
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

徳のある人になるためには?誰からも咎められない最良のリーダーになる方法

もし、あなたの前に困っている人がいたら助けるだろうか

手を差し伸べるだろうか

 

私は昔、手を差し伸べていました

元々、面倒見のいい性格で、手取り足取り

そりゃもう全力でサポートしていたわけなのですが

 

それが本来の「愛」とは違うと言うことに

ようやく気づいたのです

 

 

あなたは何でも屋さん、お節介さんになっていないだろうか

助けることは愛ではないこと

どうすれば良好な人間関係が長く続くのか

 

 

今日はそんな私の体験談を踏まえた話をしようと思います

 

 

 

 

 

歴史的偉人の中に「老子」という中国人がいます

彼の有名な書の中で

 

上善水の如し

 

という言葉があります

 

 

水のように生きなさい」という意味なのですが

一体どういうことでしょうか

 

 

紐解いていきたいと思います

 

 

まず、水の性質について考えましょう

水とは、、、

 

 

・万物を育て、養う(魚や植物、人間、全てのもの)

地球上の生命の源、エネルギーです、しかし育てたことを偉そうに言いません

仕事や子育て、偉いと言っている私たち、恥ずかしいですね

 

 

・柔らかく、しなやか

棘がなく、誰にでも合います。こんな性格になろうということですね

 

 

・自然に寄り添う

気づけば側にいます、ずっと見守ってくれている存在なのです

 

 

・争わず、威張ることをしない

私の方が優れている、私は◯◯をしたから偉い、水はそんなことはしません

先輩風を吹かすこと、上から目線で話すこと、

聞いてもいないアドバイスをする

そんなことは致しません

 

 

・低い所に流れる、人々の上に立とうとしない、支配しない

自分は万物を養っているのに、私が支配した、教えた、育てたとは一切言いません

影で隠れて、ただ存在するだけなのです

 

 

・見返りを求めない

与えるのに、貰おうとはしません

常に自然体で流れているだけ、そんな存在なのです

 

 

・ありのままを写す鏡(人々を素直にさせる)

水面を覗き込んでください、鏡のように映りますね

人であれば、その人の前に立つと嘘がつけなくなります

全てを見透かしたようなそんな存在です

 

 

・嘘や偽りがない

正直者で、嘘や偽りがありません

全て自然、作ることはせず自分らしく、そのまま存在するのです

 

 

・水は掴めない 

実体はあるのに掴むとサラサラと手を抜けていってしまいます

寄り添うのに、そばにいるのに、掴めない人、そんな存在であれということです

 

 

・燃えない ・切れない

強いとされている刃物であっても切ることはできず

炎でさえも水は燃やすことはできないのです

弱いはずなのに、当たり前に存在するのに、誰も壊すことができないのです

 

 

・大きな岩を動かす 

「柔は剛を制す」という言葉があるように、どんなに大きな岩も水の力で流れたり、削られたりします

力の強いものが優れているのではなく、柔軟なものが最後は勝つ

権力のある男性ではなく、それを丸め込める女性の方が結局強い

柔は剛を制す、女性的な生き方を提唱したのが老子の特徴でもあります

 

 

 

・壊れない ・変わらない

どれだけ力自慢の人が、水を叩いても壊れません

そして一度は崩れたとしても、また元の形に戻りサラサラと流れていきます

人もこのように、壊れず、ブレず、変わらず生きましょうという意味になります

 

 

 

 

以上が解説になります

 

 

 

いかがだったでしょうか

 

さらに老子の教えではこう続きます

 

 

 

 

良い君主とは

「ただ存在するだけ、無為自然なものである」

 

つまり

 

良いリーダーとは

「何もしないのである」

 

ということ

え?何もしないのが、いいこと?

そんな風に思うかもしれませんね

 

しかし、何もしないのではないです

しないように見せかけて、実はしている

見守る、信じる、それこそが真のリーダーだといいます

 

 

では他のリーダーを見て行くとどうでしょうか

 

 

 

悪いリーダーは?

「部下からバカにされているリーダー」

 

それよりちょっと悪いリーダーは?

「部下から恐れられているリーダー」

 

普通のリーダーは?

「部下から愛されるリーダー」

 

 

そうなんです

愛されたり、尊敬されるのは、まだ次元が低いのです

 

それより優れているのは

 

「僕たちが頑張ったからできた!」

「私がやったの!嬉しい!」

 

とサポートしていることすら隠して、

力を添えていない

自分でやったんだよ、自分の実力なんだよとさせること

 

これこそがリーダーなのです

 

 

 

支配せず

威張らず

上から目線になることもなく

万物を育て、養う

 

そう、水のように生きることそれが

 

 

徳のある人

 

 

なのです

 

 

 

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

無駄に人の人生に干渉していないですか?

 

こうした方がいい、ああした方がいい

それを押し付けるのは「徳のある人」ではありませんよ

 

ただ存在を認める、寄り添う、それだけでいいんです

 

 

「私の時はね〜」

「僕だったら〜」

「◯◯した方がいいと思う」

 

 

そんなの聞いてません

そして、それを言ってどうするのですか?

言うことを聞かせたいのですか?

 

人のためを思ってしていること、実は自分のためなんですよ

 

心の奥底では、

言うことを聞かせたい

感謝されたい、すごいって認められたい

 

実は欲望から、満たされない心を埋めるために

他人を利用しているのに気づいていないのです

 

人のためではなく

自分のため

 

本当にその人を思うのなら、もう、わかりますよね?

 

 

 

あなたは自然体で、何もしなくてもいいのです

綺麗な水を流し続けてください

 

 

 

 

 

 

本当に心から愛し、育て、見守りたいと思う存在

お子さんでもパートナーでも誰でもいいです

 

そういう人がいるのなら、今日からこうしてください

 

本人の自主性を尊重すること

何も干渉はしないこと

全てを認め、許し、ただそばにいること

 

 

 

 

是非、老子の教えを学び

徳のある人に近付いてみてくださいね

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170424181139j:plain

 

 

 

藤六 愛 公式LINE 始めました!!

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

 

ビジネスのこと、人生のこと、メンタルのこと

お菓子作りや料理のこと

色々発信しています〜

 

最近は秘密のセミナーを無料開催しています

登録者だけしか見られませんので、気になる人は是非

 

「私に関わる人、全てが幸せになりますように」

 

これをモットーにいいことを発信していきますので

ぜひお友達追加してみてくださいね〜