
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

オリジナルでないとダメ?起業コンサルが教える成功法則に物申す!!

やっぱり起業はオリジナルですよね!

オリジナルじゃないと意味ないですよね!

 

ある程度、軌道に乗った経営者の方からはこんな意見を聞きます

果たしてどうなのでしょうか?

 

経営について

「オリジナルの商品を売ること」

これが正しい、これが正義!

 

100パーセント断言できるでしょうか

 

私なりの見解ですが、少しお話しさせて頂きましょう

 

 

 

と、その前に

仕事について分析したいと思います

 

今、日常にある仕事を8つの分野に分けたとしましょう

あなたはどのタイプだろうか

 

 

1、発明家

新しいことを考える、発案者。クリエイティブで、誰もがやっていないことを考えたり実行したりするのが得意。

 

2、表現者

誰かの商品を紹介したり、発表したりするのが得意。人前で話すこと、見られることが原動力となる、表舞台に立って見られる人として生きることが多い。

 

3、支持者

誰かを応援する、手助けする、導くことを得意とする。頑張ってる人を応援したい、自分より他人のために力を発揮するタイプ。

 

4、交渉人

人が大好き、常に誰かと連絡を取っている。誰か紹介して、と頼まれればすぐに紹介ができる。人と人とを繋ぐ天才。

 

5、商人

今、何が流行っているか市場を読むことが得意。時代の流れに敏感で、人が欲しいものを先取りする、紹介する力を持っている。人々のニーズに合わせて商売することができる。

 

6、知識人

いろんな情報や、知識、知恵をどんどん貯めることが得意。とにかく知識の幅が広く、博学で勉強熱心。表に立つことはなく、裏でコツコツ勉強するタイプ。

 

7、権利者

表には立たないが、仕事の仕組みを作ったり、利用したり支配するのが得意。とても用心深くあらゆる状況を分析する。不動産など、権利収入を作ったりすることが多い。

 

8、完璧主義者

修繕、改善を常にしている。創造力に富む。少し人付き合いが苦手で、常に自分の道を進んでいるプロフェッショナル。

 

 

 

 

だいたい今ある仕事を分けたとすると、このタイプに別れると思う

 

そして説明文にもある通り

 

オリジナルの商品を生み出すことができるのは1の発明家でしかない。

 

 

 

だから起業において、誰しもが

オリジナルで戦う、なんてことはできないのだ

 

日本人は「オリジナル」だとか「限定」だとか

その特別感のある言葉に弱いが、はっきり言って

世の中パクリだらけだから

 

そこまで「自分だけのオリジナル」

にこだわらなくてもいいと思う

 

 

そんなことをするんだったら

 

「自分にしかできないこと」

これにフォーカスして生きた方がいいと思う

 

 

 

だって、みんな得意分野が違うんだもの

 

 

 

考えるのが得意な発明家がいて

 

それをみんなの前で教えたり表現するのが得意な人がいて

 

そのやり方を全力でサポートできる人がいて

 

そんな面白い人を誰かに紹介する人がいて

 

その仕事が世の中のニーズに合ってるかどうか見極める人がいて

 

そこにいろんな知識、知恵をプラスする人がいて

 

そのビジネスを権利収入に変える人がいて

 

最後に全てのビジネスを調整して修善する人がいる

 

 

 

これがそれぞれの役割であって

 

それぞれの個性じゃないかと思います

 

 

 

 

だから、全員やることは違うし

 

みんながみんなオリジナルにはなれない

 

得意な分野を極めればいいだけ

 

 

 

 

だから世の中に溢れている

起業塾」や「起業コンサルタント」が

一つの自分の成功法則を

 

「これが正解ですよ!!」と教えていることに

私は不思議でならない

 

 

 

それぞれ違った人間で

それぞれ違った得意分野があるのに

 

住んでる地域も

年齢も

考え方も

 

みんな違うのに

 

なぜ、あなたの生き方を他人に強要しようとするのか

 

 

私は本当に不思議でならない

 

 

 

 

私はこう思います

 

 

 

「オリジナル商品」なんか作らなくていい

マーケティング」を考えなくてもいい

「ビジネスの権利収入システム」を開発しなくてもいい

 

いいの、そんなの、しなくていい

できる人に任せて、まずはできることからやってみよう?

 

 

 

あなたが、あなたらしく

できることを100パーセントやってみようよ

 

そしてもっと人生を楽しんでみて

 

 

私とご縁を育んでくれて本当にありがとう

あなたの持ってる知識、知恵を分かち合いしてくれてありがとう

 

人生に新しい気づきをくれてありがとう

私を信じてくれてありがとう

 

 

ずっと応援していますね

 

 

 

もっと気楽に、自分の人生を楽しんでくれる人が増えるといいな

 

それが私の考える「コンサルタント」の在り方です

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170227172853j:plain

 

できないことは、しなくてもいいよ

 

みんなと足並み揃えなくていいよ

 

なんでフリーランスになったの?

 

やりたいことが、あったからでしょ?

 

もっと自分の心に耳を傾けて見てね

 

 

 

 

んまーーーーー!!!

今日もろくさん、ええこと言うやん!!

拍手wwwwフォォォォォwwwwww

(これさえなければ、ええ話やったのに、、、)