ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

潰れるお店、残るお店。好き勝手するオーナーと賢いオーナーの違いとは。

自営業のみなさん、体が壊れたら、もし、明日から働けなくなったらどうしますか?

家族に不幸があったら、明日からどうしますか?

お店は?収入は?考えたこと、ありますか??

 

 

私は小さい頃からパティシエになるのが夢でした

自分のお店を持つことが夢で、それがゴールだと思ってました

 

24歳のとき、教室という形で夢が叶い

そして毎日ありがたいことに生徒さんに来ていただき

収入も安定して、楽しい日々を送っていました

 

 

しかし27歳のとき、大事な人が余命宣告されて

時間もお金もすぐに必要!という状況に陥りました。

 

そこで気づいたんです

 

ただ好きなことをやってるだけじゃ

大事な人は守れない

 

そこで私は強く決意しました。

社長になって、働かなくても収入が入るような仕組みを作ること

 

今までの数十倍もの利益を出すこと

もっと人間的に成長して、大好きな人を守り抜く力をつけること

 

 

それからたくさん経営についての勉強をして

今に至ります。

 

 

 

今日は「店長」と「オーナー」の違い

自営業者と経営者、個人事業主と株式会社代表取締役の違い

についてお話ししていこうと思います

 

 

ある飲食店の話です

 

料理が大好きなAさんは、たくさん食べ歩きをして

たくさん料理も研究をして

そして修行をつみ、念願のお店をオープンしました

 

こだわりのお肉

こだわりの野菜

 

注文が入ってから作るメニュー

どれもこれも愛情たっぷりで

それはそれは美味しいと評判の飲食店になりました

 

しかし、こだわりが強すぎて

 

注文してからお客様に届くまでの時間が長い

仕込みに時間を取られすぎて休む暇がない

 

など好きを優先しすぎたばかりに体に負担がかかります

値段もそんなに高くないので、お客様を回さないといけないし

かといってそんなに稼いでいるわけでもない

 

「好きでやってるはずなのに、

こんなに仕事が大変だなんて、、、

 

でもこの仕事、他の人にも任せられないし」

 

 

従業員が言います

 

「もっと仕込みを楽にしたらどうですか?」

 

「もっと値段を上げればどうですか?」

 

「もっと休みを増やしたらどうですか?」

 

ですが、あなたもプライドがあります

 

「いや、大丈夫。やってみるから!」

 

 

そして体を壊してしまいます

忙しさのあまりお客様一人一人に丁寧な対応もできず

結局、お客様も離れて行ってしまいます

 

最近、あの人来てないな〜

そんな時は違う店舗に行っているのです

あなたは気づいていないのです

 

そしてさらに忙しさのあまり家族やパートナーを大事にすることを忘れ

離婚や別居、など

 

最悪、お店を手放したり、一人ぼっちになってしまうのです

 

 

腕はある

技術もある

センスだってある

 

 

なのに、なぜ、、、!!!!

 

 

 

 

それはあなたに「経営者としての自覚」が足りないからです

作業者と指導者では全く話は違います

自営業者と社長では考えが全く違うのです

 

ではそのダメになる理由を見ていきましょう

 

 

 

ダメになる理由その1

「腕や技術、サービス云々ばかり求めてしまいがち」

 

私たちがすべきことは自己満足でもなく、スタッフと仲良くすることでもなく

「お店を成長させること」です。

自己表現して、スタッフと仲良くする、これは学園祭の出店と一緒。

ただ楽しいからやっている。そうじゃないんです。

守るべきもの、生かすべきものは、自分でもスタッフでもない、お店です。

一つのチームなんです。そこにプライドは入りません。

腕や技術を磨くこと、サービスを良くするのは当たり前の話です。

 

それよりも大事なのはお店の成長、お店が回る仕組み作り。

どれだけ少ない労力で、大きく利益を出せるか

そのための仕組みは?できることは?

常にこれを考えて考えて考えぬくことが必要です。

 

小手先の技術だけ、今日明日の売り上げだけ見ていても意味がないのです

10年20年先を見て行動するのです。

そのために今日すべきことは?

 

楽しくスタッフとおしゃべりすること?

帰ってビールを飲むこと?

 

それは稼ぐ仕組みを作ってからですね。

現実逃避せず未来を見る力が必要です。

 

 

 

ダメになる理由その2

「うちは味、技術、サービスには自信ありますから!集客をなめている」

 

味は美味しくて当たり前。

技術はあって当たり前。サービスも良くて当たり前。

あのね、それだけではお客様は来てくれないんですよ?

