ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

あなたが持っている、知っている情報は、ゴミクズです。

ハッキリ言います。 あなたが持っている情報、知っている情報、ゴミクズです。 テレビや雑誌ネットの情報信じている人多いと思いますが本当の情報、質のいい情報はそんなところには流れません。あなたが知っている情報半分は嘘だと思った方がいいですよ先日…

会社員や主婦が起業すると、ほとんどが成功しないのはどうして??

どうせ会社員なんて、適当に仕事やってたらお金もらえるし どうせ主婦なんて、適当に家事こなしてたら死ぬことはないし 私たち、俺たち、何で生きてるんだろう、幸せってなに?何なの?? でも、いつかーーーーーーーー 自分らしい人生を歩んでみたいなぁ、…

夢や目標を追いかけすぎると、友達がいなくなる本当の理由

成功したい、お金欲しい、このビジネスで一番になりたい!! 好きな事をもっといろんな人に伝えたい!わかって欲しい!! こんなことを考えている人は 例え成功したとしても、一時的な収入だったり 友達をなくしたり、嫌われたり とても生き苦しい人生になり…

君はAKBになりたいか?それとも秋元康になりたいか?アイドルとプロデューサーを個人と法人に置き換えてビジネス的観点で考察してみた件。

アイドルとプロデューサーに見る 収入の違いと、ビジネスの違いについて 個人と法人に置き換えて考察してみた件。 今話題沸騰中のAKB48、結婚するとかなんとかで話題になっていますね。 20歳そこそこの若い女の子が「結婚する」と発言しただけで こんなに…

今日のコーデ、ポエム、売れない起業女子ほど芸能人風ブログを書いている件

ブログで集客ってどうやってするんですか? Facebookも似た人ばかりで、どうやったら目立つのかわかりません。 今更、私なんかが配信したって勝てっこない気がします、、、 なんだい、なんだい。 起業したい、とか言うくせに もうそんな泣き言を言っているの…

雑誌、テレビに取材されたのにイマイチだった件。に突っ込む件。

雑誌の取材キターーーーーーーー!!! テレビのオファー、キターーーーーー!!!! そう盛り上がる気持ちと裏腹に 発売された雑誌を見てみたら、オンエアーされたテレビを見て見たら ちょっと!情報が間違ってるんですけど! えぇ〜これだけ〜!?伝わって…

キラキラ起業女子の正体、それは火の車自営業女子。

Facebookの友達5000人 インスタのフォロワー数万人 ブログのアクセスだって毎日すごいPV数で しかも雑誌なんかに出ちゃったりして テレビも出たとか言ってた! ホームページもしっかりしてて この人、すごいよね〜〜〜〜〜〜 ってこの前、コンサル生から…

噂話された時の対処法と、絶対にしてはいけない理由

「あの人、◯◯らしいよ〜」 「◯◯さんってかなり性格悪いみたい」 会ってもいない 本人に聞いてもいない ただの噂や憶測で判断する ある程度、有名になると 必ずこういう現象が起きます 特にネットの世界というのは恐ろしいもので 叩く・晒す・炎上 というもの…

絶対にマネはしないでください。〜ビジネス異端児の生き方〜

正直に話そう。 私は社会不適合者である。 会社では働けない、組織やチームが苦手。 誰かに指示されるのが大嫌いで、なんでも一人で自由にやりたいタイプ。 きっとこのブログを読んでくれているということは どこかで共感を得てくれていると思う。 「人に合…

人脈がほしいです〜!と言うやつほど、社会的影響が少ない素人起業家である。

人脈が作れません どうやったら、いろんな人と知り合いになれるのですか? すごい人と仲良くなるには、どうしたらいいですか? 起業して、自分で仕事したら 絶対に必要になるのが「人脈」 一人の力では限界があるし 誰かのアイディアとか、やり方とか 一緒に…

コラボ自慢をする起業女子はたいてい利益が出せていない件。

起業して、自分で仕事を取ってくる。 大きな会社やどこかのカフェに自分の作品を置かせてもらう。出させてもらう。 「やった〜〜!!◯◯に私の作品を置かせてもらうようになりました〜!」 「◯◯社とコラボさせてもらうことになりました〜!」 「今度◯◯から出…

動画流行ってるからやってみようかな〜!って思ってる連中に物申す。

なんだなんだ。最近、ようやく動画が流行ってきたのか。 Facebookを開くと、動画をしている人を多く見かけます。 YouTuberとして約2年、YouTubeでご飯を食べて約2年 動画を研究し続けて、毎週2本生放送して早2年、、、 自分で言うのもなんですが 動画配信で…

