ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

一生地方在住という愚行。とっとと東京へ行け!

「まだ東京で消耗してるの?」 by イケダハヤト まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく (幻冬舎新書) 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/01/29 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 有名なトッ…

電話をかけてくる人間とは仕事をするな

時代とともに、仕事のあり方も変わって来ています。 あなたは、昔の仕事のやり方を今も変わらずしていませんか? ITの進化に伴い、仕事もあり方やり方も進化するべきなのです なぜ、こんなにはっきりと断言できるのか 解説していきましょう 人と人を繋ぐコミ…

超わかりやすい仮想通貨のホントの話

仮想通貨ってなに? ビットコインってあの今話題のやつでしょ? なんか詐欺とかなんとか報道している、、、、 こんな危ない仮想通貨なんて 私には一生無縁だわ はい、こう思っている、そこのあなた。 まんまとお金持ちの罠に引っかかってますよ。 あなたが真…

どうやって稼いでいるのか教えてください、に全力で答えました

「どうやって稼いでいるんですか?」 「情報商材系の人ですか?」 最近会ったこともない人から、 いきなり収入源についてとやかく聞かれることが多い なるほど、知りたいのか その前に君は誰かな? 挨拶もなしに人の収入源や方法を聞けるとでも思ってるのか …

YouTuberヒカル氏、真木よう子さんの騒動から見る男性の嫉妬について、私たちができること

女性でビジネスをしている諸君に警告 「男の嫉妬に注意せよ」 今日はこの話題でブログを綴っていこうと思います つい最近、2017年9月現在の話題で 「嫉妬による誹謗中傷」 「妬みによる嫌がらせ」行為の代表と言えば ・Youtuberヒカル氏VALU騒動 ・女優…

アンチ・叩きは怖くない!実はSEO的に超おいしいって知ってた!?

悪口・叩き・アンチ 自分で媒体を持って、何か情報発信をしていると だいたい経験するのがこれ めちゃめちゃ叩かれる人もいれば 全然叩かれない人もいる 有名になれば叩かれて当然 と思っている人は多いと思うが、実際そうではない よぉく考えて欲しい マツ…

部下が育たないのは、全てあなたのせいです

なかなか部下が育ちません いつも頼られてばかりで困ります それに答えちゃう自分も嫌なんです 一体、どうすれば、、、 ビジネスをしていると絶対に誰しもがぶつかる壁、それは 人間関係 全ての悩みは人間関係である 心理学で有名なアドラーもそう唱えていま…

好きなことで生きる!の本当の本当の意味わかっていますか??

あなたには収入のお財布が、幾つあるだろうか。 私は◯◯が得意(もしくは好き)なんです だから、◯◯というビジネスをやっています これからもっと勉強して、世間に広めていきたいです ビジネスを始めたばかりの頃 「自分は◯◯である」という定義 を自分に課し…

キラキラ起業女子がテレビで取り上げられた!って騒いでいる人を考察してみました

つい先日テレビ番組で 「キラキラ起業女子」というものが放送されました ざっくりした内容はこちら ・SNSを駆使してビジネスをしている女性 ・ほとんどの女性が月1万円程度の収入またはそれ以下 ・生活ができる程度稼いでいるのは全体の5パーセント ・セミ…

セミナーやお茶会に行ったら失敗する!?藤六的ビジネス失敗学

私は失敗が大好きだ。 というより、失敗する原因を追求するのがたまらなく大好きだ。 本業のお菓子教室の先生も、それの延長である 多くの人が失敗しないためのレシピを作り、教える これがたまらなく面白い 私のYouTubeの人気動画の一つに 「250%成功するス…

成功する人こそ、目に見えないものに力を注ぐ

思考が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば結果が変わる 思考、行動、習慣、結果 ビジネスをうまく、人生を思い通りにいきたいのであれば まず「思考」「マインド」から変えましょう その「マインド」は9割を占めます マインド…

主人に、彼に、聞いてみます。男の了承を得られないと決断できない女たち。

「主人に相談してみます」 「彼氏に聞いてみます」 20歳をこえて、自分で仕事をして、社会人になってもまだ なぜ女性の多くは、男性に意見を求め そして同意してもらえないと、決断ができないのだろうか 一体、誰の人生を生きているのだろう 学生の頃は、…

老後のために貯金・預金をするあなた(都合のいい馬鹿な日本人)へ。笑

イエーーーーーーイ! お金、好きですかーーーーー!!?? もっともっとお金、欲しいですかーーーーー!!?? 一生困らないくらい、お金、欲しいですかーーーーー!!!??? (欲しい〜〜!!) じゃあ儲かる話、聞きたいですかー!? (ざわざわ) ビジ…

ゆとり世代だからって、なめてもらっちゃ困ります。

ゆとり世代がなんぼのもんじゃい! 若者には若者のやり方がある! 集え!ゆとり世代!年寄りに負けるな!! ということで今日はゆとり世代について取り上げます。 何を隠そう私はゆとり世代。 ゆとり世代とは、生年月日が1987年〜2004年ごろと言われ…

ブス!デブ!ババア!!って言われないように努力してますか?ビジネスの基本、顔面偏差値について。

顔面偏差値(がんめんへんさち) って言葉、知っていますか? その名の通り、顔面の偏差値、つまりどれだけイケてるか度合いです。 ビジネスにおいて、特に女性ですが めっちゃ、めっっっっっちゃ需要です!!!!!!! (低いと、そこで終了です。マジで厳…

教えてください、って連中は一生自分で稼げない。そして、そこにすら気づいていない件。

どうしたら、お金稼げるんですか? どうしたら、うまく契約が取れるんですか?? 自分でビジネスをするって決めました 自分で人生を切り開くって決めました なのに「うまくいかない」 「誰でもできる」 「好きを仕事に」 なんて言葉、私には無理だったのかな…

あなたが持っている、知っている情報は、ゴミクズです。

ハッキリ言います。 あなたが持っている情報、知っている情報、ゴミクズです。 テレビや雑誌ネットの情報信じている人多いと思いますが本当の情報、質のいい情報はそんなところには流れません。あなたが知っている情報半分は嘘だと思った方がいいですよ先日…

会社員や主婦が起業すると、ほとんどが成功しないのはどうして??

どうせ会社員なんて、適当に仕事やってたらお金もらえるし どうせ主婦なんて、適当に家事こなしてたら死ぬことはないし 私たち、俺たち、何で生きてるんだろう、幸せってなに?何なの?? でも、いつかーーーーーーーー 自分らしい人生を歩んでみたいなぁ、…

夢や目標を追いかけすぎると、友達がいなくなる本当の理由

成功したい、お金欲しい、このビジネスで一番になりたい!! 好きな事をもっといろんな人に伝えたい!わかって欲しい!! こんなことを考えている人は 例え成功したとしても、一時的な収入だったり 友達をなくしたり、嫌われたり とても生き苦しい人生になり…

君はAKBになりたいか?それとも秋元康になりたいか?アイドルとプロデューサーを個人と法人に置き換えてビジネス的観点で考察してみた件。

アイドルとプロデューサーに見る 収入の違いと、ビジネスの違いについて 個人と法人に置き換えて考察してみた件。 今話題沸騰中のAKB48、結婚するとかなんとかで話題になっていますね。 20歳そこそこの若い女の子が「結婚する」と発言しただけで こんなに…

今日のコーデ、ポエム、売れない起業女子ほど芸能人風ブログを書いている件

ブログで集客ってどうやってするんですか? Facebookも似た人ばかりで、どうやったら目立つのかわかりません。 今更、私なんかが配信したって勝てっこない気がします、、、 なんだい、なんだい。 起業したい、とか言うくせに もうそんな泣き言を言っているの…

雑誌、テレビに取材されたのにイマイチだった件。に突っ込む件。

雑誌の取材キターーーーーーーー!!! テレビのオファー、キターーーーーー!!!! そう盛り上がる気持ちと裏腹に 発売された雑誌を見てみたら、オンエアーされたテレビを見て見たら ちょっと!情報が間違ってるんですけど! えぇ〜これだけ〜!?伝わって…

キラキラ起業女子の正体、それは火の車自営業女子。

Facebookの友達5000人 インスタのフォロワー数万人 ブログのアクセスだって毎日すごいPV数で しかも雑誌なんかに出ちゃったりして テレビも出たとか言ってた! ホームページもしっかりしてて この人、すごいよね〜〜〜〜〜〜 ってこの前、コンサル生から…

噂話された時の対処法と、絶対にしてはいけない理由

「あの人、◯◯らしいよ〜」 「◯◯さんってかなり性格悪いみたい」 会ってもいない 本人に聞いてもいない ただの噂や憶測で判断する ある程度、有名になると 必ずこういう現象が起きます 特にネットの世界というのは恐ろしいもので 叩く・晒す・炎上 というもの…

絶対にマネはしないでください。〜ビジネス異端児の生き方〜

正直に話そう。 私は社会不適合者である。 会社では働けない、組織やチームが苦手。 誰かに指示されるのが大嫌いで、なんでも一人で自由にやりたいタイプ。 きっとこのブログを読んでくれているということは どこかで共感を得てくれていると思う。 「人に合…

人脈がほしいです〜!と言うやつほど、社会的影響が少ない素人起業家である。

人脈が作れません どうやったら、いろんな人と知り合いになれるのですか? すごい人と仲良くなるには、どうしたらいいですか? 起業して、自分で仕事したら 絶対に必要になるのが「人脈」 一人の力では限界があるし 誰かのアイディアとか、やり方とか 一緒に…

コラボ自慢をする起業女子はたいてい利益が出せていない件。

起業して、自分で仕事を取ってくる。 大きな会社やどこかのカフェに自分の作品を置かせてもらう。出させてもらう。 「やった〜〜!!◯◯に私の作品を置かせてもらうようになりました〜!」 「◯◯社とコラボさせてもらうことになりました〜!」 「今度◯◯から出…

動画流行ってるからやってみようかな〜!って思ってる連中に物申す。

なんだなんだ。最近、ようやく動画が流行ってきたのか。 Facebookを開くと、動画をしている人を多く見かけます。 YouTuberとして約2年、YouTubeでご飯を食べて約2年 動画を研究し続けて、毎週2本生放送して早2年、、、 自分で言うのもなんですが 動画配信で…

集客できないと嘆く人は、エンジンかけてるのにハンドルを握っていないのと同じである

とりあえずブログを書いてみる とりあえずSNSに投稿してみる とりあえず友達・フォロワーを増やす 起業して最初にぶつかる問題、それは 「集客できない」 いい商品があったとしても、知ってもらわなきゃ意味がない だからみんな「とりあえず」ブログやセミナ…

群れる起業家、浪費自慢する起業家。お金と精神の深い関わりについて考えてみた

なんで私だけ!? え、そんなの聞いてない!! こんな口癖をしている人はあなたの周りにいないだろうか もしくは、あなた自身言っていないだろうか これ、起業家としては完全にアウトである 起業する、自分でお金を稼ぐ身になって初めて気付くこと いや、気…