ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

SNS起業を勘違いして結局食い物にされる情弱起業家達

最近巷で流行っているSNS起業

手軽さゆえに、かなり流行っているが

使い方を間違えている人も多い

 

あなたは知らず知らずのうちに食い物にされていないか?

 

まずは

知らない人もいると思うので説明しよう

 

SNS起業とは

FacebookmixiTwitterなど無料の媒体を使い

自分をアピールし、ファンになってもらい

ゆくゆくは商品を販売する

 

というなんともまぁ、初期投資が少なく初心者が参入しやすい

とぉ〜〜〜〜〜っても素敵なお仕事なのぉ〜〜

 

って思ったら大間違いですよ

 

 

このSNS起業家がよくやっていることをここに書いてみよう

 

・聞いていないのに、月商◯◯万円達成アピール

 

・謎の月商7桁、8桁、達成アピール

 

・月収ではなく、必ず月商

 

・師匠の存在をアピール、そして師匠の商品を紹介

 

・セミナー来ませんか、などのDMを送りまくる

 

・無意味に友達申請

 

・毎回どこかのコピペを貼っただけのような似たような投稿

 

・やたら精神論、「感謝」「気づき」「学び」乱用

 

・稼いでいるくせに打ち合わせやセミナーがカフェ

 

 

いかがだろうか

一つでも該当すれば、あなたは危ない橋を渡っていることになる

 

 

では、一つずつ見ていこう

 

「月商アピール問題」

これは、私稼いでます!すごいでしょ!

だから友達(かも)になってね〜!

という典型的な商売方法です

 

そもそも経営者って、自分の月商とか月収をSNSで公表しません

そんなことするより、今の仕事にもっと打ち込むとか

お客様のことを考えてコンテンツをより上質なものしたり

 

稼いでまっせアピールして新規顧客を取ろう!だなんて微塵も思いません

 

あと騙されてはいけないのが月収ではなく月商であること

 

月商は月にどれだけ売ったかになります

例えば10万円のブランド財布を10人に売れば100万円ですよね

 

でもその原価が8万円だとしたら?

利益は2万円が10人だから

 

月収は20万円なんです

 

つまり月商を名乗ってる人は一見すごーい!って思いがちですが

ちゃんとした利益の月収は言っていないので

稼いでるか?と聞かれると謎ですね

 

あと、月収で自分の商売をアピールしている人も怪しいです

そういう人ってその月は稼いでも翌月は0円とか普通にいますから

 

みなさんには年収できちんと判断してほしいですね

 

 

 

 

 

「師匠アピールしすぎ問題」

 

師匠は今月◯◯万円稼いだのか〜やっぱり師匠はすごいな〜

師匠が本を出しました!リンク貼っておくので是非読んでください!!

師匠とご飯に行きました!やっぱりすごい!かっこいい!!

 

自分はすごい人から習ってるんです

だからまずは師匠じゃなく、私と友達(かも)になりませんか?

リンクは下のLINEからお願いします!

 

というのが典型的なパターンです

つまりは売名行為ですね

 

まだ駆け出しの時には使ってもいいですが

これはやりすぎ注意です

 

なぜかというと

 

結局ネームバリューがある人にお客さんを持っていかれるから

 

「一緒に写真撮ってFacebookアップすると友達増えるよ!」

「タグ付けすると、いいねが増えるよ!」

「私から習ってるって書けば有名になれるよ!」

 

もし、あなたの師匠がこんなことを口にしていたら注意してください

 

師匠は知っています

 

一緒に写真を撮ること

タグ付けをさせること

名前を出してもらうことで

 

自分の宣伝になることに(無料で)

 

結局あなたは友達ではなく「かも」なのです

ファンであり「かも」なのです

生徒ではありません

 

 

 

ちなみにですが私は自分の生徒にこう言っています

 

「私から習ったなんて言わなくていい」

「全部自分のものにしていい」

「オリジナルにして、しっかり稼いできて」

「ちゃんとお金、もらうんだよ」

「幸せの輪を広げてあげてね!」

 

私が運営するお菓子教室ろくキッチン、Webお菓子教室では

世界中からたくさんの生徒が学び、開業しています

 

ですが、

 

私から習ったとは言わなくていいこと

全部自分のものしていいこと

しっかりお金は頂いて幸せを分かち合うこと

 

これをルールとしています

 

生徒が自立するために、私の名前なんていらない

そうじゃないですか?

 

ビジネスのコンサル生にも同じことを言います

 

Facebookでタグ付けしたり、一緒に写真撮るのはいいけれど

結局私の方が力が強いから、あなたを食べてしまう

 

だから私に習ってるとか言わなくていい

 

これが本当に生徒思いの先生、だと思います

 

自分と相手のパワーバランスを考えて発言する

生徒を陰ながら応援する

ただ見守るだけ、信じるだけ

 

これが師匠のやるべきことだと思います

 

だから師匠が、アピールした方がいいよ!名前使って!って言ってる時点で

その人はアウトだと思います

 

結局おいしいのは自分なので

人のこと考えてないですよね

 

 

 

とまぁ

今日も辛口でお届けしましたが

かなり長くなったので続きは次回にさせていただきます

 

 

SNS起業

手軽で参入しやすいですが、よく考えないと利用されて終わるだけです

しっかり軸を決めて、ビジネスの本質を見失わずやっていきましょう

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170224104532j:plain

 

え、私の記事を読んで面白かったって?

コメントしてくださぁーい

あと友達申請もお願いしまぁ〜っす★

(かも、かも、かも、キターーーーーwww)

 

バレてますよ、藤六さんwww