
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

自信がない人は、どうすれば自信がつくのか

 

変わりたくても、変われない人

 

私ごとですが、ここ一週間で何百人もの一般の方と交流する機会がありました

普段は会員制ビジネスをしているので、一般お断り!なのですが

ちょっと気まぐれ、というか

 

世の中に貢献できたらいいな〜的な軽いノリでセミナーをやってみたのですが

これまた驚きの連続。

 

とてつもないデータが集まり、かなりの情報収集ができたので

こちらで分析した結果を発表したいと思います。

 

 

 

変わらない人の口癖

 

「旦那に、彼に、妻に、相談したら反対されたのでやめます」

 

一体、誰の人生を生きているのでしょうか?

自分の意思、自分の人生観ではなく、他人の意思、他人の人生観を尊重するのでしょうか。

せっかくの自分の「やりたい!」「進みたい!」という気持ちに蓋をすること

悲しくないですか?私は悲しいです。

自己否定の連続は、自信の喪失につながります。

何をするにしても、一人でできない、年齢を重ねても、心は子供のまま。

体は大人なのに、年齢は重ねているはずなのに、なかなか自信が持てない。

見えない何かに怯え続け、でも、変わることも進むことも怖い。

どうしていいかわからない、その「わからない」ことがわからない。

こういう人が多いです。

 

 

 

「勇気が出ませんでした」

 

他人の評価ばかり気にしている

世間体、いい大学、いい会社、安定した収入

人からどう思われているか、など気にして気にして気にしまくっている人の人生に

「勇気」という言葉はそもそも存在しません。

 

勇気とは筋肉と一緒で使わなきゃ衰えるんです

 

勇気の源は「自己肯定」

これでいい、と自分を認める気持ちです

 

食事に行ってメニューを決めること

行きたくないお誘いを断ること

 

人生は選択の連続です。その選択を自分の意思で決定せずに

「こっちの方が、みんなに好かれる」という他人目線で行きている人は

「自分の意見を通す」「自分を信じる」などの自己肯定力が低く

 

自分の中の勇気ポイントがかなり低いです

寝たきりの病人くらい、筋力(勇気)は衰えています。

 

勇気が欲しければ毎日の選択を自己肯定で選ぶこと。

人に合わせてメニューを選ばなくっても、店を選ばなくってもいい

行きたくないお誘いは断ってもいい

 

それが小さな勇気(筋トレ)になるのです。

 

 

 

「もし、バレたらどうするの』

 

例えば副業するとか、旦那さんに秘密で初めてバレたりとか

そういう時はどうするの?という質問ですね

 

みなさん、とっても面白いですね

やってもいないのに、これから挑戦することの最悪のパターンを考える

 

そう、これこそが「できない人の思考」

できる人は「最高のパターン」を考えます

 

できちゃったらどうしよう〜

これして、これして、あーもう幸せ!!

もう、やるっきゃないでしょ!!

 

こういう人が人生どんどん豊かになります

 

逆に、できない理由を考えて、やってもいないのに何故か落ち込んで

やっぱり私にはできない、だってバレたら怖いもん

 

という人は一生その生活から抜け出すことができません

 

成功する人は「成功する理由」を考え

成功しない人は「失敗する理由」を考えます

 

ちなみにバレたら、というのは意外とお金であっさり解決できることが多いです

 

例えば税金、確定申告など

一般の人は会社が全部やってくれているので、いざ自分となると不安ですよね

 

大丈夫ですよ。税理士さんに全部一年分任せたとしても一般なら5万以下くらいで全てをやってくれます(地域や会社によります)

 

あなたはレシートや通帳のコピーを提出するだけ

毎日毎日数字と格闘しなくてもいいんですよ

 

何事も勉強です。知らなくて不安なら、調べること、聞くことをしましょう。

バレたらどうする?なんて考える暇あったら

成功しちゃったらどうする?に変えましょう

 

毎日が楽しくなること間違いなしです

 

 

 

以上3つ、お話させて頂きました。

ここまで偉そうに言っててなんですが、

無理してまで変わらなくてもいいです。

 

大事なのは

成長することや変わることじゃなくて

自分を信じること、自分を大切にすること

 

人のために、自分を否定しないでください

人のために、我慢し続けないでください

 

もっと自分を大切にしてください

 

あなたの人生で、あなた以上に大切な人はいないのですから

 

 

他人の人生や価値観ではなく

自分の人生を生きてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

いつも文章を読んでくださってありがとうございます。

きっと何か変わりたい、という意志があなたのどこかにきっとあると思います。

 

今日はその変わる方法を教えますので是非スケジュール帳や

デスクトップ、見える場所に書いたり貼ったりして意識改革をしてみてください

 

 

 

「人生をよくするための小さなステップ」

 

家族を大切にすること

周りの人全てに感謝をすること

欲しければ先に与えること

与えたらすぐに忘れること

頂いたものは死ぬまで忘れないこと

ないものに焦点を当てずに、あるものに焦点を当てること

変わることを恐れず、常に前向きに行動すること

1日にありがとうを30回以上は言うこと

人や物を損得などの感情でジャッジしないこと

常に学び続ける姿勢を持つこと

 

ちょっとしたことが、大きな結果につながります

周りに感謝して、自分を信じて突き進んでいれば

苦労はあると思いますが、きっといい方向に人生は進むはずです

 

自信と勇気

たくさんポイント貯めて、もっともっと人生を楽しんでくださいね

 

今日も応援しています

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170309205242j:plain

 

 

 

藤六 愛 公式LINE 始めました!!

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

 

ビジネスのこと、人生のこと、メンタルのこと

お菓子作りや料理のこと

色々発信しています〜

 

最近は秘密のセミナーを無料開催しています

登録者だけしか見られませんので、気になる人は是非

 

「私に関わる人、全てが幸せになりますように」

 

これをモットーにいいことを発信していきますので

ぜひお友達追加してみてくださいね〜