
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

SNS起業を勘違いして結局食い物にされる情弱起業家達パート2

ある日突然、それはやってきた

これは運命なのかもしれない

 

はい、ということで晒します

私に噛み付いたらどうなるか、わかったかな?

 

 

 

 

 

 

 

連絡が遅くなってしまいましたが友達承認してくれてありがとうございます!


私は今、副業で稼いでるんですけど携帯一つあれば簡単に稼げるんですけど副業に興味ありますか?


最初の費用はかからずに始められるし、ノルマはないので自分のペースで始められます!


私がしてる副業なんですけど相手とお話をして稼ぐ方法なんですよ\(⌒∇⌒)/
相手のお話相手になって相談にのったり楽しくお話すればいいだけでお話も空いてる時間にするだけなので一日中って事はないです♪


空いてる時間をうまく利用するだけで稼げるって良いと思いません?


今の副業って誰かを誘って人数を集めないと稼げない事が多いですけどそういうのじゃないし誰かに商品を勧めたりする事も一切ないです。

登録無料なので安心です♪

(URL)



ここに載ってるので是非見てくださいね♪
登録したら後は相手とお話する流れです★

 

 

 

 

よくもまぁ、私にこんなメッセージ送ってきましたよね

私が稼いでいないとでも?

すまんが、お前の数百倍稼いでるよ

あと数百倍死ぬ思いして、努力してるよ

 

いいカモになると思ったかい?

それはこっちのセリフ

 

是非ブログの題材として使わせていただこう

 

 

 

ということでリアルタイムで来たメッセージですが

これは完全に詐欺商材ですので

 

ここにいる頭のいい素晴らしい読者の皆様は騙されないように

 

 

ということで前回の続きに参りましょう

 

 

・セミナー来ませんか、などのDMを送りまくる

 

・無意味に友達申請

 

・毎回どこかのコピペを貼っただけのような似たような投稿

 

・やたら精神論、「感謝」「気づき」「学び」乱用

 

・稼いでいるくせに打ち合わせやセミナーがカフェ

 

 

はい、先ほどのようなメッセージが1番上のことですよー

これがいわゆる「数打ち当たればどうにかなるだろう作戦」です

 

そして次

 

「無意味に友達申請」

 

これはですね、本当にSNS起業にありがちな

「とりあえず友達5000人」そうしたらあなたも立派な「起業家」

と言う謎の教えをしているコンサルの生徒がやることです

 

なんだよ、それw

ボタンをポチポチするだけじゃんw

 

知ってますか?昔は一日◯人までしか申請できないって決まっていたのですが

最近はやたらと友達申請ができること

 

そして、ここからが大事

 

Facebook」「Google」などのアルゴリズムは常に進化しているんです

(ルールは常に変わってるということです)

 

 

 昔Facebookは友達の数が多いといい発信者とされていました

 

ですが、今やいいねもお金で買える時代

全然面白くもなんともないのに1000いいねがついてる人とかたまにいません?

 

あれね、買ってますよ

 

そして友達も多いとすごい!昔はそうでしたが

自分の私利私欲のためにむやみやたらと友達を増やす人が多いので

 

Facebookさんも賢くなりました

 

 

「この人の投稿を読んでの滞在時間は?」

「面白い投稿なら滞在時間が長いよね?」

 

 

こんなことを覚えたのです

同じくGoogleさんもそうです

 

ブログで有名なアメブロ、ありますよね

あれも魔法のツールを回せば一気に読者も増えるし

結局金さえあれば、お客さんは買えるんです

 

でも、お金があってもできないことがあった

それは「滞在時間」

 

クリックさせたり、ポチッとボタンを押させることはできても

中身のない投稿はみんな見たらすぐに帰ってしまう

 

 

だから最近のFacebookGoogleを始め全てのサービスに

「滞在時間」というのがインプットされている

 

 

そして、この時間が長いほど検索の上位に入ったりするのです

質のいいサービス、質のいい情報発信者となるのです

 

だからね、裏を返せば「アンチコメント」も

滞在時間を伸ばす一つの方法

 

嬉しいコメントだけじゃなく嫌なコメント来てもあなたは落ち込まなくていいのです

 

私たちにとって大事なのはコメント内容じゃない、滞在時間

アンチを書く人間にとっては

 

へっへっへ〜〜〜これで落ち込むがいい〜〜

 

と思って書いているでしょうが

書いている時間はきっと長いので、結局貢献してくれているんですよね

 

いや〜ありがたい、そして、ばかだね〜〜!!

なので変なこと書かれても感謝してください

 

おばかちゃんよね〜あはは〜ん

 

 

 

 

 

 

毎回どこかのコピペを貼っただけのような似たような投稿

 

これも「とりあえず5000人」とかいう教えをしている人が

配っているコピペだったり

 

自己啓発書をそのまま書いただけという

あまりにもシンプルな構造です

 

はっきりいうとね、最近の起業家は頭が悪い!

自分で考えない!というか考えることを放棄している

 

言われたまま、やるんですよね

フリーランスでやっているはずなのにw

 

それじゃあ雇われている時と一緒じゃん!と思うのですが

私はそういう人には関わりたくないので

完全に無視します

 

皆さんもコピペ人間にはお気をつけください

 

 

 

 

・やたら精神論、「感謝」「気づき」「学び」乱用

 

いやいやいやいやいや

お前は発信者だろうww

 

あなたの嬉しいことや楽しいこと、リア充発言は

見ている人にとってはどぉ〜〜〜〜っでもいいことなんだよw

 

それより

 

感謝させてなんぼ

気づかせてなんぼ

学ばせてなんぼ

 

そういう発言が悪いとは言わない

でもわざわざ公共の場で言わなくてもいいと思う

 

私はちゃんと本人や周りに言ってるから

「いつもありがとう」

そして行動で示しているから

 

プレゼントをサプライズでしたり

近くに寄ったら顔を出したり

 

それでいいじゃない

 

だからリア充発言はたまにだけでいいから

プロの発信者としてすることは

「何かためになること」を発信すること

そうじゃないかい?

 

 

 

 

・稼いでいるくせに打ち合わせやセミナーがカフェ

 

これはね、稼いでないです確実に

だってカフェとホテルラウンジでは全然サービスのクオリティが違いますよ

 

というか稼いでいる人は自分の事務所とか会社で打ち合わせしたり

会議室でミーティングしますよね

 

やっすいカフェは使いません

ファミレスやチェーン店は絶対にないです

 

だってお客様に失礼じゃないですか

 

なので私は最低でもホテルラウンジ

それか会議室、それか事務所

 

これが基本

 

公共の場をまず私物化するのはどうかと思いますよ

しかもそこで自撮りとか笑える

 

稼いでいる人は人も場所もちゃんと選びます

 

 

 

 

 

 

ということで今回も長くなりましたが

辛口でお届けしました

 

本当に世の中騙されている人が多いので気づいてくれたら嬉しいなー

 

ためになったら是非シェアしてくださいね

きっと救われる人がいるはず

 

それでは、また

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170225000032j:plain

 

え!?ほくろから毛が生えてる人を見たことがない!?

田舎ではあるあるだよ!!

 

ふり返ったら、そよいでるの

そよ〜そよ〜

 

だって5cmくらいあるもの

何かの願掛けなのかな?って思って見ていたら

 

「ねーねー!ほくろから毛が生えてるよー!」

大きな声で子供に注意されてました

 

 

カオスwwwww