ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

進化成長する人、現状維持で衰えていく人の違い。

卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。

 

ヘルマン・ヘッセの有名な言葉です。

今日はこの言葉をビジネスや人生に置き換えて解説していきましょう

 

 

あなたは、何かを破壊した経験はありますか?

今までの固定概念とか、価値観が変わった〜とか

まぁ、大体はあると思います

 

では次

 

生まれようと欲するものは、とありますが

あなたは生まれた経験はありますか?

もちろん、ありますよね

 

では、思い出しましょう

赤ちゃんを想像してください

 

 

お母さんかのお腹から生まれるとき

赤ちゃんは、泣いています

 

喜びでもあり、恐怖でもあり

今までとは全く違った環境に放り出されて

 

不安と戦いながらも、周りには祝福されて

そして守ってもらえる存在

 

そうですね

 

 

 

 

この「卵は世界だ」の文にはとても深い意味が隠れています

 

・喜び、恐怖を同時に味わう

・感情なのか生理的なのかわからないが、泣いている

・今までとは全く違う環境

・不安と戦う

・周りには祝福されている

・守ってもらえる

・しかし、元の世界には帰れない

・違った生き方の始まり

 

 

では質問です

 

この全てを同時に経験したこと、あなたにはありますか?

 

 

あるという方、

世界を変えてきた方です、あなたは羽ばたくことができます

 

ないという方、

まだまだヒヨっ子です、守られている存在ですが、気づいていません

 

 

 

 

このことに気づけたのが、ほんの数年前

 

私はずっと自分の人生を恥じて生きていました

 

今でこそ、自信満々に見えますが

自分自身が大嫌いで、かっこ悪くて、逃げるようにして生きていたんです

 

 

詳しくはこちら

まだ読んでいない方はこちらをどうぞ

storys.jp

 

私は幼い頃からパティシエになるのが夢で

自分のお店を持つのが夢でした

 

お小遣いやお年玉は全額、お菓子の材料・道具に注ぎ込み

時間さえあれば何かを作っていました

 

そして20歳の時に長年抱き続けてきた夢が叶いました

 

 

超有名ホテルパティシエに合格(倍率40倍くらい)

厨房のシェフは世界チャンピオンの凄腕

誰もが夢見る最高の環境

 

 

ここに来るまでに、たくさんのお金と労力と

そして迷惑をかけてきたんです

 

だから嬉しかった

私、人生で最高の場所にいると思ってました

 

 

 

 

でも、長くは続きませんでした

 

いじめや体罰モラハラで心も体も病んでしまった

自分は死んだ方がいいかもって、何度も思った

でも夢を捨てるのは絶対嫌だーって意地でもやめないつもりでいた

でもドクターストップで辞めざるを得なかった

 

 

そこでこれです

 

卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。

 

 

・喜び、恐怖を同時に味わう

(いじめや体罰から解放される喜びと、パティシエという夢を失う恐怖)

 

・感情なのか生理的なのかわからないが、泣いている

(嬉しいのか、悲しいのかわからないが、泣き喚いた)

 

・今までとは全く違う環境

(都会で第一線で活躍していたのに、田舎に帰った)

 

・不安と戦う

(自分には何もないと思っていた)

 

・周りには祝福されている

(おかえり、頑張ったね、思いもよらぬ言葉をたくさんもらった)

 

・守ってもらえる

(一人で頑張りすぎてわからなかったが、友達・家族のありがたさに気づけた)

 

・しかし、元の世界には帰れない

(もう二度とパティシエの世界には帰れない、したくてもできない)

 

・違った生き方の始まり

(お菓子教室という形で人生が再スタートした)

 

 

 

 

 

大きなものを手放したとき

人は変わります

 

そして必ず大きなギフトを手に入れます

 

 

つまり

 

卵の世界を脱出したものにだけ

羽ばたく権利を与えられる

 

ということです

 

 

 

だから失うことって怖くないんですよ

 

今だからわかりますが

人生においての転換期には必ず何かを失っています

 

実際に人が亡くなってしまったり

自分の職業が無くなったり

健康状態を害したり

お客様がいなくなったり

嫌がらせをされて心をなくしちゃったり

 

そんなことがある時、普通の人なら落ち込みますよね

 

 

でもさっきの話を聞いたら、もう、わかりますよね?

 

何かを手にする前兆

 

ただそれだけなんです

 

 

 

「リスクを取って、リターンを取る」

 

ビジネスの世界では有名な話ですが、まだ腑に落ちていない人も多いかと思います

 

ですが、もうお分かりですよね?

 

 

痛みは、必ず経験に変わる

 

そしてさらに強くなる

 

何かを失うと、何かを得る

 

 

 

だから、怖くない

進もう、勇気を出して進みましょう

 

 

 

それすら出来ない人はどうなるか?

 

永遠に卵の中で過ごすことになります

 

どういう意味かわかりますか?

 

 

 

雛が殻を突き破れず孵化できない場合

 

死にます

 

 

つまり現状維持するものは死にまではしませんが

 

必ず腐っていきます、衰退します

 

 

 

「変わりたい」と言うのに殻を破らない人は

必ず腐っていきます、取り残されていきます

 

「変わりたい」のなら、まず殻を破りましょう

あなたには立派な羽が生えているんですよ

 

失うものはあっても、必ずそれ以上に何か手にするものがあります

 

人生ってそういうものです

 

 

 

あなたは永遠に卵の中の雛ですか?

 

それとも、殻を突き破り、大空へ羽ばたきますか?

 

 

新しい世界はもしかして、すぐそばまで来てるかもしれませんよ

破ってみましょう、壊してみましょう

きっとあなたらしくもっと輝ける世界が待っているはずです

 

f:id:fujiroku-ai:20170322114938j:plain

 

 

この法則を知っていると

 

痛みがきたら、ワクワクに変わりますよ

 

「なんかいいこと起こる前兆かもー!イテテテ」

 

こんな感じで笑

 

 

いつまでも過去は引きずらないことですね

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます

怖い!厳しい!恐怖で抑えつける起業塾の実態って?

恐怖で抑え付けるか、愛情で包み込むか。

 

とあるコミュニティーの話です。

そこには「誓約書」というものが存在しました。

 

絶対にバラすな

他言無用

何かしたら、お前、どうなるかわかってるな?

 

このような内容で私はとてもびっくりしました

 

巷に溢れる起業塾や、お金儲けのコミュニティー

そこには必ずルールというのが存在します

 

たくさんの人を集めているのだからルールはあって当然です

 

もちろん私が運営しているお菓子教室のコミュニティーや

ビジネスコンサルにも少ないですがルールはあります

 

 

それは

 

人が見ていて嫌な発言はしないこと

プライベートすぎる発言は控えること

常にコミュニティーにとって必要かどうか考えて話すこと

 

要は「楽しく仲良くしようね」

という内容のルールなのです

 

 

そこに

 

「コンテンツ内容をバラすと法的処置に応じます」

 

なんて言葉は一言もないのです

 

というか、そんなバレるとヤバイことを教えてるって

おかしくないですか??

 

ビジネスって人を幸せにするものなのに

人に喋っちゃいけないんですか?

 

幸せのおすそ分けをしてはいけないんですか??

 

 

 

このような起業塾やコミュニティーにはある一定の法則があります

 

それは

「グレーゾーン」の商品を販売していること

 

法律に触れるか、触れないか

もしくはまだ法律が存在しないから自由にできる新しいお金儲けを売っている

 

このようなパターンが多いです

 

 

それを知っているから「黙っておけ」と命令するのです

しかし、そのビジネスはそして永久には続きません

 

いずれ法律ができて追いつきます

たくさんの規制がかかり、その稼ぎ方はもう不可能になってしまいます

 

だから彼らはまた、新しいビジネスモデルを探し続けるのです

法律ギリギリのラインで

 

ずっと追いかけっこを繰り返す

規制から逃げ続ける、そんなビジネスモデルなのです

 

お金は一時的に入ってきたとしても

精神的に満たされる、解放されることはきっとないでしょう、、、

 

 

 

 

そのほかにも

「運営者の自信のなさの表れ」

というのがあります

 

例えば誰かが抜けてしまって

そのコミュニティーの批判をどこかで話したとしましょう

 

そうしたら、お客様が芋づる式で辞めていく可能性がある

 

だから恐怖で縛り付けるのです

みんなが去っていくのが怖いから

 

 

もし、自信があったらそんなことはしません

誰かがいなくなっても

誰かが悪口や批判を例え言ったとしても

 

運営者は揺るがない

そしてお客様も揺るがない

 

そこには絶大な信用、絆が存在するから

 

そんな少しの衝撃で崩れるほどのコミュニティーを運営していないのです

 

 

 

 

絆が深い

お客様と運営者が信用し合っている

 

このようなコミュニティーほどルールは少なく

愛情に満ち溢れています

 

 

逆に

 

絆?なにそれ?

客は金でしょ、金

 

愛情とかそんな甘いこと抜かしてんの?

痒い!痒いわぁ〜!寒い!笑える!!

 

 

という心淋しい人が運営するコミュニティーは

そりゃもうゴリゴリの規約書や誓約書が存在します

 

 

そしてそのコミュニティーは大体、上しか儲からない仕組みになっています

 

どれだけあなたが頑張っても、利益は上に吸い取られていきます

 

 

例えば「コンサル1件売ったら売上の半分あげる」とかそんな感じです

 

 

 

 

さぁ、あなたはどちらのビジネスモデルを選びますか?

 

もしくはすでに選んでいるとしたら

今後続けるかどうかを考える判断材料にしてくださいね

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170320192255j:plain

 

この話を聞いて、本当にびっくりしたよね

 

私のお菓子教室なんか著作権フリーだから

売ってもいいし、教えてもいいし、開業してもいいし

 

あと私の名前は出さなくてもいいよね

 

お客様が幸せになるのが一番

私は影の存在でいいの

 

藤六から教わったなんか、言わなくもいい

 

大事なのは「幸せを分かち合うこと」

 

これが私のビジネスのベース

ほら、美味しいものとか、嬉しことって話したくなるし

共有したくなるでしょ?

 

それと同じ

 

幸せは人に話してこそ

人と分かち合ってこそ

 

自分で独り占めしないこと!

 

これが愛情あふれるビジネスだと思いますよ

 

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます

すべての出来事は叶っている。あなたは気づけていないだけ

欲しい結果は、自分が思っているものと違ったりする。

 

何か目標を決めた時、ゴールを決めた時

「こうなりたい!」「これが欲しい!」

 

そう思い描いたのに、なぜか達成できない

 

そんなこと、ありますよね

 

 

でもね、実はこれ、達成している場合があるんです

それに気づけるか、気づけないかで

今後のビジネスに大きく関係していきます

 

 

ゆっくりと説明していきましょう

 

世の中にはプラスとマイナス両方存在します

コインの裏と面があるように

出来事は2つの局面を持ちます

 

でも、みんな一つの面しか見ていないんです

 

 

 

ポジティブがいいと思っていたり

(ネガティブも大事です、要はバランスです)

 

売上や利益を重視したり

(心をほおっておくと、ロボットのような冷たい人間になります)

 

服装や髪型、ブランド品ばかりにお金をかけたり

(健康をないがしろにすると、それらは意味がありません)

 

 

 

このように全てのものはバランスで出来ています

 

そして目標を掲げたとき、達成できなかったとき

なかなか結果が出ないとき

 

「うぅ〜〜〜ん、なんでだろう〜〜〜」と苦しむときもありますよね

 

 

でもね、必ず叶っているんです

 

別の形で

 

 

 

 

こんな話は聞いたことないですか?

 

 

おじいちゃんが死んだら、なぜか子供が産まれた

 

ペットが死んだら、なぜか大学に合格した

 

あの人と縁が切れたら、なぜか新しい人と巡り合った

 

大事なものをなくしたら、なぜか友達がプレゼントしてくれた

 

 

 

「え、どうしてこのタイミングで?」

 

そんな経験ないですか?

 

何かを失ったら、何かを得る

 

 

 

これを「価値の変容」と言います

(姿形は変わっているが価値は同じもの)

 

だから、すべての出来事はプラスとマイナスが同時に存在する

 

欲しい結果、望んでいる結果

 

それと違った姿形であなたのそばに存在する

 

 

それにあなたは、気づけるか、気づけないか

 

というのが問題なんですね

 

 

みんな、このことを知らなさすぎる

 

 

 

なぜかって?

 

日頃感謝をする、幸せを集める、などの習慣をつけていないから

 

 

私を含め、私のコンサル生には毎日「感謝ノート」をとってもらっています

 

身近な出来事、一つ一つでもありがとうを味わう大切さ

 

これがないと「価値の変容」に気づけないのです

 

 

 

 

月商8桁!!とか売上100万円!!とか

 

正直どうでもいい、叶わなくてもいい

 

でも、その影で同じくらいすごいことが起こっている

 

何か、目標と違ったもので叶ったことはないですか?

 

あなたはそれに気づけてますか?

 

 

 

それに気づいて感謝すると物事はびっくりするほど

 

いい方向に進み始めます

 

 

 

「なんでできないんだよ〜〜〜」

「お金欲しいよ〜〜〜」

 

こんな感情で不平不満ばかり言って

周りに感謝できない人間は夢や目標は叶いません

 

「うわぁ〜嬉しいなぁ〜ありがとう」

「今日も幸せだなぁ〜〜」

 

ってニコニコしている人に

目標や夢の願望実現は吸い寄せられてくるのです

 

 

自分の思い描いていた姿形と

全然違った形で

 

 

 

さぁ、あなたは気づけますか?

 

 

表面だけを見て生きている人間にはこれは不可能です

 

物の本質を見ること

 

内側を見ること

 

煩悩をなくして、綺麗な心で感じて物事を判断すること

 

 

 

そもそも目標を掲げた意味は?

なぜ夢はその夢なのか?

なぜ?どうして?

 

それを理解すると価値の変容に気づけます

 

 

 

 

だから夢なんか、目標なんか

叶わなくていいんだよ

 

大事なのは気づけるか、気づけないか

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170319182402j:plain

 

大事な仲間たち♡

みんな心が綺麗だから大好き♡

 

最近、私も新たな目標が叶いました

 

想像していたのと全然違うけど

本質は同じ

 

「自由」「不労所得」←大好きw

 

言葉とか文字だけの世界で全てを判断しないこと

大事なのは心

人も肩書きやお金や経歴で判断しないこと

 

直接会って、話して、心で感じて

お付き合いすること

 

表面だけで生きているつまらない人間にはならないようにね

 

 

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます

まだFacebookで消耗してんの?時代は動画だよ、動画。動画できない奴は置いて行かれるよ!

時代は動画。商売してるんだったら動画やろうぜ動画。

 

今日はブログなのに動画の話をします。

何を隠そう、私はYouTuberなので仕事のほとんどが動画撮影なのです。

 

ろくキッチン放送局という

自分の料理番組を持っているので

 

毎週2本の生放送撮影

時間があれば新作動画の撮影

 

など日々、動画に勤しんでおります。

もう撮り始めて1年半くらいになるのですが

 

どれくらい撮ったかというと

 

生放送は128時間撮影

動画述べ視聴回数は1448024時間

 

でした。

やりすぎ笑

ちなみに監督は私です。

音声、照明、脚本、司会進行、全部やります。

 

 

で、ここまで来てみて気づいたこと。

 

 

 

「動画はめちゃめちゃファンになりやすい」

 

 

そりゃもうFacebookやブログなんか比になりません

文字媒体というのは読者さんは結構適当に読んでいます

 

サーーーッと流し読み

写真だけ見てへぇ〜〜〜〜

 

スクロール

スクロール

この人美人やなぁ〜

ご飯美味しそう〜〜

子供大きくなったなぁ〜

 

これくらいなんですw

 

ちゃんときっちり読んでくれないのが当たり前の世界です

 

そこからのlineの登録も少ないし、メルマガの登録も少ない

なかなかリストを取るのにも難しいと思います

 

 

 

ですが動画は違います

めっちゃ登録されます。そりゃもうすごい速度で。

 

 

動画は文字と違って、物が動くので勝手に目が追いかけます

 

たま〜にFacebookやインスタなどの広告で動画広告ないですか?

 

あれ、動いてたら

つい、見ちゃいませんか?

 

人って動くものは止まらないと見えないから

しっかり見てくれるんですよ

 

人って動くものは止まらないと見えないから

しっかり見てくれるんですよ

(大事なことなので二回言いました)

 

 

 

だから動画は体全体で見てくれる

そして声や表情、仕草までもが脳にインプットされるから

忘れられなくなる

 

気づけばファンになる

 

 

こういうパターンが多いです

文字だけでは伝わらない、人柄や

その人が持っているオーラ

動画では伝わるので、お客様もすぐに心を開いてくれます

(もちろん顔出しは絶対条件です)

 

商売人にとって、大事なのは

「お客様からの信頼」

それがないとモノは売れませんからね

 

 

その「信頼」を作るのには

文字だと数万字のところ

動画だったら、たったの5分、10分。

なんてこともあり得るのです。

 

 

それくらいすごいぞ、動画。

 

 

ただし、

 

「ただ喋ればいいってものじゃないんです」

 

 

 

最近、動画の魅力に気づき始めた人たちがいろいろ撮影しているのを見かけますが

正直言って

 

全然、面白くない!!!!!笑

 

もうさ、カメラの前立ったらプロなんだよ

なんだよ、その適当な感じ

 

みんなおしゃべりが下手ねぇ〜

 

 

藤六が思う

カメラの前に立つ人の心得

 

・えー、あー、などの言葉に詰まっていけません

・視聴者の皆さんを意識した問いかけを入れないといけません

・見てて飽きないように話に抑揚をつけてください

・聞き取りやすい声でゆっくりと話してください

・最後まで見たくなるように常に視聴者目線で撮影に臨んでください

・印象を良くするために常に口角はあげたまま喋ってください

・指の先まで意識して見られていることを体で感じて表現してください

・まるで隣にいるかのように、わかりやすく話してください

・カメラのレンズから話し手の気持ちが視聴者に伝わるので、必ず撮影するときは心も体もベストコンディションで撮影に臨んでください

 

 

これくらいはやってほしいですね!

プロなんですから

ホームビデオを撮ってるんじゃないんですから

 

◯◯チャンネル〜

◯◯テレビ〜

 

なんて自分の動画に名前をつけてるんだったら

これくらいやって当然ですよね( ^ω^ )

遊びじゃねーんだぞ★

 

 

これだけ言うとかなり動画は難しく感じると思います

ですがやりがいはあります。かなりあります。

 

 

 

だから、市場がガラ空きなんです

 

やれば勝てるんです

 

話がわかりやすく面白い

 

テレビや雑誌に載っていないことを話したら

 

あなたは今日からスターです!!

 

それが動画、それがYouTube

 

 

 

やるんだったら今ですよ

 

ビジネスは早いもの勝ち、そうですよね?

 

誰もがやっていないことをやる

 

初めての人が一番勝てる

 

 

 

 

あなたの才能を開花させるには

 

もしかして文字よりも動画の方がいいかもしれないですよ

 

是非、これを機に検討してみてくださいね!!

 

f:id:fujiroku-ai:20170313193737j:plain

 

 

 

 

 

え、藤六の動画見たことない?

しゃ〜ない、貼っとくわ。

さっきのこと、超意識して話してるから、見てちょんまげ。

 

youtu.be

 

楽しそうに話す

「  」を多用して抑揚をつける

一つの物語のように

表情を豊かに、演じるかのように

飽きさせないことを意識

わかりやすい声、わかりやすいトーンで

 

こんな感じで撮影するといいですよ

あと照明ね

蛍光灯の下はあんまり雰囲気よくないから

太陽光で撮ると閲覧時間は伸びますよ

 

 

 

今日はマニアックなことを話してしまった

アクセス数少ない、はい、決定〜〜w

 

まぁ良い。マニアックにはたまらんだろうから

はっはっは

 

 

もっと動画見たい方はこちらからどうぞ

ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

youtube限定公開の動画が毎日送られてきます

嫉妬、劣等感、共感、優劣、全てを越えし者。というか開き直り。

みんな違ってみんないい

 

このブログのタイトル「辛口起業論」ですが

ぶっちゃけ、辛口にしているのはただ目立つためにしているわけであって

 

正直なところ

起業しても、しなくても

稼いでなくても、稼ぎまくってても

自撮りしても、しなくても

 

どぉぉぉぉぉ〜〜〜〜でもいいのです!!

 

ですが、言いたいことはある

これだけは、これだけは、言わせて欲しいことがある

 

私のコンサル生にも、お菓子教室の生徒さんにも、家族にも

口すっぱくしてずっと言い続けていること

 

 

それは・・・

 

「人と比べないこと」

 

自分が100点と思うのなら、他人にどう言われてもいいじゃない

 

お菓子作りをしていると、私の生徒になると

必ず「優等生」と「自分」を比べてしまう

(うちの生徒さんはできる人が多い)

 

コンサル生になると、周りの成長っぷりに

自分はまだまだ、あの人はすごい、はぁ・・・

私もっと頑張らなくちゃと思う

(そもそもみんな違う分野で頑張っているのになぜか比べる)

 

 

 

その時に必ず「劣等感」になるんです

 

これはね、よくないの

 

比べるのは「相手」じゃなくて「過去の自分」

常にどれだけ自分が成長してきたか

 

ここにフォーカスして欲しい

 

初めからできなくてもいい

挑戦したことが素晴らしい

頑張って一歩踏み出したことが素晴らしい

 

それをまずは認めよう

 

 

みんなそれぞれ登ってる山が違うんです

ステージが違う、住んでる場所も、経験も違う

 

だから比べようにも、比べられない

 

同じ人間なんていない

 

全ての判断基準は自分であって、他人ではない

 

これをわかって欲しい

もっと自分を認めて、褒めて、愛して欲しい

 

すげーよ、自分

よくやったよ、自分

最高だよ、自分

天才じゃん、自分

 

もっともっと褒めて、バカみたいに自分に酔って欲しい

外側じゃなくて内側

もっと自分の心にフォーカスして欲しい

 

 

 

 

 

そして、さっきの例に戻りますが

 

「それぞれ違う山に登っている」

 

山ってね、平坦な道もあれば、険しい道もあるじゃないですか

野生の動物が出てきて怖い思いをしたり

怪我して擦りむいたり

 

全部が楽しくハイキング!なんてことはないと思うんですよ

 

これ、人生に似てませんか?

 

みんなそれぞれ、違った経験をしている

それが大変だったか、楽チンだったか

その人にしかわからない

 

 

そうですよね

 

人生全て平凡でなーんの苦労もないですぅ

泣いたことないです〜困ったことも一度もありませーん

 

そんな人っていないと思うんですよ

 

 

それなのに

 

それなのに

 

 

 

「わかるぅぅぅ〜〜〜〜〜〜」

「こうした方がいいですよ」

「おんなじ気持ちです〜〜〜〜」

 

 

 

じゃねーーーーーよっっ!!!!

 

私と全く同じ経験をしたの?本当に?

わかるってどれくらい??

仕事でゲロ吐くくらいのえげつない体罰とか受けたことあるの?

それ知っててわかるぅぅ〜って言える??

 

 

 

 

 

大事なのでもう一度書きます

 

みんなそれぞれ、違った経験をしている

それが大変だったか、楽チンだったか

その人にしかわからない

 

 

 

みんなそれぞれ、違った経験をしている

それが大変だったか、楽チンだったか

その人にしかわからない

 

 

 

みんなそれぞれ、違った経験をしている

それが大変だったか、楽チンだったか

その人にしかわからない

 

 

 

 

だから気軽に共感はしないでいただきたい

これ、私の勝手な気持ちw

 

 

そして私も相手に共感はしない、同情はしない

 

どうするか

 

「ただ認める」

 

 

こんなことがあった

あんなことがあった

苦労した

楽しかった

 

 

すごいなーーーー!

違った経験の話って面白いなーーー!!

 

 

 

主婦でもいいじゃない

毎日家事をして育児をしてお母さんってそれだけですごいと思うよ

お給料も出ないのに愛情たっぷりですごい職業だよ!

