
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

何をしたらいいか、わからない病。蔓延中

一人でさぁ〜

ビジネスやってるとさぁ〜

 

煮詰まるよねwww

 

ずーーーーーーん_| ̄|○

もう、何していいか、わからん、、、

 

私もあります、ありますよ

そんな時にこれ、読んでほしい!

 

今日、私も読み返して

なんか勇気もらったから!!

 

 

ということで今回も

ろく先生の本気で起業メルマガから

大反響だった記事を抜粋してお届けします

 

 

 

煮詰まった

人生、詰んだわー

って人にオススメwww

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

何したらいいかわかりません

どう進めばいいのかわかりません

もうね、、、

聞くなwwwwww



今晩は、藤六です。

冒頭にもある通り

私のコンサルって


「先生、私はどうしたらいいですか?」

ほとんどがこれです(笑)




逆に「どうしたいの?」と聞くと


「わかりません」
「何が正解で、どうしたら正しい、売れるのか、、、」


ぬぅぅぅぅぅんんんん(;゚Д゚)

エンドレスクエスチョン!!



もう、ハッキリ言います!!!


人生に正解も不正解もないんですよ

売れるも売れないも、正直どっちでもいい


「やりたい」か「やりたくない」か

これが真理です




もっと簡単に言いましょうか

あなたは公園で遊んでる子供たちに話しかけたとしましょう



「ねぇねぇ、なんで砂場でトンネル掘ってるの?」

「それして、何かなるの?」

(いやだな、こんな大人www)


きっと子供たちは

「「たのしいからーーーーー!!!」」

と元気いっぱいに答えてくれます



「ねぇねぇ、なんで何回も滑り台滑るの?飽きないの?」

「それして、何かなるの?」

(こんな大人いやだーーwww)


きっと子供たちは

「「おもしろいからーーー!!」」

と笑いながら答えてくれるはずです





いいんです、これで

楽しいから、面白いから、だからやるんです



いいですか!

滑り台は体の角度を45度にして滑ると危なくないから

座るときに角度を気にして、怪我のないように

あと前の人がいると危険だから、前後を確認して

滑りましょう!!




こんなこと、子供に教えないでしょwww



これをビジネスに言い換えると



お菓子教室を開きたいのなら、まずは認知してもらうために

ブログとFacebookを作り、そこにまずは文章を書くけれど

滞在時間をなるべく伸ばすために冒頭にお客様を惹きつける

何かを置いて、それから読ませる。記事の更新は平日なら〇時

休日なら〇時、だけど内容によっては異なる。集客については

〇〇の場合、〇週より以前にすることと、LINE@を組み合わせて、、、




だぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!

無理ーーーーーーーーーー(∩´∀`)∩


こうなりません?笑




だからね、みんな、考えすぎなの

とにかくやって

楽しくやって



儲けとか、失敗したらどうしよーとか

考えない




楽しいな~~

成功したらどうしよう~~

みんな喜んでくれるかな~~~


こっちこっち!こっちで考えて!




失敗の理由を探さない

成功の理由ばかり探すの


やりたいから、やる

やりたくないなら、やらない




ちょっと話ずれますが

この世の中で一番引き寄せの法則を使える、なんでも夢がかなえられる人って

誰だと思いますか?



願えば叶う

そんな無敵な人物



総理大臣?大統領?天皇様?


違う違う



「子供」「赤ちゃん」


これが正解


泣けばおしめを換えてもらえて、ご飯をもらえて

公園行きたい!って行ったら無料で連れていってもらえて

毎日のご飯もタダ!

自分の願いは口にすれば、他人が叶えてくれる


「存在するだけで、愛される」



人間って、そもそもはこういう存在なんですよ

大人になれば忘れてしまいますが



だからね、私たちは気づかなきゃいけないの



「自分は存在するだけでいい」

「頑張らなくてもいい」

「稼ぎが少なくてもいい」

「子供のようにただ楽しめばいい」




どうしていいか、わからなくなったとき

是非、外に出てみてください

子供たちを見てみてください



あーんなにワガママなのに愛されている

願いをなんでも叶えてもらっている


好きなことをただしているだけ



「あぁ、本来の人間の形はこれなんだな」

そう気づくと思います





「やりたいことがわかりません」

「何から手をつけていいのかわかりません」




答え


「子供に戻った気持ちで、楽しくやろうぜ!な!」





転んでもいい、泣いてもいい

絶対に誰か助けてくれるから

一人じゃないから

それより、あなたが毎日笑顔でいること

それが何よりも大切なことなんですよ




煮詰まったときほど

外に出て、ワァーーーーーっと遊んできてください

毎日ニコニコする訓練をしてください


我慢せず、常に笑ってるかな~ってチェックしてください



あなたは存在するだけでいいんだから

笑顔ならなおよし!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ヤーーーダーーーー

藤六さん、また

ええこと言うてしもたわぁ〜〜〜〜

 

 

やっぱさ、そのままでいいんだって

背伸びしないこと

 

ニコニコする

子供のような心で

 

人生を謳歌するのだー!!

 

はっはっは

 

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です

 

f:id:fujiroku-ai:20170222200553j:plain

去年、ウェブお菓子教室の生徒さんに会いに行くツアー

全国レッスンツアーたるものを開催しました

 

これは東京レッスン帰り

マネージャーと浅草でひつまぶし食べてる私

 

満面の笑みwww

そんなにお腹空いてたのね

 

今年も全国ツアー開催するよーん

生徒さん、待っててねー

会いに行くからー!!