
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

進化成長する人、現状維持で衰えていく人の違い。

卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。

 

ヘルマン・ヘッセの有名な言葉です。

今日はこの言葉をビジネスや人生に置き換えて解説していきましょう

 

 

あなたは、何かを破壊した経験はありますか?

今までの固定概念とか、価値観が変わった〜とか

まぁ、大体はあると思います

 

では次

 

生まれようと欲するものは、とありますが

あなたは生まれた経験はありますか?

もちろん、ありますよね

 

では、思い出しましょう

赤ちゃんを想像してください

 

 

お母さんかのお腹から生まれるとき

赤ちゃんは、泣いています

 

喜びでもあり、恐怖でもあり

今までとは全く違った環境に放り出されて

 

不安と戦いながらも、周りには祝福されて

そして守ってもらえる存在

 

そうですね

 

 

 

 

この「卵は世界だ」の文にはとても深い意味が隠れています

 

・喜び、恐怖を同時に味わう

・感情なのか生理的なのかわからないが、泣いている

・今までとは全く違う環境

・不安と戦う

・周りには祝福されている

・守ってもらえる

・しかし、元の世界には帰れない

・違った生き方の始まり

 

 

では質問です

 

この全てを同時に経験したこと、あなたにはありますか?

 

 

あるという方、

世界を変えてきた方です、あなたは羽ばたくことができます

 

ないという方、

まだまだヒヨっ子です、守られている存在ですが、気づいていません

 

 

 

 

このことに気づけたのが、ほんの数年前

 

私はずっと自分の人生を恥じて生きていました

 

今でこそ、自信満々に見えますが

自分自身が大嫌いで、かっこ悪くて、逃げるようにして生きていたんです

 

 

詳しくはこちら

まだ読んでいない方はこちらをどうぞ

storys.jp

 

私は幼い頃からパティシエになるのが夢で

自分のお店を持つのが夢でした

 

お小遣いやお年玉は全額、お菓子の材料・道具に注ぎ込み

時間さえあれば何かを作っていました

 

そして20歳の時に長年抱き続けてきた夢が叶いました

 

 

超有名ホテルパティシエに合格(倍率40倍くらい)

厨房のシェフは世界チャンピオンの凄腕

誰もが夢見る最高の環境

 

 

ここに来るまでに、たくさんのお金と労力と

そして迷惑をかけてきたんです

 

だから嬉しかった

私、人生で最高の場所にいると思ってました

 

 

 

 

でも、長くは続きませんでした

 

いじめや体罰モラハラで心も体も病んでしまった

自分は死んだ方がいいかもって、何度も思った

でも夢を捨てるのは絶対嫌だーって意地でもやめないつもりでいた

でもドクターストップで辞めざるを得なかった

 

 

そこでこれです

 

卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。

 

 

・喜び、恐怖を同時に味わう

(いじめや体罰から解放される喜びと、パティシエという夢を失う恐怖)

 

・感情なのか生理的なのかわからないが、泣いている

(嬉しいのか、悲しいのかわからないが、泣き喚いた)

 

・今までとは全く違う環境

(都会で第一線で活躍していたのに、田舎に帰った)

 

・不安と戦う

(自分には何もないと思っていた)

 

・周りには祝福されている

(おかえり、頑張ったね、思いもよらぬ言葉をたくさんもらった)

 

・守ってもらえる

(一人で頑張りすぎてわからなかったが、友達・家族のありがたさに気づけた)

 

・しかし、元の世界には帰れない

(もう二度とパティシエの世界には帰れない、したくてもできない)

 

・違った生き方の始まり

(お菓子教室という形で人生が再スタートした)

 

 

 

 

 

大きなものを手放したとき

人は変わります

 

そして必ず大きなギフトを手に入れます

 

 

つまり

 

卵の世界を脱出したものにだけ

羽ばたく権利を与えられる

 

ということです

 

 

 

だから失うことって怖くないんですよ

 

今だからわかりますが

人生においての転換期には必ず何かを失っています

 

実際に人が亡くなってしまったり

自分の職業が無くなったり

健康状態を害したり

お客様がいなくなったり

嫌がらせをされて心をなくしちゃったり

 

そんなことがある時、普通の人なら落ち込みますよね

 

 

でもさっきの話を聞いたら、もう、わかりますよね?

 

何かを手にする前兆

 

ただそれだけなんです

 

 

 

「リスクを取って、リターンを取る」

 

ビジネスの世界では有名な話ですが、まだ腑に落ちていない人も多いかと思います

 

ですが、もうお分かりですよね?

 

 

痛みは、必ず経験に変わる

 

そしてさらに強くなる

 

何かを失うと、何かを得る

 

 

 

だから、怖くない

進もう、勇気を出して進みましょう

 

 

 

それすら出来ない人はどうなるか?

 

永遠に卵の中で過ごすことになります

 

どういう意味かわかりますか?

 

 

 

雛が殻を突き破れず孵化できない場合

 

死にます

 

 

つまり現状維持するものは死にまではしませんが

 

必ず腐っていきます、衰退します

 

 

 

「変わりたい」と言うのに殻を破らない人は

必ず腐っていきます、取り残されていきます

 

「変わりたい」のなら、まず殻を破りましょう

あなたには立派な羽が生えているんですよ

 

失うものはあっても、必ずそれ以上に何か手にするものがあります

 

人生ってそういうものです

 

 

 

あなたは永遠に卵の中の雛ですか?

 

それとも、殻を突き破り、大空へ羽ばたきますか?

 

 

新しい世界はもしかして、すぐそばまで来てるかもしれませんよ

破ってみましょう、壊してみましょう

きっとあなたらしくもっと輝ける世界が待っているはずです

 

f:id:fujiroku-ai:20170322114938j:plain

 

 

この法則を知っていると

 

痛みがきたら、ワクワクに変わりますよ

 

「なんかいいこと起こる前兆かもー!イテテテ」

 

こんな感じで笑

 

 

いつまでも過去は引きずらないことですね

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます