ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

お金も人間関係も全部うまくいくには、全てを忘れることから始まる。

「人に与えて、己いよいよ多し。」

 

中国の哲学者、老子の言葉ですね

徳川家康

 

「最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える。」

 

と唱えております。

人生において、ビジネスにおいて、誰かに助けてほしい、お金ほしい、もっと幸せになりたい!などの思いがあるのであれば

 

誰かを喜ばせたり、何かしてあげなさい。

 

与えないと、受け取れないですよ

 

という意味で捉えられていると思うのですが

実は条件があるのです

 

それを知らずにやっている人が多い

 

今日はそんなお話をしていこうかなと思います

 

 

 

お金も人間関係も全て満たされるための条件

 

その1「自分は120パーセント満たされていること」

 

例えば、お給料日前なのに後輩にご飯をおごる

あなたはしますか??

うう〜ん、今は苦しいなぁ、でもなぁ可愛い後輩だしなぁ〜

今奢ってあげたら、何かお返しくれるかも?

 

こーんな気持ちで人に尽くすというのは大きな間違いです。

 

見返り求めてどうするんですか。

これはエゴです。傲慢です。偽善者です。

 

 

何かしてあげたい、という正しい気持ちというのは

計算でもなんでもなく、ただ、余ってるからあげるよ〜

ぐらいの感覚なんです

 

100パーセント満たされている

120パーセント満たされている

余っている、なんだったら余って困っている

 

だから、ただ余り物をあげている

そんな感覚なんですよね

 

私が友達にお菓子を配るのもそれ

余っている!困っている!!笑

 

見返りなんて求めてないんですよ

 

むしろ

 

「受け取ってくれて、ありがとう」

 

これが満たされている人の特徴です

自分がカツカツのとき、困っている時に無理に頑張らなくてもいい

あげたら、帰ってくるかも〜なんて

心の汚い人のとこには、なーんにも返ってきません

 

 

その2「やってあげたことはすぐ忘れる」

 

「あの時、こんなことしてあげたのにあの人ったら何にもお返しがないの!!」

「常識はずれよね〜〜」「世間知らずよね〜〜」

「ありえないでしょ〜〜〜」

 

はい、残念。

ありえないのは、あなたです。

 

条件1を見てもらえれば、わかると思いますが

何かをしてあげるのって、余ってるからあげてるだけなんですよね

お返しはいらないですよね??

 

それを「私はしてあげたのに!!」という人は

自分自身が枯渇しているにもかかわらず

頑張って絞り出して、プレゼントしたんでしょうね

 

あなたからの見返りが欲しいから

 

あーヤダヤダ。いい顔して、お返しなんていいよ〜とか言うくせに

裏ではその人の悪口言ってるの

 

だから、あなたには何も返ってこない。

これ、自然の摂理です。

 

自然の摂理って知ってますか?

 

ライオンさんはね、お腹すいた時にしか狩りに出ないの

無理に殺そうとしない、それ以上の殺戮はしないの

 

植物も動物もお互いに助け合って生命を維持しているの

 

 

それなのに人間はねぇ〜傲慢だねぇ〜〜

たくさんの物に囲まれて幸せなはずなのに

まだ欲しがるなんて

 

正直、こういう人はライオン以下です。

 

「やってあげたんだから、返してよ!」

こんなの動物以下ですよ。笑

 

今が十分だということに気づいて、欲しがらないこと。

これが自然の摂理

やってあげたら、すぐに忘れること。

これが健全な「助け合い」ですよ。

 

 

 

その3 「本人以外のところで、褒めまくる」

 

何かをもらった、何かをして頂いた。

そしたら、本人にお礼を言うのはもちろん

本人がいないところでも、ありがとうの連鎖をしましょう

 

私はいつも生徒さんの自慢を違う生徒さんに言っています

 

「こんなの貰っちゃった〜ありがたいよね〜」

「みんなすごい頑張ってるの、すごいよね〜」

「私、生徒さんがいて幸せだな〜〜」

 

いい噂というのは巡り巡って、自分に返ってきます

それはお金かもしれないし、出会いかもしれないし、何かわかりませんが

必ずいい形で返ってきます

 

 

逆もまた然り

 

「あの人、図々しいよね〜」

「あの人のここ、良くないと思うんだけどそう思わない?」

 

悪い噂というのも巡り巡って、自分に返ってきます

家族が病気になったり、人が離れて言ったり、何かわかりませんが

必ず悪い形で返ってきます

 

 

だから極力そういう人とはお付き合いしないことですね

あなたも負のスパイラルに巻き込まれます

 

 

本人のいないところで、誰かを褒める人

本人のいないところで、誰かを貶す人

 

あなたは是非、前者でいてください。

もし、後者の人がいたら直ちに離れてください。

 

もし、あなたが後者になりかけているのであれば

今日から誰かを褒めてあげてください

 

 

そうしたら、お金も人間関係もどんどん満たされるようになりますよ

 

 

 

 

 

 

ということで今回は以上になります。

 

そのほかにも

「あなたのために」というキーワードが出た瞬間、その人は

与える人ではなく奪う人なので

気をつけてくださいね。

 

「あなたのために(私のために)

こうしたほうがいいよ(こうして欲しい)」

 

( )の中が本心です。

 

人は人を操ることに快感を覚えます

思い通りになる人間を見て、自分は合っていると確認しているのです

ちっとも、あなたのことなんか考えてないです

 

 

本当に考えていたら「どっちでもいいよ〜」

「好きすれば〜」という感覚になります笑

 

だってその人が選ぶ、ということがその人を尊重しているのだから

強制はしないはずです

 

わかりましたか?

 

 

 

言葉ではなく心を感じて生きてくださいね(って難しいか。笑)

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170225000032j:plain

 

私なんか、貰いっ放しの人生でね

申し訳ないよね

お肉、超うまかったよね

 

みんな美味しいものとか、心温まるお手紙とか

いつも本当にありがとうございます

 

ヘラヘラして好きに生きているだけの人間なのに

ありがたいね〜本当にね〜〜

 

 

「最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える。」

 

 

この言葉の通り、これからもみんながニコニコできる

幸せになれるコンテンツどんどん作っていくぞー!!

 

このブログを読んでいるあなたも

是非こっちのエンジンに切り替えてください

 

 

目先のお金より

今の幸せ

 

これにフォーカスすると幸せが舞い込んできますよ

 

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます

 

近々、メルマガですごい発表をします

ちょっと公には言えないことなので

 

ビジネス学びたい方は是非。

興味ない方には話さないので。