集客できないと嘆く人は、エンジンかけてるのにハンドルを握っていないのと同じである

とりあえずブログを書いてみる とりあえずSNSに投稿してみる とりあえず友達・フォロワーを増やす 起業して最初にぶつかる問題、それは 「集客できない」 いい商品があったとしても、知ってもらわなきゃ意味がない だからみんな「とりあえず」ブログやセミナ…

群れる起業家、浪費自慢する起業家。お金と精神の深い関わりについて考えてみた

なんで私だけ!? え、そんなの聞いてない!! こんな口癖をしている人はあなたの周りにいないだろうか もしくは、あなた自身言っていないだろうか これ、起業家としては完全にアウトである 起業する、自分でお金を稼ぐ身になって初めて気付くこと いや、気…

大人のいじめに負けない方法

何が何でもブレない軸を作る方法を今日はお話しようと思います。 仕事をしていると、絶対に批判があります。 もちろん、それ以上の賞賛も。 「あなたは間違っている」 そう言われたら、どうしますか? 過去に私は 「土下座しろ」とお客様から言われたこと 「…

痛い起業女子の実態パート3〜集団行動〜

どこにでもいる集団行動をする女性たち お買い物に、お茶会に、女同士の旅行 いっつもこの人たち、集団でいない? この人たちって一体なんなの?と思ったことはないですか? そもそもなぜ女性は集団で行動するか、その習性と特徴を紐解いていきたいと思いま…

感情に流されずに、自分らしく生きるためには人の真意を常に捉え続けること

人は感情がある。 だから喜んだり、悲しんだり、泣いたり、笑ったりする。 でもね、ビジネスにおいてこれは結構邪魔なものだったりする 他人から言われた一言でいちいち傷ついたり、落ち込んだり 闘争心を燃え上がらせたりしていると 非常に疲れる。 絶好調…

痛い起業女子の実態パート2〜カフェでセミナー編〜

「今度◯◯先生をお招きして、セミナーするんだけど来ない〜?」 「えぇー!あの有名ブロガーの◯◯さん!?行く行く〜!」 巷ではこんな話がどうやら多いようですが、 あなたも何かしらセミナーというものに参加したことがあるでしょうか? ・強み発掘!これで…

そこに愛はあるのかい?本当の正解は非常識の中にある

世の中にはたくさんの常識がある 例えば いい大学に入っていい会社に就職したほうがいい とりあえず30までには結婚したほうがいい 女だったら出産の経験をしたほうがいい 子育ては経験したほうがいい 安定的な収入があったほうがいい 公務員が一番いい と…

見下す人、見上げる人。解釈を捨てると人生がうまくいく話

あの人はすごい この人はダメだ なんて綺麗なの これは汚いな 私たちが普通にしているこの解釈 実は自分で自分の首を締めている 人生を生きづらくしているのって知っていましたか? すごい人の対極にはダメなやつがいて 綺麗の対極には汚いがある このように…

徳のある人になるためには?誰からも咎められない最良のリーダーになる方法

もし、あなたの前に困っている人がいたら助けるだろうか 手を差し伸べるだろうか 私は昔、手を差し伸べていました 元々、面倒見のいい性格で、手取り足取り そりゃもう全力でサポートしていたわけなのですが それが本来の「愛」とは違うと言うことに ようや…

自信がない人は、どうすれば自信がつくのか

変わりたくても、変われない人 私ごとですが、ここ一週間で何百人もの一般の方と交流する機会がありました 普段は会員制ビジネスをしているので、一般お断り!なのですが ちょっと気まぐれ、というか 世の中に貢献できたらいいな〜的な軽いノリでセミナーを…

悩みが一気に解決する3つの方法

新しいことを始める時 何かにつまづいて悩んだ時 あなたならどうしますか? きっと多くの人は周りに相談すると思いますが 経営者にとって、それは一番してはいけないことだと私は思います。 例えば、売上が上がらない もう少し、お客様が欲しい もっと楽に働…

潰れるお店、残るお店。好き勝手するオーナーと賢いオーナーの違いとは。

自営業のみなさん、体が壊れたら、もし、明日から働けなくなったらどうしますか? 家族に不幸があったら、明日からどうしますか? お店は?収入は?考えたこと、ありますか?? 私は小さい頃からパティシエになるのが夢でした 自分のお店を持つことが夢で、…

