ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

正しいセルフブランディングとは、スキニージーンズと尻の関係に似ている。

セミナー5分で満席になりました

満員御礼!ありがとうございます

 

こんな投稿を見たら、あなたはどう思いますか?

 

すごい!この人、人気なんだ〜〜

私もこの人のセミナー受けてみようかな

 

だいたいの人がこう思うでしょう

それ、仕掛けた側の思うツボですよ

 

 

実はからくりがあります

私の知っている限りですが、紹介しますね

 

 

・そもそも募集人数を書いていない

(3人かもしれないし20人かもしれない、少なければすぐに埋まって当たり前)

 

・席数が残り少ないの状態で募集をかけた

(予めほとんど埋まっている状態で一般募集をした)

 

・アフィリエイターと協力している

(来てくれたら、宣伝してくれたら売上の何パーセントか渡す約束で来てもらう)

 

・メルマガやline@で数日前からカウントダウンの予告をしている

(先行予約は割引!と謳えば、自ずとお客さんは集まる)

 

 

とまぁ、こんな感じで

実は裏でコソコソやっているのですよ笑

 

来て当然ですよね

 

私はこの裏工作は別に悪いとは言いません

仕掛ける側の人間としては当然だと思います

 

 

でもね、でもね!

 

あなたの「本心」はそれでいいのかい?

 

と聞いてみたいです

 

 

私なら、自分に嘘つくのがとんでもなく嫌いなので

見栄はって、お金払って、サクラ集めるくらいなら

1人でいいや、って思っちゃいますw

 

 

 

そんな中にも

むやみやたらに、メッセージを送って

セミナー来てくださぁ〜いって送って来るアホ起業女子がいます

 

誰に向かってそれ言ってんの?って思うけど基本無視ですよね

 

一度、面白かったのは

 

「あなたは手作りパンが作れますか?

私が教えてあげますよ!」

 

 

と連絡が来たこと。

 

え、私、お菓子とパンの教室の先生なんですけど

5年やってるんですけど

世界中に生徒がいるんですけど

 

もうね、呆れちゃいましたw

 

 

セミナー講師になりませんか?

パン教室開きませんか?

 

適当にメッセージ送って来るやつに限って

 

「満員御礼!」

「5分で満席」

 

このアピールするんですよね〜

おめでたい人というか、なんというか・・・

 

 

いいですか

 

見栄をはる

背伸びする

 

これは

 

ブランディングではありません

 

よくセルフブランディングと言って

人気者アピールとか、儲かってます感とかを出す人がいますが

 

 

ブランドというのはお客様が決めること

 

自分でアピールはしないのです

 

 

それを履き違えてる人が多い

もう見てるこっちが恥ずかしいよ

 

 

どれくらい恥ずかしいって

太ってるのにピッチピチのスキニージーンズ履いて

お尻プリーーーーンなってるくらい

恥ずかしいよぉぉ見てらんないよぉぉぉ

(ちゃんとジーンズと尻をイメージした色使いをする私w)

 

 

それ、間違えてますからぁぁ

誰か教えてあげて〜〜

 

はぁー見てらんないっ

 

 

だからね、無理しなくていいんだって

 

わかる?

 

あなたには、あなたに似合う服があるように

あなたには、あなたにしかできない仕事がある

 

あなたにしかできない魅力の伝え方がある

あなたに合った集客の仕方がある

 

むやみやたらに

数打ち当たるみたいに

 

そんなやり方しなくていい

 

いいじゃん、初めからお客さん来なくても

少しずつでいいから

自分にあったスタイルを探していこうよ

 

 

あなたは

 

流行ってるからって、スキニージーンズ履くかい?

流行ってるからって、ぱっつん前髪にするかい?

流行ってるからって、派手な赤リップを使うかい?

 

こう考えたら、わかりやすくない?

 

似合う人がするから、かっこいい

 

 

ビジネスも一緒

 

自分にあったスタイルを

自分が大好きだからやる

 

だからかっこいい

 

 

 

無理して背伸びしなくてもいいよ

見栄を張らなくてもいいよ

 

自分が心から大好きって言えるやり方で

少しずつでいいから魅力を伝えていってほしいな

 

 

 

 

ということで総括します

 

 

セルフブランディングの一環として

 

満員御礼!5分で満席!などのアピールは

全くもってブランディングではない!!

 

ブランドとはお客様が決めることで

自分でアピールするものではない!!

 

アピールしまくってる人、それは

 

太っているのにスキニージーンズを無理やり履いた

 

ただの歩く尻である

(ケツだけ星人〜ブリブリ〜〜〜〜!!)

 

 

完。

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170309205242j:plain

 

 

とかなんとかいって

私、尻でかいですからw

 

スキニーとかふくらはぎで止まるよね

ムッムム!履けないっ!!

(尻まで到達しない)

 

だからスカート

一生スカート

そして体型隠しのAラインワンピース

 

スカートが好きなんじゃない

女の子らしい格好が好きなんじゃない

 

ズボンが入らないんだよ!!!!

ほっとけ!!!

私の後ろに回るんじゃないよ!!

 

 

 

尻でか藤六さんの

ビジネスメルマガはこちら

大丈夫、履いてます、出てません

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます