ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

学歴・資格大好き!人を蹴落として自分を保つ、イタイ起業女子をめった斬りにした件

【注意】本日、とてもお口が悪いです。

 

 

学歴や資格、あなたは何か誇れるものはありますか?

 

起業する人のほとんどが

「自分には何もない」と思い

新たな資格を取ったりすることが多いです

 

そのほかにも今までの学歴や経歴を

これでもかーと言わんばかりにプロフィールに書いたりします

 

 

その中でも

起業女子のよくあるパターンが

 

◯◯認定講師

 

どこかよくわからん団体が独自で発行している◯◯認定というものを

輝かしい経歴だと言わんばかりに、プロフィールにデカデカと書くのです

 

これは、はっきり言って金さえ払えば誰でも取得できます

だいたい相場は10万円前後です

まぁ、ブランドのバッグを持つような感覚ですかね

 

「これ、ヴィトンのバッグ〜〜」

 

「・・・・で?」

 

 

こんな感じですw

だから、どうしたの?

それって、すごいの?

 

 

 

 

そして

ビジネス男子のよくあるパターンが

 

◯◯大学卒、◯◯社で◯◯を担当

 

などの男としての謎のブランドアピール

「へぇー頭いいんですねー^ - ^」

くらいしか返せないですよね

 

こういったのはオジサマ連中しか存在しないと思うのですが

未だに若い人でも学歴や経歴を

どや〜俺カッコええやろ〜

と見せつけてる勘違い男もいるようです

 

 

 

はっきり言います

 

その輝かしい資格や学歴、経歴は

起業したら、なんの力も持ちません

 

お客様は、人柄やサービスやもっと違うところを見ているから

 

そして

できる人、成功する人は

 

高学歴だったこと

資格を持ってることすら

忘れている

 

のがほとんどなんです。

 

要はプライドがないのです

 

 

起業してうまくいく人は

 

たとえ高学歴であっても、たくさん誇れる資格を持っていても

もっと自分は成長したい!と

貪欲に学ぶ姿勢を持っているのです

 

 

だから自分のブランドに固執しない

常に新しいものを見ているし

変わることを恐れず進んでいる

 

 

私もたくさん今までセミナーをしてきました

そしてビジネスコンサル生もいます

 

いろんな人に出会って、やはり思うのは

 

 

素直に学ぶ姿勢のある人

「はい、はい」とすぐに聞き入れて、きちんと実行する人

 

こういう人が成長します

 

逆に成長しない頭カッチカチの起業ごっこがしたいだけのイタイおばさん連中は

 

・「自分よりこの人は下だ」というところを常に探している

・若いから、年寄りだから、年齢で人を判断する

・常に自分の考えが正しいと思っている

・自分を正当化する理由ばかり話している

・変わりたいという癖に一向に変わる気がない

・アドバイスしても聞かない

・それなのにアドバイスくださいと言う

・目が笑っていない、目が死んでいる

・人を蹴落とすことで、自分を守っている

 

 

あーどうしよ、

かなり出てきたww

 

止まんないから、続けてもいいですか?

 

いいともー!!

 

・「でも」「だって」が口癖

・子供や家族を理由に普通にドタキャンする

・鬼のように喋る、人の話は聞かない

・聞いて聞いて星人、多分耳がない

・飛ぶ鳥後を濁しまくり

・人間関係をぐちゃぐちゃにするのが得意

・でも自分は悪くない

・愛情に飢えている

・幼少期や、現在進行形で何か問題あり

・人としての温かみゼロ

・なんだこの宇宙人は、話が通じないぞ

 

 

 

これです!!!!

あーーーーーーーーん

スッキリした〜〜〜〜〜

 

一週間ぶりのお便秘解消だわ〜〜〜〜〜〜www

 

いいですか

 

成功する人はね、上記の真逆なんですよ

 

「出会う人、皆、先生」

 

子供だろうが、ご年配の方だろうが

アルバイトの女の子でも

お掃除のおばちゃんでも

サラリーマンでも

 

 

絶対にバカにしない!!!

 

 

 

だって、人間みんな素晴らしいところ持ってるもの

お金や地位で人を判断しないの

 

 

 

「子供が騒がしくて起業に集中できません」

 

ハァァァァ〜〜〜〜!!?

ばかじゃねーの

騒がしくさせてるのはお前だろ!?

子供も操れないようじゃ、起業してお客さんをたくさん抱えるなんて

絶対無理だよ!!

 

 

「家族は反対するんですけど、どうしたらいいですか?」

 

ハァァァァ〜〜〜〜!!??

しょ〜〜〜〜〜〜っもなっっ!!

家族が反対?当たり前じゃん

だってパンピーだし、話通じなくて当たり前〜〜

んで、どうしたらいいかって?

自分で考えろよ

 

それで家族の言う通りにすんの!?

自分の人生なのに?人に決めてもらうの?

その歳で?いい大人が?

なに、まだオムツでも履いてんの?

きんもーーーー気持ち悪いんですけどーーーw

 

自分で何も決められないやつが起業なんて

できるわけねーじゃん

 

だったら、やめときな

一生オムツ履いてろ

 

 

 

てな訳で

藤六さんはいい顔して普段こんなことを思っておりますw

あちゃー出ちゃった〜〜〜w

 

 

そして、こういう人たちと

なるべくお付き合いしないように

 

このブログを立ち上げてある程度、起業に対しての知識をつけて頂く

メルマガを読んで頂いて、心を強くしてもらう

 

それから会うようにしています

 

そして会うのも有料

 

コンサル受けるのもかなり高額にしています

 

 

だってねぇ、オムツで耳なし星人はちょっと

いくら愛情深いマザーテレサのような藤六さんでも

コミュニケーション取れないのは困りますぅw

(今日すごいな、どうしたんだ自分w)

 

 

 

ということで

 

総括します

 

 

起業して生き残る人は

 

学歴や資格を見せびらかすようなことはしない

全ての人から学ぼうとしている

年齢や地位で人を判断しない

素直ですぐに行動をする

 

 

 

学ぼうとしている相手が

自分より年下でも、学歴がなくても

ある部分について自分より優れていると思えば

頭を下げて、吸収しようと行動するのです

 

 

いいか!わかったか!

耳なしオムツ星人め!!

ハーッハッハッハ!!!

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170307194120j:plain

 

最近、でかいくしゃみしたらちびった

私こそオムツ星人

 

歳かな〜〜

恥ずかし〜〜〜

 

誰にも言ったことないのに

こんなとこで言うかwww

 

ま、えっか

みんなが笑ってくれたら

それでいいのだー

 

 

本気でビジネス学びたい人はまずこちらに登録よろでーす

なかなか濃いですよ

何せ動画が送られてきますからね

 

ふふふ

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます