ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

痛い起業女子の実態パート3〜集団行動〜

どこにでもいる集団行動をする女性たち

 

お買い物に、お茶会に、女同士の旅行

いっつもこの人たち、集団でいない?

 

この人たちって一体なんなの?と思ったことはないですか?

 

 

そもそもなぜ女性は集団で行動するか、その習性と特徴を紐解いていきたいと思いますが、その前に

 

女性ではなく

男性の集団行動について見ていきましょう

 

 

 

男性集団の特徴

 

男性は集まると

 

「俺の方がすごい」

「俺はこんなことをしてきた」

「いやいや、俺ならこれくらいできる」

 

など個々の争いになります

「どちらが優れているか」を競い合うのです

 

しかも「俺の方がワルだぜ」「俺バカやってきたぜ」

「マジかよ、カッケー!!」みたいに

 

危険を競いあう生き物です。女性からすると意味がわかりません。

武勇伝を語り合って何になるの?それがどうしたの?です笑

 

 

これを見て「男ってバカだね〜」と女性は思うのです

男性は、集団に見てて個々の集まり、リスクをとった方が勝ち!の集まりがとても多いのです。

 

 

 

では変わって女性はどうでしょうか?

 

 

女性集団の特徴

 

 

女性は「公平」「ズルしていないか」を常にチェックしています

 

少しでも飛び抜けた奴がいれば総攻撃です

ちょっと可愛い、ちょっと若いだけでターゲットにされます

 

男性はいかに飛び抜けているかを競いますが

女性はいかに飛び抜けないかがルールになります 

 

 

 

噂話をして一致団結

 

聞いた〜〜〜?◯◯さんって◯◯なんだって〜〜

知ってる知ってる!でも私は◯◯って聞いたよ

え、そうなの?じゃあ◯◯じゃん!

やだ〜〜〜

 

 

ってお前がやだ〜〜〜だわ笑

 

女性は集まると必ずこうなります

しかし噂話はその場かぎりのことも多く

そして集団でしか行動できないので、割と無害です

 

ありがたいことに私もいろんなところから

「噂されてるよ〜」と聞きます

どんなこと?と聞くと、そりゃもう有る事無い事だらけです笑

 

「火のないところに煙は立たない」は完全に嘘です!

立ちます立ちます!煙!!

 

 

 

群れて強気になる

 

群れでいるときは「あの人なんて大したことない」とか大口叩くくせに

いざその人を目の前にすると何も言いません

影からコソッと見たり、話しかけもしません

 

 

しかしまた群れに戻ると「やっぱり大したことなかったわ〜」

「思った以上に可愛くないわ〜」などまた大口を叩くのです

 

そう言う人に限って外見を磨く努力をしていなかったり

FacebookやLINEの待ち受け画面の写真と本物が

え!?別人!!ということが非常に多いです

 

写真を加工しまくってる

集団で写ってることが多い人は注意ですね

 

 

メンタルが豆腐

 

あれだけ集団では威張ってるくせに、だいたい男性には弱いです

集団で行動する人の多くは男性に養ってもらっている人がほとんどなので

 

ビジネスにおいて対男性が非常に弱いです

女性限定などのビジネスをしている人が多いのも特徴ですね

 

そしてちょっとの事ですぐに凹みます

だって〜〜私〜〜こぉんなに頑張っているのにぃ

ね、私、悪くないよね?ね?ね?

 

誰かに褒めてもらったり、慰めてもらわないと生きていけないのです

 

 

 

ヨイショ祭りからの、キャッチをしない胴上げ

 

いや〜〜◯◯さんって本当に素敵です!

私、◯◯さんみたいになりたいですぅ〜〜

 

この前の◯◯すごく良かったです〜!

また是非誘ってください〜!

 

こうやって「尊敬してます」「力になります」とアピールしてるくせに

こっちが困っていても、実際なーんにも手伝ってくれません

 

例えて言うと、胴上げしたのにキャッチせず、です笑

 

すごーい(ワーッショイ)

可愛い〜(ワーッショイ)

素敵〜〜(ワーッショイ)

 

さ、次どっか行こー(ドーーーーーン)

 

そのお互い褒め合う時間、いるかね?

お世辞はいいから、お願いだから、寄ってこないでほしいですね

だって叩き落されるの、わかってるんだから笑

 

 

 

 

 

さぁ、いかがだったでしょうか?

女性という生き物はとても不思議で面白いですね。

 

だいたいが集団で行動しているのですが

「どう見られているか」ばかりを考えています

 

私も一応、女性なのでそこのところは気になりますが

ビジネスにおいて「他人からの評価」「評判」を気にしていれば

成長はできません。

 

 

 

いかに自己評価を高くし、メンタルを強くするかが肝になります

それによって収入も上がったりします。

 

 

 

ちゃんと稼ぎたい、自立したいと思いの起業女子のみなさん

まずは集団から離れて行動してみませんか?

 

「どう見られたいか」ではなく「どうありたいか」にフォーカスして

自分の気持ちに蓋をせず、生きていきましょう

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170518135116j:plain

 

 

しかし集団から離れたり、変わったことをすると

必ず指を刺されます。

 

それすらも力に変える「情熱」がないとビジネスの長期繁栄はありえないですね

 

お金やどう見られたいかではなく

情熱、熱意、ワクワク

 

そちらにシフトすると、なんでもうまくいきますよ

 

 

 

藤六 愛 公式LINE 始めました!!

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

 

ビジネスのこと、人生のこと、メンタルのこと

お菓子作りや料理のこと

色々発信しています〜

 

最近は秘密のセミナーを無料開催しています

登録者だけしか見られませんので、気になる人は是非

 

「私に関わる人、全てが幸せになりますように」

 

これをモットーにいいことを発信していきますので

ぜひお友達追加してみてくださいね〜