ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

悩みが一気に解決する3つの方法

新しいことを始める時

何かにつまづいて悩んだ時

 

あなたならどうしますか?

 

きっと多くの人は周りに相談すると思いますが

経営者にとって、それは一番してはいけないことだと私は思います。

 

 

例えば、売上が上がらない

もう少し、お客様が欲しい

もっと楽に働きたい、稼ぎたい

 

 

そんな悩みがあった時、

家族や友人に相談したとしても

 

「とりあえず広告とか出したら?」

「テレビに出て見たら有名になるかも!」

「雑誌に掲載してみるとか」

 

 

などありきたり〜〜な答えしか返って来ません

だって、その人、経営者じゃないですよね

仮に、個人で何か事業をされていたとしても

自分とさほど変わらない人であれば、答えは似たり寄ったりです

 

だから

 

近しい人に相談するのはナンセンスです

 

何も経験したことのない人に、どうかな?って聞いても

想像の答えしか出て来ません

 

 

ということで

 

 

今日は私が悩んだら必ずすることを少しシェアしたいと思います

 

 

 

1、まず自分の気持ちを整理する

ノートに書いたり、一人で喋ったり、あえて誰かの相談に乗ったり

そうすると「これって、自分の悩みじゃん」ってこともよくある話です。

そして気持ちを吐き出すことで、「あぁ、なんだ、これがしたかったのか」という

気づきを得ることができます。

 

例えば「雑誌に掲載してみたい!」という悩みがあった場合

 

根本のところは

売上が欲しい

周りに自分をもっと認めて欲しい

自分のやっている仕事を知って欲しい

 

となると答えは雑誌掲載ではなく

 

売上が欲しい→料金の値上げ、新しいプランの確立

周りに自分をもっと認めて欲しい→自己肯定が低いので、もっと自分を大切にする

自分のやっている仕事を知って欲しい→ブログやFBなどで情報発信

 

など答えは全く違うところに存在したりするものなのです

 

「本を出して有名になりたい」

「テレビに出て有名になりたい」

 

こういう人も多く見受けられますが

実際のところ「心」の部分が大きく関係しているので

その「心」を見直す作業をすると

 

あれ?なんであんなの欲しかったんだっけ?笑

となるパターンがあります

 

なぜ、◯◯したいと思うのか?

を常に自分に問い続けてください。

案外答えは単純なものだったりします

 

 

 

 

2、最低でも自分の10倍以上の収入(経験)がある人に相談する

 

例えば東大に行きたいとき、

自分の両親や友人に相談するでしょうか?

 

行ったこともない人に相談するのは、本当に時間の無駄だと思います。

 

ではビジネスに対してどうでしょうか?

 

月の収入が20万だとしたら最低でも200万以上稼いでいる人に聞くのがいいです

30万の人に聞いても、大して変わりません

60万の人に聞いても、ちょっと先輩くらいです

 

でも200万以上の人は、想像もしない意味のわからない答えをくれます

 

え?そこ!!??そこなの!!??

みんなこうした方がいいって言うのに、これしなくてもいいの!?

何その解決法!でも納得!!

 

だって、あなたの今悩んでる道

すでに大昔に通っている大先輩なんですから

答えはいとも簡単にわかってしまうのです

 

 

 

3、その道の専門家にお金を出しててでもお願いする

 

わからないことがあれば、調べる、

これはとても大事なことだと思いますが

 

私、この行為自体もナンセンスだと思います

 

だって私もあなたも、自分にしかできない仕事ありますよね?

 

例えば私だと

お菓子作りをド素人の人でも成功させる

こんなこと、容易です。朝飯前です。

 

ですが、お金の計算や事務がとてつもなく苦手です

数字を見ると一気にやる気が失せます

難しい書類を作成するときも、やる気がなくなります、、、

 

だったら、みんなが出来ないお菓子作りを教えることに集中して

出来ない仕事は頼んだ方が絶対にいいです

 

全部自分でやっちゃう

例えば、確定申告や日々の事務作業

ぶっちゃけ誰でもできる作業

 

これは私たち経営者はやるべきことではないです

 

やるべきことは「自分にしか出来ないこと」を追求しつつ

「未来を見据えた経営を考える」、そして行動すること

 

確定申告大変だった〜〜などよくfacebookなどで見かけることもありますが

 

ぶっちゃけ、頼むと5〜10万円です。

だったらその分の売上を作った方がいいです

その分の経験値を貯めた方がいいです

 

何十時間もかけけて

夜も睡眠時間を削って

苦手な作業をする

 

 

それだったら、好きなことに没頭して

それをお金に変える努力をする

そっちの方が楽しいに決まってます

 

 

出来ないことは、お金を払ってでも任せてください

 

私たちは、私たちにしか出来ないことをやるために

 

だから起業した

 

そうでしょ??

 

あなたを待っているお客さんがいるんですから

限られた時間を1秒でも無駄にしないでください

 

調べる暇があったら、その道のプロに聞く

事務作業など誰でも出来ることは、任せる

 

お金はかかりますが、ストレスは無くなります

 

その分、存分に仕事に打ち込みましょう

 

 

 

 

 

 

以上3つが私のオススメする方法でした

 

悩みや問題にぶつかった時の解決法、少しでもお役に立てたでしょうか?

 

 

常に私たちはお客様のことを優先して

限られた時間を有意義に使ってく

そうすると自分も他人もハッピーになります

 

是非参考にしてみてくださいね

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170410192025j:plain

 

 

もう自撮りするの疲れたよーw

美味しいお菓子の写真なら死ぬほどあるので、載せておきます

 

 

藤六 愛 公式LINE 始めました!!

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

 

ビジネスのこと、人生のこと、メンタルのこと

お菓子作りや料理のこと

色々発信しています〜

 

最近は秘密のセミナーを無料開催しています

登録者だけしか見られませんので、気になる人は是非

 

「私に関わる人、全てが幸せになりますように」

 

これをモットーにいいことを発信していきますので

ぜひお友達追加してみてくださいね〜