ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

群れる起業家、浪費自慢する起業家。お金と精神の深い関わりについて考えてみた

なんで私だけ!?

え、そんなの聞いてない!!

 

こんな口癖をしている人はあなたの周りにいないだろうか

もしくは、あなた自身言っていないだろうか

 

これ、起業家としては完全にアウトである

 

 

起業する、自分でお金を稼ぐ身になって初めて気付くこと

いや、気づいてない人の方が多いかもしれないが

 

お金と精神は同一である

 

つまり

 

お金を稼ぐ人ほど精神的にも安定していて

お金を稼いでない人ほど精神的に不安定なのである

 

 

例えば、予想もしない出来事が起こったとしよう

稼いでいる人は「なんとかなるさ〜」「そうなんだ〜」と簡単に物事を受け止める

 

しかし稼いでいない人は

「なんで私だけ!?」「そんなの聞いてない!」と周りに当り散らしたり、自分を正当化しようと一生懸命になるのだ

 

 

そもそもお金とは何か

稼ぐとは何か、考えたことがあるだろうか

 

サービスを提供する、物を売る、なんでもいい

 

大事なのは「お金は一人で動かない」「人が動かしている物」であるということ

 

 

お金ちゃんに手足は生えているだろうか

お財布から勝手に抜け出して、どこかに行くだろうか

 

そんなはずはない

 

人の手によって管理され

人の手で支払われるのだ

 

 

つまり

 

お金を稼ぐ=人を集める=人の信頼を得る

 

なのである

 

 

 

お金が欲しければ、サービスや物、ノウハウばかりに特化せず

いかに人から好かれるか、信頼されるか、長く愛されるかを考えなくてはならない

 

そう考えないとビジネスの長期繁栄は無理なのである

 

 

 

ではここで冒頭の話題に戻ろう

お金と精神は同一である、ということだが

 

これは前者だけでも、後者だけでも、実は不十分である

お金と精神は同時に存在していて、同時にレベルアップしないといけないのである

 

 

例えばお金を稼ぐノウハウを手に入れたとしよう

しかし精神面でまだまだ未熟だったり、自分に自信がなかったらどうなるか

 

手にしたお金で「自信(精神)」を買うのである

 

例えば、高級車。高級腕時計。そして「タワーマンションに引っ越しました」という謎のアピール。こんなことをするのである。

 

 

 

わざわざ人に言う必要のないものを言うということは

褒めて欲しい、認めて欲しい、という欲求の表れで

結果「自信をつけたい」だけなのである

 

 

 

余裕のある人、精神的に満たされている人はわざわざ人に言わないものである

 

 

 

そして逆に「精神」は満たされているが「お金」が満たされていないとどうなるか

 

無駄に群れる。

お金なんていらない、だって私たち幸せだもの。カシャ!(自撮り)

これを繰り返すのである

 

つまりどういうことか

 

お金を稼ぐことのできない起業家は、やたら群れるだけ群れてお金と直面せず

人でお金の不足の部分を埋めようとする

 

 

どちらかというと女性に多い気がする

 

 

 

この前者と後者

お金と精神は、男性と女性によく似ている。

 

起業家はこの男性的側面と、女性的側面、両方必要なのだ

 

お金や仕事と向き合ってしっかり稼ぐこと

そして精神的な部分もしっかり整えてお金がなくならないように常に満たされていること

 

両方ができないと、人間成長しないのだ

 

 

 

ではどうすればいいのか

 

何度もいろんなところで話しているが、

 

今ある環境、物に感謝をしよう

ないもの探しではなくて、あるもの探しをしよう

 

そしてあるものを全力で磨こう

他人と比較競争せずに、自分にしかできないことを探し続けよう

 

それが自然とビジネスになり

自分も人も喜ぶハートフルでやりがいのある仕事になるのだ

 

 

そんなことをしていると

 

「なんで私だけ!?」「聞いてないよ!!」

な〜んて言葉は出てこないのである

 

「そうなんだ〜」「教えてくれてありがとう」

こういう言葉が自然と出てくる

 

 

物事を受け止める力、人を信じる力は、お金にも直結するのである

是非、今日から内面のトレーニングを実践して欲しい

 

 

お金も人も自分も、全部が整うからこそ

豊かになる

 

一つだけではダメなのだ

 

少しずつでいいから、全部をバランスよく学んでいこう

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170525023511j:plain

 

 

藤六 愛 公式LINE 

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

見つからない場合は @ekm8244y で検索

 

 

最新情報知りたい方はこちらまでどうぞ

 

セミナーなどの情報はこちらから