ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

集客できないと嘆く人は、エンジンかけてるのにハンドルを握っていないのと同じである

とりあえずブログを書いてみる

とりあえずSNSに投稿してみる

とりあえず友達・フォロワーを増やす

 

起業して最初にぶつかる問題、それは

「集客できない」

 

いい商品があったとしても、知ってもらわなきゃ意味がない

だからみんな「とりあえず」ブログやセミナーやSNSをするのです

 

 

でもこれって、果たして正解だと思いますか??

 

 

私なりの見解ですが

「とりあえず作戦」は「時間の無駄」だと思います

 

 

何かに例えて言うと

 

車に乗ってハンドルを握らず、アクセルだけ踏んでいる状態

 

(起業して、方向性もわからないのに、行動でカバーしている)

 

 

これでさらに最悪なのがブレーキを踏んでいる状態

(進みたいっていうくせに進んでない人)

 

アクセル空ぶかしって結構うるさいですよね〜

つまり何が言いたいかというと

 

 

アクセルの空ぶかしは非常に迷惑です

(あなたの行動や発言に他人が迷惑してる場合があります)

 

 

 

まぁよくある「アイタタタ〜」な現象ですね

 

 

 

周りがやっているからという理由で

 

ブログしてみよっかな〜

Facebookに投稿してみよっかな〜

最近はYouTube流行ってるから動画してみよっかな〜

投資で稼げるように今から勉強してみよっかな〜

 

 

これじゃあね、甘いんですよ。完全に甘い。舐めてるわ。

そんなんで人は魅力を感じないし、寄ってこないし、集客なんてできないよ。

結果だってそう簡単に出るわけない。

 

 

 

まずすべきことは

 

ハンドルを握る(方向性を決める)こと

そのために、

何が得意で、何がストレスなくできて、何が楽しいのか

これを徹底的に追求すること

 

「自分が何者なのかを知り尽くすこと」

 

これをしないとエンジンかけても意味ないです

たまに行動してることに満足してる人がいますが

あれはただの慰め、結果出てない時点で「あ、違うな」と気づくべきです。

 

 

 

 

世の中に出回っている成功方式が自分に当てはまるとは限らない

 

今流行っているものが、自分に合うなんてわからない

 

ダイエットと同じで

「朝バナナダイエット」で痩せる人もいれば、逆に太る人もいる

 

 

いろんなものに手を出す前に、自分がどういう人間で

どういうタイプで、何が得意で、どうしたらお金に結びつくのか

 

これを考えないと絶対に時間の無駄です。

なんだったらお金も無駄になります。

 

 

答えは外にはないのです。自分の中にあります。

 

「集客できない」と嘆く人の特徴は

・自分がどう見られたいかを常に考えている

・どうすれば利益になるかばかり考えている

・おいしい話を常に探している

・人のダメ出しばかりをしている

・自分の情報が正しいと他人に押し付ける

 

 

結局、目線が外に向かってばかりで

本当の自分をわかっていないんですよね。

 

 

だからあなたは「魅力がない」

だからあなたは「集客できない」

だからあなたは「稼げない」

 

 

もっとやるべきことあるよ。

それは外にはない。中にあるのさ。

 

どうしたらいいか「自分」に聞いてごらん。

 

そして自分が何者でどうしたら一番輝けるか探してごらん。

 

それが一番の近道さ。

 

 

 

人は集めようとして集まるもんじゃない

勝手に集まってくるのさ

 

だって私が輝いているからね

光や温もりがないと我々動物が生きていけないのと同じ

 

集客したいなら、まず自分が輝くこと

自分を知り尽くして、一番輝ける方法を見つけること

 

それが起業して成功するための第一歩です

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170602011202j:plain

 

ちなみに、それを調べる方法はありますよ

 

私はコンサル生全員にさせています

 

そうしないとアドバイスもできないですからね〜

 

 

知りたい方はこちらまで

(礼儀のない方は受け付けませんので悪しからず)

 

藤六 愛 公式LINE 

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

見つからない場合は @ekm8244y で検索