アンチや批判は気にしないんじゃない、そもそも何故されるかが問題

つい最近、こんな話を聞きました。 「私、アンチとか批判とかもうそんなの気にするステージじゃないので」 いいことを教えましょうか。 ニュートラル思考を知っている人は、アンチとか批判、ないんですよ。 あっても少数です。揉め事とかもないです。 ですが…

お金も人間関係も全部うまくいくには、全てを忘れることから始まる。

「人に与えて、己いよいよ多し。」 中国の哲学者、老子の言葉ですね 徳川家康も 「最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える。」 と唱えております。 人生において、ビジネスにおいて、誰かに助けてほしい、お金ほしい、もっと幸せになりたい!など…

コンサル、コーチングって何かね?胡散臭い起業家は本当に稼げているのか。

世の中には、コンサル、コーチング、セラピストというものが存在します。 そして多くの女性起業家達はこぞってこの名前を名乗ります Facebookやブログで見たことないですか? 「この人何やってんだろ〜?コーチング??何それ??」 投稿を見ると、自撮り、…

大手企業の本当の目的は?我々が知っておくべきこと、世界の二極化の真実。

世界の二極化について超現実的に説明してみた 二極化、格差社会 あなたはどこかできっと耳にしたことがあると思う しかし、どこか他人事だと思ってはいないだろうか 今回は私たち日本人がどれだけのんびり屋さんで危機感がなく そしてこれからどうなっていく…

進化成長する人、現状維持で衰えていく人の違い。

卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。 ヘルマン・ヘッセの有名な言葉です。 今日はこの言葉をビジネスや人生に置き換えて解説していきましょう あなたは、何かを破壊した経験はありますか? 今までの固定概念とか、…

怖い!厳しい!恐怖で抑えつける起業塾の実態って?

恐怖で抑え付けるか、愛情で包み込むか。 とあるコミュニティーの話です。 そこには「誓約書」というものが存在しました。 絶対にバラすな 他言無用 何かしたら、お前、どうなるかわかってるな? このような内容で私はとてもびっくりしました 巷に溢れる起業…

すべての出来事は叶っている。あなたは気づけていないだけ

欲しい結果は、自分が思っているものと違ったりする。 何か目標を決めた時、ゴールを決めた時 「こうなりたい!」「これが欲しい!」 そう思い描いたのに、なぜか達成できない そんなこと、ありますよね でもね、実はこれ、達成している場合があるんです そ…

まだFacebookで消耗してんの?時代は動画だよ、動画。動画できない奴は置いて行かれるよ!

時代は動画。商売してるんだったら動画やろうぜ動画。 今日はブログなのに動画の話をします。 何を隠そう、私はYouTuberなので仕事のほとんどが動画撮影なのです。 ろくキッチン放送局という 自分の料理番組を持っているので 毎週2本の生放送撮影 時間があ…

嫉妬、劣等感、共感、優劣、全てを越えし者。というか開き直り。

みんな違ってみんないい このブログのタイトル「辛口起業論」ですが ぶっちゃけ、辛口にしているのはただ目立つためにしているわけであって 正直なところ 起業しても、しなくても 稼いでなくても、稼ぎまくってても 自撮りしても、しなくても どぉぉぉぉぉ〜…

人脈が作れる人、作れない人。社長の在り方。

ビジネスにおいて人脈作りはとても大事です。 いろんな分野のプロフェッショナルと仲良くなれば 仕事もうまくいくし、自分はどんどん時間持ちになります。 週休6日、とか当たり前になってきます。 そして働かずともお金は入ってきます。 そりゃもう時給なん…

正しいセルフブランディングとは、スキニージーンズと尻の関係に似ている。

セミナー5分で満席になりました 満員御礼!ありがとうございます こんな投稿を見たら、あなたはどう思いますか? すごい!この人、人気なんだ〜〜 私もこの人のセミナー受けてみようかな だいたいの人がこう思うでしょう それ、仕掛けた側の思うツボですよ …

学歴・資格大好き!人を蹴落として自分を保つ、イタイ起業女子をめった斬りにした件

【注意】本日、とてもお口が悪いです。 学歴や資格、あなたは何か誇れるものはありますか? 起業する人のほとんどが 「自分には何もない」と思い 新たな資格を取ったりすることが多いです そのほかにも今までの学歴や経歴を これでもかーと言わんばかりにプ…

女性起業家のほとんどが年収が低いのは、女にあぐらをかいているから。

最近、女性でも起業する人が増えてきましたね。 かく言う私もその一人ですが、志したのはもう遥か昔14歳のころでした。 大人になったら、独立する! 自分の店を持つ!! 絶対、絶対!!!! 当時はケーキ屋さんになるのが夢だったのですが 今はお菓子教室…

お金が無くなったら、仲間がいなくなった。ビジネス男子の短命な稼ぎ方。

なんだ、イケてる若手社長、若手起業家と呼ばれる 20代の男性諸君は何か情報を発信するのにルールがあるのか? 起業女子もそうだが、男性も何かとても縛られているように見える もっと気楽に生きればいいのにな〜 はい、ということで今回は 「若手起業家」…

嫌われる勇気、引き寄せの法則、これをマスターすると商売繁盛する経営者になれる!!

たくさんの起業家が誕生する今、 ほとんどの人がすぐに消えてしまいます 長く続けるためには?セールス?マーケティング? それより実はもっと大切な、人間としての在り方、考え方があるので 今日はそれをお話しします では、いっちょ行ってみますか〜〜〜 …

オリジナルでないとダメ?起業コンサルが教える成功法則に物申す!!

やっぱり起業はオリジナルですよね! オリジナルじゃないと意味ないですよね! ある程度、軌道に乗った経営者の方からはこんな意見を聞きます 果たしてどうなのでしょうか? 経営について 「オリジナルの商品を売ること」 これが正しい、これが正義! 100…

Facebook珍百景、タグ付けしあう女達とタグ付けさせる師匠達。時々オジサン。

SNS起業について先日取り上げましたが、たくさんの反響をいただき 誠にありがとうございました。 今回も面白おかしく、世の中に蔓延る、起業ブームとやらを ぶった斬っていきますので、よろしくお付き合いくださいませ まだご覧になっていない方は、まずこち…

起業女子のみならずバリバリのビジネスマンは、恋愛下手でパートナーと上手くいかないのは何故か

女がバリバリ仕事をすると、男が嫉妬する 妻がセミナーに出かけると夫が詐欺じゃないかと疑う 夫に内緒で起業女子会に参加 稼ぐ妻は稼がない夫をバカにする 女性の社会進出が目立ったってきたこの頃 世の中にはこのようなお悩みがあるようですね 残念ながら…

SNS起業を勘違いして結局食い物にされる情弱起業家達パート2

ある日突然、それはやってきた これは運命なのかもしれない はい、ということで晒します 私に噛み付いたらどうなるか、わかったかな? 2017年2月23日 19:19 連絡が遅くなってしまいましたが友達承認してくれてありがとうございます! 私は今、副業で稼いでる…

SNS起業を勘違いして結局食い物にされる情弱起業家達

最近巷で流行っているSNS起業 手軽さゆえに、かなり流行っているが 使い方を間違えている人も多い あなたは知らず知らずのうちに食い物にされていないか? まずは 知らない人もいると思うので説明しよう SNS起業とは Facebookやmixi、Twitterなど無料の媒体…

起業女子って何かね?ビジネスの本質を見失ったイタイおばさんにならないために知っておくこと。

なんだなんだ 世の中には「起業女子」って言葉があるのか そもそも自分のことをいい歳こいて「女子」って呼んでるだけで笑える 「女子会」「朝活」「起業女子」 このワードを使って行動している女たちはただ「起業ごっこ」に過ぎないことが多い あなたはイタ…

何をしたらいいか、わからない病。蔓延中

一人でさぁ〜 ビジネスやってるとさぁ〜 煮詰まるよねwww ずーーーーーーん_| ̄|○ もう、何していいか、わからん、、、 私もあります、ありますよ そんな時にこれ、読んでほしい! 今日、私も読み返して なんか勇気もらったから!! ということで今回も ろ…

小金持ちと大金持ちの違い

私の周りにはありがたいことに 大金持ちの人がいます そして、小金持ちの人もいます あなたはどちらになりたいですか? そりゃ、大金持ちの方がいいですよね ではまず、その両者の違いをお教えしましょう まずは知ることから ろく先生の本気で起業メルマガで…

男をダメにする女

友達からこんな相談がありました 「彼が仕事で悩んでる」 「彼の職場の女の子が私に彼の悪口を言いに来る」 ほほーう、それでそれで? 「彼女として、彼をどうにかして」 ありがちー!よく聞くやつ〜!お節介ですや〜〜〜ん! んで、どうしたの?なんて言っ…

はじめまして、藤六です。

皆さん、こんにちは。 藤六愛(ふじろくあい)と申します。 変わった名前ですが、芸名でもなんでもなく本名です。 今日から「ろく先生の辛口起業論」としてブログを書いていきます。 起業したい、独立したい 好きなことを仕事にしたい そんな方を応援するブ…