ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

見下す人、見上げる人。解釈を捨てると人生がうまくいく話

あの人はすごい

この人はダメだ

 

なんて綺麗なの

これは汚いな

 

私たちが普通にしているこの解釈

実は自分で自分の首を締めている

人生を生きづらくしているのって知っていましたか?

 

 

すごい人の対極にはダメなやつがいて

 

綺麗の対極には汚いがある

 

このようになんでもコインの表と裏のように

全てのものは2つ同時に存在します

 

 

 

ですが、これ

片方だけ見ているとね、めっちゃしんどいの

 

たま〜に裏側が見えちゃったりすると

 

「えー!この人すごいと思ってたのに、最悪じゃーん」とか

 

「綺麗と思ったら整形かよ〜〜」とか

 

 

これってね、過度な期待だとか、依存とかが引き起こすものなんですよ

 

 

他人ではなく自分で当てはめると考えたなら

 

「私は自分の真面目なとこは好きだけど、人付き合い悪いのが嫌い」

 

こんな感じ

 

 

 

一般的に言う「いいとこ」だけ認めて

「悪いとこ」を認めない人って

一生苦しみます

 

ここは好きだけど、ここは嫌い

 

これってね、何度も言うけどセットなの

 

「私、五百円玉の表は好きだけど、裏が好きじゃないから使えません」

 

 

そんなのないですよね笑

 

 

いやいや、コインじゃん

それはそれで一つなんだから

選り好みしなくても別にいいじゃん

 

 

って思いませんか??

 

 

はい、それ、あなた自身に言ってくださいね

 

 

「私、暗い性格でなかなか周りとうまくいかなくて、、、」

 

いやいや、それが自分じゃん

それはそれで一つなんだから

選り好みしなくても別にいいじゃん

 

 

「あの人、お金お金って本当にいやになっちゃう」

 

いやいや、それがあの人でしょ

それはそれで一つなんだから

選り好みしなくても別にいいじゃん

 

 

「仕事ばっかりで相手にしてくれないから、嫌い」

 

いやいや、それがあの人じゃん

それはそれで一つなんだから

選り好みしなくても別にいいじゃん

 

 

 

 

そう、全部まるっと認めてあげてこそ

人生が豊かになるのです

 

「君は君でいい」「私は私でいい」

 

解釈を押し付けないこと

こうしたほうがいいと思っても強制させないこと

 

 

 

そして

 

人間にも草木にも全てのものにおいて

優劣や上下など存在しないこと

 

全部同じ命であること

 

解釈を自分たちの物差しで勝手に測って勝手に判断していると

自覚すること

 

 

そうすると生き方がぐっと楽になりますよ

 

 

 

だから私は人を尊敬もしないし

人を見下すこともしない

一緒にいる人は、「ただ好きだからいる」それだけ

 

 

ありがたいことに今は世界的大富豪みたいな方とお仕事させてもらう機会があったりしますが

 

普通よね笑

スニーカーと普段着で会っちゃうよね

 

だって同じ人間なんだから

 

 

逆に徳島のお客さんとご飯したり買い物したりもします

 

普通よね笑

ゲラゲラ笑っておいしいもの食べるよね

 

だって同じ人間なんだから

 

 

どこに行っても同じでしょ?

人によって場所によって態度を変えるってなに?

 

 

 

 

 

起業したり、自分で独立してフリーでお仕事すると

大体の人が

 

会社員である、アルバイトである人を見下したりします

 

「私たちみたいに、起業していると大変なのよ〜」

「全部自分でしなくちゃいけないし」

「責任感が違うんですよね〜」

 

 

いやいや、それは自分が選んだ道であって

それが正しいって他人に押し付けるのはどうかと思うよ〜笑

 

 

 

そして稼いでいる人をメンターとして、崇め奉ります

 

「あの人はすごい」

「今日も師匠はかっこいい」

「稼げる人はやはり何かが違う」

 

 

いやいや!同じ人間ですから!

しかもそんな良いとこばっかり見て〜

そんな目だから、裏もちゃんと見て認めてあげないから

 

「あの人、実はこうなんだ、、、」

 

なんて幻想抱きすぎてがっかりするんだよ

 

残念ですが、こういう「良いとこしか見ない人」っていなくなっちゃうんですよね〜

人に好かれないので

 

 

 

結局、人に好かれなきゃお仕事はもらえないので

どれだけピュアに純粋に楽しく

人を裁くことをせず認めて、愛せるかなんですよ

 

 

 

みんな同じ命

 

ジャッジしないこと

 

尊敬する人がいたら悪いところを探してください

そしてそれも認めてください

 

嫌いな人がいたら良いところを探してください

そしてそれも認めてください

 

 

解釈の物差しを捨てて

心の目で耳で行動してみてください

 

 

人生って素晴らしい

なんだこれでいいんだ

 

きっと気づくはずですよ

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170426113440j:plain

 

仕事でタイにいます

面白いことをしてくるので、待っててくださいね

 

 

藤六 愛 公式LINE 始めました!!

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

 

ビジネスのこと、人生のこと、メンタルのこと

お菓子作りや料理のこと

色々発信しています〜

 

最近は秘密のセミナーを無料開催しています

登録者だけしか見られませんので、気になる人は是非

 

「私に関わる人、全てが幸せになりますように」

 

これをモットーにいいことを発信していきますので

ぜひお友達追加してみてくださいね〜