 

サラリーマンでもいいじゃない

組織で働くって難しいよ、空気読んで、納期までに仕事終わらせて

チームプレイ私苦手だもの、すごいと思うよ!

 

起業女子でもいいじゃない

自撮りしてカフェで集まって、ごっこでもいい

楽しかったら自分がそれでいいなら、笑っていられるならそれが一番!

 

ビジネス男子でもいいじゃない

商談してバリバリ稼いで、高い車買って、時計買って、タワーマンション住んで

自分がかっこいいと思う生き方してるならそれで全然いい!最高!

 

 

 

 

でもね、それを

 

他人と比べて嫉妬したり、勝手に劣等感を頂いたり

 

本人の苦労も知らないのに「同士」「仲間」とか意識するのは

ちょっと話が違うと思わないかい?

 

たまに「こうした方がいいですよ」なんておせっかいもあるけれど

あなたと私は違うわけで、そんなことを言われる筋合いはないと思うよね

 

 

みんな全然違うステージにいるの

山が違うの山が

住んでる世界観も違うの

経験も違うの

 

いいじゃん、自分は自分で

人と比べなくっても

というか比べようがないよね

 

 

そして共感もしようがない

だってその「山」は見えない

だってその「経験」は見えない

その人にしか「わからない」

 

 

比べる

嫉妬する

劣等感を抱く

同情する

共感する

 

 

もうぜーーーーーーーんぶしないっっ!!

 

そんなことするんだったら

まるっと全部

 

 

認める!!!

 

 

 

すげーよあんた!!

すげーよ自分!!

みんなすげーよ!!

最高だよ!!

フォォォォォォ!!!!

 

 

これをすると楽になるよ

人は人、自分は自分

みんな違ってみんないい

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170311192047j:plain

 

いよいよ自撮りの写真がなくなってきましたw

ということで先週作ったケーキの写真でも載せておきます

 

でも仕方ないよね

女性は共感する生き物だもの

 

ちなみに男は優劣に生き物

 

「あの子と一緒のおもちゃが欲しい」

これは女

「あの子よりかっこいいおもちゃが欲しい」

これは男

 

女は共通点を探して、共感するのが

たまらなく好きなの

 

男は見栄はって、優劣つけて、俺様すげーだろ

これがたまらなく快感なの

 

それはわかっているんだけどね

 

共感して欲しくないよねw

 

私、本当に女なのかなぁ

可愛い女の子とかおっぱいとかお尻とか好きなんだけど

アイドルとかも好きなんだけど

もしかして女もイケるのかもしれない

 

ニヤァ・・・( ´∀`)

 

 

 

私の過去の話も載せときます

おヒマな方は見てちょ

storys.jp

 

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます

人脈が作れる人、作れない人。社長の在り方。

ビジネスにおいて人脈作りはとても大事です。

 

いろんな分野のプロフェッショナルと仲良くなれば

仕事もうまくいくし、自分はどんどん時間持ちになります。

週休6日、とか当たり前になってきます。

 

そして働かずともお金は入ってきます。

そりゃもう時給なんてサラリーマンの月給並みに。

少しの労働で、大金を手に入れる。

 

そんな夢のような職業をなんていうかわかりますか?

 

「社長」

 

だってできる人に囲まれているから、任せたらいいだけ。

それがいわゆる社長業、というものだと私は思います。

 

その人たちはとても人脈を作るのが上手です

 

ありがたいことに私の周りは社長さんに溢れているので

普通の人がして、社長がしないこと

 

社長はするけど、普通の人はしないことをお教えしましょう

 

 

 

礼儀を大切にする

 

当たり前ですね。では質問です。

あなたは会ったこともない人にメッセージを送るとき

何か共感した部分があった時、仲良くなりたいと思った時

どんな風にメッセージしますか?

 

「はじめまして。◯◯です。いつも楽しく拝見させて頂いております」

 

 

まず自分が何者であるか名乗ります。

そして、感謝の意を述べます。

 

これが普通だと思っていたのですが

どうやら最近はそうでもないみたいなので

 

少し、私が頂いた面白いメッセージをここで紹介しましょう

 

 

「ちょうど私も思ってたところ!私もブログ書いてるの」

タメ口ですか。その前にあなたは誰ですか

 

「同じこと思ってました〜わかりますぅ〜本当にそうですよね!」

仲間意識やめてください。その前に誰ですか

 

「今日から◯◯と呼ばせてください!」

その◯◯、公共の場で発言すると悪口ですけど私が喜ぶとでも?

 

「◯◯かよ!!」

初対面ですよね。あなたは誰ですか。ツッコむ前に挨拶なしですか?

 

 

 

なんで皆さん、名前を名乗らないのでしょうか

名刺交換したり、そんな経験ないのでしょうか?

 

インターネット上だったらなんでもあり?

そうじゃないですよね

 

社長さんはそんなことはしませんよ

お仕事の依頼をいただく時、何か事業をお手伝いさせてもらう時

 

皆さん、こんな若いまだまだ未熟な私に対しても

とても丁寧に挨拶してくださいます

 

 

それが「人としての礼儀」じゃないでしょうか

 

まず名乗る

挨拶をする

 

保育園、幼稚園で習いましたね

大人だからってなんでもありじゃないんですよ

 

私、間違ったこと言ってますか?

 

 

 

顔と顔を合わせて話す

 

これも当然ですよね

今は便利な世の中になって、ネット上でなんでも買えるようになっていますが

信頼はその人にあってこそ、空気に触れてこそ実現すると思います

 

なので必ず大事な商談や事業計画についてのこと

絶対に会って話しに行きます

 

私は徳島という田舎に住んでいるのですが

毎月東京に仕事をしに行きます

大事なことは電話やメールじゃなく、直接。

 

あなたは何か、大きな決断をするときにネット上の情報で判断していないですか?

評判がいいから、人気があるから。

 

そうじゃないんですよ。

 

社長業している人は、ものすごく勘がいいです

天に愛されています

 

バンバン仕事取ってくるし

売上はずっと右肩あがりだし

 

何をしているかって?

ちゃんと人と会って、空気に触れて、

いいか悪いか判断しているんです

 

感性を磨いているんです

 

だから高額のセミナーや、紹介制じゃないといけない講演会など

お金を払ってでも行きます

 

会ってみないとわからないから

 

それが普通の人と、社長をしている人の違い

行動する、感性を磨く、勘を働かせる

頭でっかちじゃないんです、ちゃんと行動しているんです

 

 

 

お金は新札で持つ、渡す

 

そんなの結婚式のときだけ

それは普通の人の考えです

 

私は必ずお金をお渡しする時に新札でお渡しします

綺麗な封筒も買って、毎回封筒も変えて

 

お金ってね、大切に扱ってくれる人のところに集まるんですよ

だからレシートパンパンだとか

お金の向きがバラバラとか

 

そんな人はお金から愛されません

 

お金を払う時にも

「ありがと〜〜」って感謝して払うんです

「なくなっちゃった〜〜」って思わない

 

心の底からお金というものに感謝していますか?

お金があるから不幸になる、お金なんてなくなればいいのに

そんなこと思っていないですか?

 

そんな人は一生、お金から愛されません

 

社長さんは、物をとても大事に扱います

 

 

 

贈り物をする

 

お中元、お歳暮、ふとした時のプレゼント

あなたはしていますか?

 

もらおうと思ってしているんじゃないんですよ

喜んでくれるかな、喜んでくれるといいな〜と純粋な気持ちでやっているんです

 

私が取引をしている業者さん

いつも顔を出すと、新商品をくれます

何か渡すものがなくっても「素敵な言葉」をくれます

 

ありがとう!いつもありがとう!

寒いから気をつけてね!

 

こんなのでいいんです

あなたは意識していますか?

貰おう、貰おうとしてないですか?

 

たくさん貰う人ってたくさん与えているんですよ

 

欲しいなら、先に与えてください

 

 

言葉も贈り物

 

特に公共の場で発言する時

Facebookやグループのlineなどみんなが見ているところでは

 

その人が聞けば喜ぶことを意識して言います

 

コメントはギフトなんです

自分の思ったことを発言するんじゃない

ギフトです、贈り物です

 

「いつも投稿元気もらえる!ありがとう!おかげで仕事頑張れるよ〜」

「うわーすごいね!さすがだね!応援してるー!!」

 

ほら、聞いてるだけでなんか嬉しい気持ちになりませんか?

 

常に人が喜ぶことにフォーカスする

これがいいビジネスを築く社長の在り方です

 

 

 

 

今日は私にとって当たり前の話をしました

何か気づくことはありましたか?

参考になれば幸いです

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170310163535j:plain

 

最後に

 

褒めて、褒めて、褒めまくる

(本人のいないところで)

 

「すごいね、努力したね」

「やればできると思ってたよ〜」

「尊敬するな〜」

「嬉しいな〜〜」

「みんなすごいな〜」

 

どこに行っても生徒さんやスタッフのことを自慢します

だって、本当にそうなんだもの

みんな素晴らしいんだもの

 

それを声にするのは当然でしょ?

 

スタッフに恵まれない

お客さまに恵まれない

 

そんな人はきっと褒め不足です

マイナスばっかり焦点当ててる

 

だからそこそこの人止まりなんだよ

次のステージに行きたいのなら

その生き方をするべき

考えを変えるべき

 

厳しいようだけど

体質を改善しないと、ビジネスの長期繁栄はあり得ないと思う

 

礼儀、お金、感謝、仲間、信頼、愛

 

当たり前に思わないこと

そうすると素晴らしい人脈が自ずとできてきます

 

以上

 

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます

正しいセルフブランディングとは、スキニージーンズと尻の関係に似ている。

セミナー5分で満席になりました

満員御礼!ありがとうございます

 

こんな投稿を見たら、あなたはどう思いますか?

 

すごい!この人、人気なんだ〜〜

私もこの人のセミナー受けてみようかな

 

だいたいの人がこう思うでしょう

それ、仕掛けた側の思うツボですよ

 

 

実はからくりがあります

私の知っている限りですが、紹介しますね

 

 

・そもそも募集人数を書いていない

(3人かもしれないし20人かもしれない、少なければすぐに埋まって当たり前)

 

・席数が残り少ないの状態で募集をかけた

(予めほとんど埋まっている状態で一般募集をした)

 

・アフィリエイターと協力している

(来てくれたら、宣伝してくれたら売上の何パーセントか渡す約束で来てもらう)

 

・メルマガやline@で数日前からカウントダウンの予告をしている

(先行予約は割引!と謳えば、自ずとお客さんは集まる)

 

 

とまぁ、こんな感じで

実は裏でコソコソやっているのですよ笑

 

来て当然ですよね

 

私はこの裏工作は別に悪いとは言いません

仕掛ける側の人間としては当然だと思います

 

 

でもね、でもね!

 

あなたの「本心」はそれでいいのかい?

 

と聞いてみたいです

 

 

私なら、自分に嘘つくのがとんでもなく嫌いなので

見栄はって、お金払って、サクラ集めるくらいなら

1人でいいや、って思っちゃいますw

 

 

 

そんな中にも

むやみやたらに、メッセージを送って

セミナー来てくださぁ〜いって送って来るアホ起業女子がいます

 

誰に向かってそれ言ってんの?って思うけど基本無視ですよね

 

一度、面白かったのは

 

「あなたは手作りパンが作れますか?

私が教えてあげますよ!」

 

 

と連絡が来たこと。

 

え、私、お菓子とパンの教室の先生なんですけど

5年やってるんですけど

世界中に生徒がいるんですけど

 

もうね、呆れちゃいましたw

 

 

セミナー講師になりませんか?

パン教室開きませんか?

 

適当にメッセージ送って来るやつに限って

 

「満員御礼!」

「5分で満席」

 

このアピールするんですよね〜

おめでたい人というか、なんというか・・・

 

 

いいですか

 

見栄をはる

背伸びする

 

これは

 

ブランディングではありません

 

よくセルフブランディングと言って

人気者アピールとか、儲かってます感とかを出す人がいますが

 

 

ブランドというのはお客様が決めること

 

自分でアピールはしないのです

 

 

それを履き違えてる人が多い

もう見てるこっちが恥ずかしいよ

 

 

どれくらい恥ずかしいって

太ってるのにピッチピチのスキニージーンズ履いて

お尻プリーーーーンなってるくらい

恥ずかしいよぉぉ見てらんないよぉぉぉ

(ちゃんとジーンズと尻をイメージした色使いをする私w)

 

 

それ、間違えてますからぁぁ

誰か教えてあげて〜〜

 

はぁー見てらんないっ

 

 

だからね、無理しなくていいんだって

 

わかる?

 

あなたには、あなたに似合う服があるように

あなたには、あなたにしかできない仕事がある

 

あなたにしかできない魅力の伝え方がある

あなたに合った集客の仕方がある

 

むやみやたらに

数打ち当たるみたいに

 

そんなやり方しなくていい

 

いいじゃん、初めからお客さん来なくても

少しずつでいいから

自分にあったスタイルを探していこうよ

 

 

あなたは

 

流行ってるからって、スキニージーンズ履くかい?

流行ってるからって、ぱっつん前髪にするかい?

流行ってるからって、派手な赤リップを使うかい?

 

こう考えたら、わかりやすくない?

 

似合う人がするから、かっこいい

 

 

ビジネスも一緒

 

自分にあったスタイルを

自分が大好きだからやる

 

だからかっこいい

 

 

 

無理して背伸びしなくてもいいよ

見栄を張らなくてもいいよ

 

自分が心から大好きって言えるやり方で

少しずつでいいから魅力を伝えていってほしいな

 

 

 

 

ということで総括します

 

 

セルフブランディングの一環として

 

満員御礼!5分で満席!などのアピールは

全くもってブランディングではない!!

 

ブランドとはお客様が決めることで

自分でアピールするものではない!!

 

アピールしまくってる人、それは

 

太っているのにスキニージーンズを無理やり履いた

 

ただの歩く尻である

(ケツだけ星人〜ブリブリ〜〜〜〜!!)

 

 

完。

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170309205242j:plain

 

 

とかなんとかいって

私、尻でかいですからw

 

スキニーとかふくらはぎで止まるよね

ムッムム!履けないっ!!

(尻まで到達しない)

 

だからスカート

一生スカート

そして体型隠しのAラインワンピース

 

スカートが好きなんじゃない

女の子らしい格好が好きなんじゃない

 

ズボンが入らないんだよ!!!!

ほっとけ!!!

私の後ろに回るんじゃないよ!!

 

 

 

尻でか藤六さんの

ビジネスメルマガはこちら

大丈夫、履いてます、出てません

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます