読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

進化成長する人、現状維持で衰えていく人の違い。

卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。 ヘルマン・ヘッセの有名な言葉です。 今日はこの言葉をビジネスや人生に置き換えて解説していきましょう あなたは、何かを破壊した経験はありますか? 今までの固定概念とか、…

怖い!厳しい!恐怖で抑えつける起業塾の実態って?

恐怖で抑え付けるか、愛情で包み込むか。 とあるコミュニティーの話です。 そこには「誓約書」というものが存在しました。 絶対にバラすな 他言無用 何かしたら、お前、どうなるかわかってるな? このような内容で私はとてもびっくりしました 巷に溢れる起業…

すべての出来事は叶っている。あなたは気づけていないだけ

欲しい結果は、自分が思っているものと違ったりする。 何か目標を決めた時、ゴールを決めた時 「こうなりたい!」「これが欲しい!」 そう思い描いたのに、なぜか達成できない そんなこと、ありますよね でもね、実はこれ、達成している場合があるんです そ…

まだFacebookで消耗してんの?時代は動画だよ、動画。動画できない奴は置いて行かれるよ!

時代は動画。商売してるんだったら動画やろうぜ動画。 今日はブログなのに動画の話をします。 何を隠そう、私はYouTuberなので仕事のほとんどが動画撮影なのです。 ろくキッチン放送局という 自分の料理番組を持っているので 毎週2本の生放送撮影 時間があ…

嫉妬、劣等感、共感、優劣、全てを越えし者。というか開き直り。

みんな違ってみんないい このブログのタイトル「辛口起業論」ですが ぶっちゃけ、辛口にしているのはただ目立つためにしているわけであって 正直なところ 起業しても、しなくても 稼いでなくても、稼ぎまくってても 自撮りしても、しなくても どぉぉぉぉぉ〜…

人脈が作れる人、作れない人。社長の在り方。

ビジネスにおいて人脈作りはとても大事です。 いろんな分野のプロフェッショナルと仲良くなれば 仕事もうまくいくし、自分はどんどん時間持ちになります。 週休6日、とか当たり前になってきます。 そして働かずともお金は入ってきます。 そりゃもう時給なん…

正しいセルフブランディングとは、スキニージーンズと尻の関係に似ている。

セミナー5分で満席になりました 満員御礼!ありがとうございます こんな投稿を見たら、あなたはどう思いますか? すごい!この人、人気なんだ〜〜 私もこの人のセミナー受けてみようかな だいたいの人がこう思うでしょう それ、仕掛けた側の思うツボですよ …

学歴・資格大好き!人を蹴落として自分を保つ、イタイ起業女子をめった斬りにした件

【注意】本日、とてもお口が悪いです。 学歴や資格、あなたは何か誇れるものはありますか? 起業する人のほとんどが 「自分には何もない」と思い 新たな資格を取ったりすることが多いです そのほかにも今までの学歴や経歴を これでもかーと言わんばかりにプ…

女性起業家のほとんどが年収が低いのは、女にあぐらをかいているから。

最近、女性でも起業する人が増えてきましたね。 かく言う私もその一人ですが、志したのはもう遥か昔14歳のころでした。 大人になったら、独立する! 自分の店を持つ!! 絶対、絶対!!!! 当時はケーキ屋さんになるのが夢だったのですが 今はお菓子教室…

お金が無くなったら、仲間がいなくなった。ビジネス男子の短命な稼ぎ方。

なんだ、イケてる若手社長、若手起業家と呼ばれる 20代の男性諸君は何か情報を発信するのにルールがあるのか? 起業女子もそうだが、男性も何かとても縛られているように見える もっと気楽に生きればいいのにな〜 はい、ということで今回は 「若手起業家」…

嫌われる勇気、引き寄せの法則、これをマスターすると商売繁盛する経営者になれる!!

たくさんの起業家が誕生する今、 ほとんどの人がすぐに消えてしまいます 長く続けるためには?セールス?マーケティング? それより実はもっと大切な、人間としての在り方、考え方があるので 今日はそれをお話しします では、いっちょ行ってみますか〜〜〜 …

オリジナルでないとダメ?起業コンサルが教える成功法則に物申す!!

やっぱり起業はオリジナルですよね! オリジナルじゃないと意味ないですよね! ある程度、軌道に乗った経営者の方からはこんな意見を聞きます 果たしてどうなのでしょうか? 経営について 「オリジナルの商品を売ること」 これが正しい、これが正義! 100…

Facebook珍百景、タグ付けしあう女達とタグ付けさせる師匠達。時々オジサン。

SNS起業について先日取り上げましたが、たくさんの反響をいただき 誠にありがとうございました。 今回も面白おかしく、世の中に蔓延る、起業ブームとやらを ぶった斬っていきますので、よろしくお付き合いくださいませ まだご覧になっていない方は、まずこち…

起業女子のみならずバリバリのビジネスマンは、恋愛下手でパートナーと上手くいかないのは何故か

女がバリバリ仕事をすると、男が嫉妬する 妻がセミナーに出かけると夫が詐欺じゃないかと疑う 夫に内緒で起業女子会に参加 稼ぐ妻は稼がない夫をバカにする 女性の社会進出が目立ったってきたこの頃 世の中にはこのようなお悩みがあるようですね 残念ながら…

SNS起業を勘違いして結局食い物にされる情弱起業家達パート2

ある日突然、それはやってきた これは運命なのかもしれない はい、ということで晒します 私に噛み付いたらどうなるか、わかったかな? 2017年2月23日 19:19 連絡が遅くなってしまいましたが友達承認してくれてありがとうございます! 私は今、副業で稼いでる…

SNS起業を勘違いして結局食い物にされる情弱起業家達

最近巷で流行っているSNS起業 手軽さゆえに、かなり流行っているが 使い方を間違えている人も多い あなたは知らず知らずのうちに食い物にされていないか? まずは 知らない人もいると思うので説明しよう SNS起業とは Facebookやmixi、Twitterなど無料の媒体…

起業女子って何かね?ビジネスの本質を見失ったイタイおばさんにならないために知っておくこと。

なんだなんだ 世の中には「起業女子」って言葉があるのか そもそも自分のことをいい歳こいて「女子」って呼んでるだけで笑える 「女子会」「朝活」「起業女子」 このワードを使って行動している女たちはただ「起業ごっこ」に過ぎないことが多い あなたはイタ…

何をしたらいいか、わからない病。蔓延中

一人でさぁ〜 ビジネスやってるとさぁ〜 煮詰まるよねwww ずーーーーーーん_| ̄|○ もう、何していいか、わからん、、、 私もあります、ありますよ そんな時にこれ、読んでほしい! 今日、私も読み返して なんか勇気もらったから!! ということで今回も ろ…

小金持ちと大金持ちの違い

私の周りにはありがたいことに 大金持ちの人がいます そして、小金持ちの人もいます あなたはどちらになりたいですか? そりゃ、大金持ちの方がいいですよね ではまず、その両者の違いをお教えしましょう まずは知ることから ろく先生の本気で起業メルマガで…

男をダメにする女

友達からこんな相談がありました 「彼が仕事で悩んでる」 「彼の職場の女の子が私に彼の悪口を言いに来る」 ほほーう、それでそれで? 「彼女として、彼をどうにかして」 ありがちー!よく聞くやつ〜!お節介ですや〜〜〜ん! んで、どうしたの?なんて言っ…

はじめまして、藤六です。

皆さん、こんにちは。 藤六愛(ふじろくあい)と申します。 変わった名前ですが、芸名でもなんでもなく本名です。 今日から「ろく先生の辛口起業論」としてブログを書いていきます。 起業したい、独立したい 好きなことを仕事にしたい そんな方を応援するブ…