
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

起業女子のみならずバリバリのビジネスマンは、恋愛下手でパートナーと上手くいかないのは何故か

女がバリバリ仕事をすると、男が嫉妬する

 

妻がセミナーに出かけると夫が詐欺じゃないかと疑う

 

夫に内緒で起業女子会に参加

 

稼ぐ妻は稼がない夫をバカにする

 

女性の社会進出が目立ったってきたこの頃

世の中にはこのようなお悩みがあるようですね

 

残念ながら、私はそこら辺の起業女子ではなくきちんとした経営者なので

そんなことは起こりません

 

そして私を含め、お付き合いさせていただいている

本当に稼いでいて経済的にも精神的にも豊かな生活を送っている社長さんは

皆さん相応に共通点があります

 

 

・しっかり継続的に稼いでいる

・最高の仲間と仕事をしている

・家族から理解され応援されている

・パートナーシップを大事にしている

・人を見下すこと、見上げることなくブレない生き方をしている

 

 

つまり

 

「真の成功者は全てを手にいれる」

 

 

何かを犠牲になんてしない

みんなが幸せ

誰一人悲しませない

 

とても美しい生き方、美しいビジネス

 

をしているのです。

そんな人は、揉めること、騙されること、ほぼありません。

簡単に言うと、戦争中のイラクアフガニスタンと、平和な国日本ぐらい違います。

 

私たち日本人は歩いていると

ナイフで刺されたり、銃殺されたり、あり得ないですよね?

それと同じです

 

え、詐欺に合う?

旦那さんが浮気する?

 

ないないないないwww

 

だから全く、住む世界が違うのです

 

 

 

なので、世の中の悩みを聞いてびっくりしました

そんなことがあるんですね〜〜

 

 

 

私は旦那さんとはとても仲が良いです。

 

月一で東京出張行くのにも

文句の一つも言いません

 

離れている時も、必ずLINEをして近況報告をするし

お互いが支え合ってこその夫婦、それが当たり前だと思っていたのですが

 

どうやら起業女子だけではなく

バリバリのキャリアウーマン、ビジネスやってます系、意識高い系の女性の皆さんは

 

恋愛下手で、男性と関係が長続きしない

結婚しててもほぼ別居生活

 

そんな方が多いみたいです

 

 

それは何故か、私なりの見解で紐解いていきましょう

 

 

 

まず、愛と金と富、人生はこの3つのステージに分かれます

 

愛を重視する人はお金に恵まれません

好きなことを仕事にするのはいいけれど、せいぜい稼げて月に20〜50万円

来月から倍になったり、不労所得で数百万なんてことはあり得ないのです

 

でもとても素晴らしい仲間やパートナーに恵まれます

きっとご主人とも仲がいいことでしょう

 

愛情を重視しているから、人の感情に敏感で

みんなの笑顔を見たくて、お仕事しているんですよね

でも、稼いでいない、自転車操業

 

これが大体の起業女子パターンです

 

 

お金を重視する人は愛に恵まれません

キャリア志向の強い女性に多いです。そしてオラオラ、ギラギラしたビジネスマンにもとても多い傾向です。

稼ぐことが全て、お金を手にして、いいサービスを買って、新しい事業を立ち上げて

いい車に乗って、いい暮らしをするのが自分への最大のご褒美です。

 

そして人にご褒美はしません、ほとんど自分へのご褒美。

奥さんに何かプレゼントする、旦那さんにプレゼントする、そんなことは誕生日以外はあり得ません。というか誕生日もしないかもですね。

 

そして特定の相手と末長くお付き合いできない

結婚していても別居状態、パートナーに自分の本音をぶつけたことがない

ただ、一緒にいるだけ

でもこの人じゃなくてもいい

 

お金には恵まれても、心温まる家族愛、そんなのには無縁なのです

「愛してる」なんて言葉、もう何年も言っていないはずです

 

 

 

最後に富を得る人

 

この富とは人生の最終ステージだと思います

 

富=お金も愛も両方手にしている豊かな生活を送る人々

 

つまりは、お金も愛も両方マスターする必要があるのです

 

 

愛情だけ追いかけててもだめ

 

きちんとお金と向き合って、しっかり稼ぐ勉強をする

好きなことを仕事にするのはいいけれど

一度は経営コンサルでも受けてみて世の中のお金の常識を知る

お金を稼ぐことは、悪いことじゃない

あなたが稼ぐとみんなが潤う、家族も社会も

だからもっと真剣にお金と向き合おう

 

 

お金だけ追いかけててもだめ

 

きちんと愛と向き合って、家族やパートナーとの時間をきちんと確保する

稼ぐことはいいけれど、今しかない家族の時間は

刻々と減っていている、命は限られている

死なない程度のお金があればいいじゃない

今しかない人との繋がりをもっと大切にしてみて

 

 

 

この二つをバランスよくマスターすると「富」の領域に入ります

 

もう、何も怖くない

お金からの不安に解放され

温かい愛に守られて

 

人生が全て上手くいく

 

このバランス感覚こそが、経営者としての

「誰も犠牲にしない美しい生き方」ではないでしょうか

 

 

 

 

ってなんかすげー偉そうなこと言ったけど

実は私も両方を経験したから言えるんだよね

 

自転車操業でヒーヒー言ってた時もあったし

オラオラオラオラ〜!ってビジネスやりまくって大怪我した時もあったし

 

で、辿り着いた答えがこれ

 

 

両方いるやんwww

 

なんでもバランス!!

 

 

女は欲張りだから全部欲しいよね

 

お金も愛情も

 

そのためには常にバランスを大事にして生きること

これ大事!!以上!!!!

f:id:fujiroku-ai:20170225152321j:plain

 

旦那さんとはもう出会って十年。

ずーーーーーーーーーっと割り勘w

 

結婚式だって、旅行だって、全部。

でもね、支払いは彼がするの

 

ほら、男は見栄っ張りだから

 

で、月末に請求書が来るw

「今月の支払いよろしく〜」

 

なんやねんこの夫婦www