

ほなまた!!

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170222192807j:plain

 

 

私、名前に「愛」が入ってるの

だから「お金より愛」なのかもしれない

 

アイアム、マザーテレサ

 

フォォォォォォwww

(最後にボケるのやめなさい)

男をダメにする女

友達からこんな相談がありました

 

「彼が仕事で悩んでる」

「彼の職場の女の子が私に彼の悪口を言いに来る」

 

ほほーう、それでそれで?

 

「彼女として、彼をどうにかして」

 

ありがちー!よく聞くやつ〜!お節介ですや〜〜〜ん!

んで、どうしたの?なんて言ったの?

 

 

 

「それは彼が考えることだから、私は見守ることしかできない」

 

 

うん、いいと思う、それで?

 

 

「◯◯って、男をダメにする女だね!

言ってあげた方が成長するのに!」

 

 

^ - ^

 

出たーーーーー典型的なダメ女の特徴〜〜〜〜!!!

 

 

「私、間違ってるかな、、、

彼を信じてるから、言わなくても側にいるだけでいいと思うんやけど」

 

 

いやいやいやいやいや、

それで正解っすよ!間違ってないです!!!

 

 

 

はい、これをですね

ビジネスに置き換えて、お話ししましょう

 

 

 

世の中、たくさんの経営コンサルタントいますよね

コンサルと言わず先生業されている方

 

愛する生徒が間違ったことをしていると注意しますか?

 

「これは良くないよ」

「こうした方がいいよ」

 

子育て中のお母さんにも言えるかもしれません

愛情ゆえにこんなこと言ってないですか?

 

 

注意を受けた生徒、子供達は気づきます

そして、賢くその通りやるか、グレますw

 

だいたいその通り、教えられた通りにやるでしょう

 

 

何も失敗せず、最短ルートで成功する

素晴らしいですね

 

 

でも、これは「痛みを知らない人間」に育ってしまいます

 

 

自論ですが、これ注意しない方が生徒のためになります

 

 

ワァーーーー!!すべり台ーーーー!!

って走ってずっこける子供

 

膝を擦りむいて泣いて、自分で起き上がる

 

痛みを知るから、誰かを突き飛ばしたりしなくなります

走ると転ぶ、ということ学びます

自分で起き上がる強さを身につけます

 

 

 

ビジネスに本腰を入れて走り続ける人

 

家族やパートナーとの時間を削ります

知らないうちに一人になります、仲間がいなくなることもあるでしょう

しかし執着を離れた時に、実は自分は満たされていたという事実に気づきます

 

 

なんでもそう、失敗することが大切なんです

 

そして先生業をされている皆さん

 

手を差し伸べすぎていませんか?

声をかけすぎていませんか?

 

 

それより何より、生徒や子供、パートナーを

 

心から信用してください

 

 

「大丈夫、あなたならできる」

「辛くなったら、いつでも帰っておいで」

 

 

わたしゃ実家のおかんかwww

 

 

いやでも、これが最上級の愛なんです

 

なーんにもしない

ただ、笑顔で見守る

 

 

私も旦那さんにあーだこーだ言ってる時期がありましたよ

そりゃ喧嘩も絶えないし、全然一緒にいても楽しくなかった

 

ずっとイライラ、イライラ

 

私だったらこうするのになー

なんで、この人だらけてるのかなー

 

イライラ、イライラ

 

 

信用してなかったんですね、彼も、自分自身も

でも、色々私も経験するうちにわかりました

 

 

人のことを気にするくらいなら

自分の人生を気にした方がいい

 

 

私100パーセントで生きる

 

お前のことなんか、構ってられっか精神ですwww

 

この精神で生きるとね、不思議なことに

いい空気になりましたよ〜〜

 

 

多分楽しさが感染するんでしょうね

笑顔が増えて、仕事も増えて、収入も増えて

なんだか人生思い通り、いいことづくめになりました

 

 

だからね、みんなに言いたいことは

 

 

もっと自分にフォーカスして

他人のために生きるなんてやめて

一度きりの人生を楽しんでみて

 

 

そうすると自然と周りは笑顔になるし

いい人しか寄ってこないし

人生がだんだん思い通りになってくるから

 

 

「彼のために言ってあげる方がいい」

「子供のために注意する」

「生徒のために道しるべを作る」

 

 

これはね、傲慢だと思うな

 

私はずっこけた方が勉強になると思うから、何もアドバイスはしませんよ

やることは一つ

 

 

信じる!!

 

 

私が友達にしたアドバイスはこれでした

 

 

「彼に何か言うより、◯◯がいつも笑顔でいることが一番だと思うよ」

 

 

私はみんなの帰る場所なの

 

落ち込んだ時

寂しい時

頑張りすぎた時

 

「ろく先生〜〜〜〜!!」

「愛ちゃ〜〜〜〜ん!!」

 

そうやって走ってくる愛する人を受け止めらる

そんな人になればいいだけ

 

なーんにもしなくていい

ただ、受け止める

 

 

これが人生思い通りにするコツ

わかったか!アホども!!

お節介オバハンは嫌われまっせ〜!!

そんなんする暇あったら、自分磨きした方がええで

 

あんたの顔、怖いわ〜〜

全然可愛いない

 

嫌われて終わるだけやで

ははははは

 

 

 

ええこと言うた!

今日はこれで!!ほなまた!!

(ダッシュで逃げるっっっw)

 

f:id:fujiroku-ai:20170222182742j:plain

 

「てゆーか、人の人生に興味ないし。ほら、私忙しいから」

「どうでもいいわ〜〜〜www」

 

って二人で笑いあったよね

はい、解決〜

広告を非表示にする

はじめまして、藤六です。

皆さん、こんにちは。

藤六愛(ふじろくあい)と申します。

変わった名前ですが、芸名でもなんでもなく本名です。

 

今日から「ろく先生の辛口起業論」としてブログを書いていきます。

 

起業したい、独立したい

好きなことを仕事にしたい

 

そんな方を応援するブログとなっておりますので

どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

 

それでは軽く、自己紹介したいと思います。

 

 

 

 

きっとこのブログをご覧の方は、何かしらの形で私を知っていることでしょう

Facebook?メルマガ?

 

いやいや、多分多くの方がこれ

 

YouTube

 

 

なぜなら私はYouTuberだから

 

どんなことをアップしているかというと

 

主に「お菓子作り」です

 

実は藤六さん元パティシエだったりするんですよ

それで地元、徳島でお菓子教室をしておりましてね

 

 

生徒さんにあれやこれや聞かれるものなので

 

「ええーい!面倒臭い!!YouTubeにレッスン動画をアップしてしまえー!」

 

と動画をアップしたところ大反響。

全国、海外の方からも問い合わせが来ました(マジかよ)

 

「教室どこですかー?」

「と、徳島です、、、」

「そうなんですね〜(どこだよ、田舎すぎてわからん)」

「近かった通いたかったです〜」

 

 

 

( ´ ▽ ` )徳島バカにすんなーボケー大阪まで2時間ちょっとやぞー

橋渡ったらすぐじゃー割と便利なんやぞー(心の声)

 

 

こんなことが多々ありましたね〜〜(遠い目)

 

 

 

それから調子に乗って、YouTubeをアップし続け

 

今や、チャンネル登録者8000人の立派なYouTuberになってしまいました

(この間、1年足らずです)

 

 

で、調子に乗った藤六さんは何をしたかというと

 

「これ、ネットでお菓子教室できるんじゃね?」

 

「そしたら徳島関係ないやん!どこでも誰でも通える!ネット素晴らしい!

ネットフォォォォォォォォーーーーー!!!!」

 

 

という安易な発想のもと、優秀なスタッフと協力して

日本初!?いや世界初のWebお菓子教室を作っちゃいました

 

 

起業4年目のことです

 

 

今は起業して5年目

Web教室も、リアルのお菓子教室もありがたいことにたくさんの生徒さんに愛されて

好きを仕事に!をモットーのもと

田舎の29歳にしては化け物のような稼ぎっぷりを発揮しております

(自分で言うか)

 

 

でもね、ここにたどり着くまでは

こりゃまた化け物のような体験をしてきたわけなんですよ

 

はじめは「好きなこと仕事にする〜〜」

 

「お菓子作りでみんなに広めたい〜〜」

 

なんて漠然と甘っちょろい考えをしていましたが

 

 

いや、独立の世界は厳しかったwww

 

 

特にウェブ教室を立ち上げてから

気づいたら泣いてるし

怒りで花壇を破壊したり

 

尊敬していた経営者さんから叩かれたり

ネット動画を荒らされたり

 

裏切られたり

 

とんでもない成長痛が来ました

今思うとありがたいですが、もう二度とごめんですっw

 

 

それ以前にも現役パティシエの時の方が体罰もあったので

えげつなかったですが

 

 

まぁ人生いろいろありますわなー的な感じで

どうにか乗り切って今の29歳女社長田舎で爆稼ぎが誕生するわけなのです

 

そんなサクセスストーリーと

どうやって数々の出来事を乗り越えたのか

 

ノウハウとメンタルをブログで綴っていこうかなぁと思います

 

 

ということで長くなりましたが

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね〜〜

 

 

 

あ、最後に一つ!

 

このコンテンツは私の完全なる自己満でお届けしておりますので

質問、相談は一切受け付けておりません

 

 

藤六に関するお仕事は全て有料になりますので

気軽にメッセージよこさないでください(オイw)

 

 

それだけ生徒さん想いってこと!

お金を払って習ってくれてる人がいるのに

無料で教えるなんて、生徒さんに失礼でしょ!

 

 

私と関わりたい、直接習いたい人はまずはメルマガの登録からですね

よろしくお願いいたします

 

 

では、また、次のブログでお会いしましょう〜〜〜

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
 
お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます
 

f:id:fujiroku-ai:20170222173754j:plain

 

 (このブログ用に初めてアプリを使ったなんて、言えない、言えないよ)