 

まず知ってもらう努力していますか?

これだけインターネットが発達した時代に

口コミだけで成功だなんて甘いですよ

 

例え成功したとしても時間がかかるでしょう

その間にあなたも年をとる。家族もスタッフも。

その間に競合店が出て来たらどうするんですか?

 

時間は有限です。今の状態がずっと続くことはないんですよ。

だから早く知ってもらって、早く仕組みを作って

あなたはお店を手放して、限られた家族との時間を大事にしましょう

 

今はFacebookやLINE@、ツイッターInstagram

たくさん拡散の場所があります

 

ネットは苦手だからできない

 

それはただの逃げです。できないのなら誰かに頼むとか、色々手段はあるはずです。

その1でも申し上げた通り私たちが大事にするのは自分ではなくお店

お店の存続こそ、自分を大事にスタッフを大事にすることに繋がります

 

時代の進化変化についていかないとお店の生存率は下がり続けます

常にアンテナを張って、どうすれば集客に繋がるか

それを考えて考えて考えぬくのが私たちの仕事です

 

 

 

ダメになる理由その3

「地域性、他店対抗などの理由で安易に値段をリーズナブルにしがち」

 

うちは田舎だから、そんなに高くできない

他の店舗はこれくらいだから、うちもこれくらいで

 

そんな考えではあなたのお店は続きません

安くできるのは大手だからこそ

個人店でそれはやってはいけないことなのです

 

でも来てくれなかったどうするの?

 

じゃあ質問です

 

マク◯ナルドに行ってハンバーガーを食べる人は多いと思いますが

 

リッツ・◯ールトンに行って高級バーガーを食べる人が全くいないと思いますか?

 

答えは、います。

一つ三千円のバーガーを食べる人は世の中にたくさんいるのです。

 

では、あなたはどちらのお客さんが、好きですか?

 

きっと前者は学生さんや一般の方でしょう

クレーム多いです、仕事量も多いです、お給料も安いです

 

でも後者はどうでしょう

クレームはほぼないでしょう、余裕のある方ばかりが来られます

もちろん働いている従業員のお給料もいいでしょう

 

ではこの2つの大きな違いは?

 

それは「ブランド力」です

 

いかにこの店は優れているか、この店にしかないサービスがあるか

最高のおもてなしをしているかどうか

一度知ってしまったら離れられない

少々値段が高くても、それでも通いたい

 

そう思わせるお店作り、あなたはしているでしょうか?

 

お客様は値段であなたのお店を判断しているのではありません

それはオーナーの人柄だったり、技術だったり、味だったり

いろんな方面があるとは思いますが

 

ここにしかないもの、を選んで来てくださっているのです

値段で勝負する、地域性に合わせて値段設定するなんてナンセンスなんです。

いいものには、いい人が来る。

 

例え値段が上がろうとも、続けてくれるお客様はいらっしゃいます。

まずは「ブランド力」「ここにしかないもの」を見つけて育てましょう。

 

 

 

 

 

 

以上だいたいこの3つになります。

まぁ、偉そうなこと言いましたけど私も通って来た道なので

何か気づいてくれたら嬉しいです。

 

私もまだまだ発展途中

最初は認めて欲しい、褒めて欲しい

承認欲求の塊でした

 

それをクリアしたら、次は自己実現欲求

褒められなくても、とにかくやりたい

 

その強い気持ちと、社会貢献

さらにはお金を稼いで地域に還元する、スタッフに還元する、お客様に還元する

という気持ちでやっていくと無理せず順調にできるようになりました

 

 

腕があるのに

技術があるのに

 

そんな人は世の中にたくさんいます

 

もったいないな〜という人もたくさん知っています

だからこそ、知って欲しい

 

「経営する」ということを

 

 

あなたが輝くと、周りは幸せになります

あなたを待っている人がたくさんいるのです

 

だからもっと勉強しましょう

変わることは素敵なことです

少しの勇気ですよ

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

応援していますね!

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170224104532j:plain

 

 

藤六愛 公式LINE 始めました!!

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

 

ビジネスのこと、人生のこと、メンタルのこと

お菓子作りや料理のこと

色々発信しています〜

 

「私に関わる人、全てが幸せになりますように」

 

これをモットーにいいことを発信していきますので

ぜひお友達追加してみてくださいね〜