
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

コンサル、コーチングって何かね?胡散臭い起業家は本当に稼げているのか。

世の中には、コンサル、コーチング、セラピストというものが存在します。

 

そして多くの女性起業家達はこぞってこの名前を名乗ります

Facebookやブログで見たことないですか?

 

「この人何やってんだろ〜?コーチング??何それ??」

 

投稿を見ると、自撮り、いいこと言った風の投稿、人生論

なんてものをドヤっとした感じで綴っているのです

 

何こいつ、胡散臭ぇ!!笑

 

今日はこの世に溢れる胡散臭いコンサル業について

色々お話していきたいと思います。

 

 

 

1、胡散臭さ50%「自撮りオンパレード」

毎日投稿、なんだったら1日に2回、3回投稿しちゃう!

それが、自分のアップ

アプリ加工全開の自撮り写真

 

はい、これはねぇ

確実にコンサル業として成り立ってないですw

 

私もコンサル業をさせて頂いておりますが

 

すまん、忙しいwww

 

自撮りする暇ないっす!化粧なおす暇もない!

あとね、「自撮りは顔を覚えてもらうためにやってます」

という人がいるけれど

 

顔を覚えてもらうため=ファンが少ない=儲かってない

 

なので顔写真ばっかアップしている人は

ただのナルシストか、儲かってないか、どちらかです

だから「顔を覚えてもらうために」ってキーワードが出た時点でアウトですw

言い訳、お疲れさまでぇ〜〜っす!

 

 

 

2、胡散臭さ80%「しつこいセミナー募集」

ブログやFacebookにチラッと載せてるくらいなら、よしとしよう

でもね、しつこく募集したり

なんだったら知り合いに

 

「よかったらセミナーするんだけど、来ない?」

 

なんて声をかける人は完全にアウトです

「集客できてないんで助けてください」って言ってるようなものですw

こういう人は全然稼げてないです

 

稼いでいる人は自分から「どう?来ない?」なんて声をかけません

勝手に集まってくるので

むしろ知り合いや身内には来てもらっちゃ困ります

 

だって新規の人が入れないじゃないですか!!

私を待ってる人がいるんですよ!

それを「来ない?」って声をかけるってことは、、、?

 

もうおわかりですよね

その人のセミナーには行っちゃダメです

あなたはただの金づるなんですから

 

 

 

 

3、胡散臭さ120%「上から目線で厚かましい」

例えばあなたの知り合いがコンサル業をしている人だとしよう

するとこんなことを言ってくるのである

 

「そのやり方はよくない。私ならこうする。変えた方が絶対いいよ〜」

 

知らねぇーよ!!お前の考え聞いてねーよ!!w

そして優しいあなたはこう答える(社交辞令)

 

「そうかな?ありがとう、ちょっと考えてみるね」

「うん、うん、絶対そうしたほうがいいよ〜〜」

 

数日後、あなたはこんな噂を耳にする

 

「この前、◯◯さん(あなた)をコンサルしてあげた」

 

知らねぇーよ!!頼んだ覚えねーよ!!勝手にコンサルしたとか言うなよ!!w

 

非常に厚かましい

そして上から目線

恩着せがましい

 

はい、ここ、テストに出まーす

稼いでいないコンサル業している人の特徴でーす

 

 

いい先生というのは「自立させる心を育てる」ことをします

 

「これしなさい」「あれしなさい」「これはダメ」「それもダメ」

これは一個人の考えであって、その人の人生に合ってるか合ってないかは

先生が決めることではない

生徒が選択して選ぶこと

 

だから提案はします

でも強制はしません

 

「絶対◯◯だよ〜(私の思い通りになってよ〜)」

 

このフレーズは完全に支配して快感を得ようとしている証拠です

だから「あなたのため」なんて言葉は信じちゃいけません

完全に「自分の優越感を満たすため」なんですから

 

 

 

 

最後に

 

ちゃんと実績があるかどうかの確認を怠らないこと

 

を必ずしてください

 

 

 

大体のコンサル、コーチング、セラピストというのは

それだけで飯が食えない人がほとんどです

 

だから会社員しながらやっているし

アルバイトしながらやっているし

旦那さんの扶養の範囲内でやっている

 

本業で、それ一本で、ちゃんと自立してやっている人が少ないのが現状です

そんな人ほど先ほどの3つの条件に当てはまります

 

仮に当てはまらない人は、まだ稼げてないだけで、とてもいい人かもしれませんが

やはり実績がないと信用できないですよね〜

 

 

なのでやたらと投稿が多すぎたり

コピペ貼っただけだろ!みたいな文章ばっかりだったり

自撮りしまくり、セミナーしまくり、勧誘しまくり

そんな人はなるべく避けてくださいね

 

これはエセ起業家です

 

ただ褒めて欲しくて、認めて欲しくて

仮に稼いでいたとしても

 

ブランドバックや旅行などで散財するタイプの

すっからかんの人間なので、あなたは何も学ぶことはないです

 

 

 

 

 

ということでいかがだったでしょうか

能ある鷹は爪を隠す、ではないですが

 

本物ほど散財しないし、他人を強制しない

コンサルなんか片手間で気まぐれでやっている

 

こんな人が多いんですよw

 

 

無駄に着飾った人たちに騙されないようにしてくださいね

 

あなたがあなたらしくいること、それをただ応援する

そんな先生に出会えるといいですね

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170301184137j:plain

 

あと最後に

 

「やたらとカタカナを使いたがる」

 

・ベネフィット

・ウィンウィン

・クロージング

・ラグジュアリー

・コンセンサス

・コミット

アジェンダ

・メソッド

リテラシー

 

 

なんじゃい!カタカナがなんじゃい!!わかりにくいんじゃ!!

もっと分かりやすく言わんかい!!

生徒に伝わらないと意味ないですからね〜

自己満の言葉はもうやめましょうね〜〜

 

 

ということで今回は以上です

さようなら

 

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます