
ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

痛い起業女子の実態パート2〜カフェでセミナー編〜

「今度◯◯先生をお招きして、セミナーするんだけど来ない〜?」

「えぇー!あの有名ブロガーの◯◯さん!?行く行く〜!」

 

 

巷ではこんな話がどうやら多いようですが、

あなたも何かしらセミナーというものに参加したことがあるでしょうか?

 

・強み発掘!これであなたも集客力アップセミナー

Instagramやブログで話題!◯◯先生のお話会セミナー

・お金も仕事もうまくいく♡愛され起業女子セミナー

(タイトルは適当につけました)

 

 

場所はとあるカフェ

おしゃれな店内に、こだわりのコーヒー

そしてお会いしたかったあの人!

 

 

美味しいランチを食べて

たくさんお話も聞かせていただいて、

みんなそれぞれ素敵な特技を持ってて

 

私、楽しい!

すごく充実してる!!

こうやっていろんな人と人脈も作れて

起業してよかった〜〜!!

 

 

そうだ!

みんなで写真撮りましょう〜〜!!

 

 

 

 

とまぁ、ここまではいいのです。

セミナーと言っても数千円、ほぼランチ代だろうし可愛いじゃないですか。

プチ同窓会みたいで。

 

 

 

問題はここからです

 

 

「そういや◯◯先生の作品ってどこで買えるんですか?」

 

「あ!今持ってますよ〜!」

 

「えぇー!買わせてくださ〜い!」

 

 

 

 

「はーい!みなさん今日はありがとうございました!

◯◯先生ですが、なんと出版されてまして、今日は特別にここで買えるみたいです〜!欲しい方はぜひ買ってくださいね〜!」

 

「買いたいです〜!」

「サインしてくださーい!」

「えぇ〜嬉しい〜!今日来てよかったです〜!」

 

 

 

 

 

 

 

はい、終了。

みなさんは、何か問題点にお気づきでしょうか?

 

 

わからなかった人のためにヒントです。

 

 

 

場所はとあるカフェ

おしゃれな店内に、こだわりのコーヒー

美味しいランチ

 

 

 

 

 

そう、ここはカフェなんです。

公共の場なんです。

 

 

 

そもそもカフェは

営利目的で使用するところではありません

金銭のやり取りをするところではありません

 

 

 

他にもお客さんがいるのにキャーキャー騒いで

写真を撮って、しかも自分の商品を売ったり買ったり

するところではありません

 

 

 

ここは自分のお店じゃないんですよ

それをわかっていますか??

 

 

 

もし、自分がそこのカフェのオーナーさんだったらどう思いますか?

 

コーヒーにこだわりを持っていて

朝からちゃんと愛情かけて焙煎して

ランチメニューだって手を抜かないで提供して

 

オーナーさんはお客様に

「ただ、楽しんでほしい」「癒されてほしい」

「自分ができることで人を幸せにしたい」

 

そんな思いで経営されてると思います。

 

 

その気持ちを、想いを踏みにじってる

そうは微塵も考えないのでしょうか?

 

 

 

お店を持つって大変なんですよ

毎日安定した味をお届けすること

飽きられないように新メニューを考え続けること

 

維持費だってバカになりません

食に対する勉強も

経営に対する勉強も

たくさんしていると思います

 

それをわかって、やっていますか?

 

 

 

「よく利用するカフェでオーナーとは仲良しだからいい」

「知り合いのカフェだからいい」

 

 

そう言う人もいるかもしれません

 

 

 

はっきり言いましょう

 

「いいですよ〜」ってニコニコしながら

腹の底では「迷惑」って絶対思っています。

「他の所でやってほしい」って思っています。

 

 

 

こう言うのって田舎ほど許されてますが

都会じゃアウトです。

店員さんが飛んできて確実に注意されます。

 

 

 

もうね、こんな話とか聞いたり見たりするとね

同じ起業している身として恥ずかしいです、情けないです。

 

 

 

 

カフェでセミナーをするのは大いに構いませんが

他人様に迷惑をかけたり

金銭のやり取りをすることは起業ではありません

 

ただの自己中の痛いの女です

 

 

 

 

あとね、こういう現場のオーナーさんよ

注意しろよな!

 

こんな人を野放しにしてると確実にお客さんは減るぞ

 

私ならこんな適当経営しているオーナーの店は行かん

いくら技術があって有名で美味しいと評判でも

お客さんと自分の志が低い店にはお金払いたくないね

 

 

 

 

起業は、ビジネスは、人を幸せにするものであり

他人に迷惑をかけることではありません

 

 

常に自分のことを第三者の眼で見て

冷静な判断ができてこそ、立派な起業家です

 

 

 

 

他人の意見に流されず

そして自分の感情に流されず

心穏やかに、冷静に

そして社会貢献できるようなビジネスをやっていきましょう

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170512172945j:plain

 

 

何かイベントをするのであれば

ちゃんと会場を借りましょうね。

(写真は結婚式場です)

 

そして、何度も打ち合わせすること

相手側に敬意を払うこと

参加者の皆さんに感謝をすること

これ、最低限ですよ。

 

自分だけ満足なのは、いい迷惑です。

もっとたくさんの人を幸せにするためにも

腹くくってビジネスしましょう

 

 

 

 

藤六 愛 公式LINE 始めました!!

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

 

ビジネスのこと、人生のこと、メンタルのこと

お菓子作りや料理のこと

色々発信しています〜

 

最近は秘密のセミナーを無料開催しています

登録者だけしか見られませんので、気になる人は是非

 

「私に関わる人、全てが幸せになりますように」

 

これをモットーにいいことを発信していきますので

ぜひお友達追加してみてくださいね〜