ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

人脈がほしいです〜!と言うやつほど、社会的影響が少ない素人起業家である。

人脈が作れません

どうやったら、いろんな人と知り合いになれるのですか?

すごい人と仲良くなるには、どうしたらいいですか?

 

 

起業して、自分で仕事したら

絶対に必要になるのが「人脈」

 

 

一人の力では限界があるし

誰かのアイディアとか、やり方とか

一緒に仕事してこそ得られるものがある

 

 

でも、みんな、忙しそうだし

私なんて、、

 

お茶会とか異業種交流会とかセミナーとか行けばいいの?

 

 

違う、そうじゃない

 

人脈は作るんじゃない

人脈は探すんじゃない

 

 

人脈は勝手に寄って来て、

勝手に育つもの

 

 

 

そのために大事なのは

行動力、実行力、スピード、礼儀

自分の周りにいる人からでいいから

ちゃんと感謝をしてお礼をして、欲しがるものを誰よりも先に提供すること

 

 

え?感謝してるし、やってるって?

 

多分ね、この文章読んでるってことは足りてないですよ

 

 

私がどれだけ、したたかで、計算高くて、先読みして行動してるか

少しお話しましょうか

 

 

 

 

パティシエ時代

私は、強烈な縦社会にいました

 

同期は12人

倍率が20倍と言われた超有名企業でした

 

全国から集まった精鋭たち

もちろん全員独立開業志望、野心の溢れるライバルたちでした

 

 

その中ででも、勝ち残るにはどうするか?

仕事は与えられたものをやるだけでは、印象に残らない

結果を誰よりも早く残すことが最優先でした

 

ただ、こなすだけの新人は名前すら覚えてくれません

「おい」「ちょっと」「新人」

呼ばれても洗い物か掃除しかさせてもらえないのが当たり前です

 

 

せっかくいい環境にいるのに仕事がもらえない

もらうにはどうするのか

というか、名前を覚えてもらうにはどうすればいいのか、、、

 

 

どうすれば印象に残って

どうすれば信用を得られて

どうすれば仕事をもらえるのか

 

 

そればかりを考えていました

 

 

やることはただ一つ

 

上司に気に入られること

 

 

 

だから与えられた仕事をこなすのはもちろんのこと

 

・誰よりも早く一番先に与えられた仕事をこなす(寝ずにするのも当たり前)

 

・誰もが気づかない、やらないことを率先してやる(嫌がることも率先する)

 

・どの新人よりもスピードを早く行動する(そのために両ききになった、フランス語を覚えた)

 

・上司が欲しがっているものを、先回りして提供する(常に顔色をチェック、行動や発言をチェックしていた)

 

・こんなの欲しかった!ってものを誰よりも早く提供する(そのために2時間前出勤、2時間後退勤は当たり前)

 

 

これを毎日やってました

そうすると、ある日「藤六、ちょっと」を名前を呼ばれます

 

しばらくすると「藤六、補助」とサポートを頼まれます

 

さらにしばらくすると「藤六、任せた」

 

と仕事をもらえます

 

 

 

そして

 

 

「この仕事をやっていきたいんだけど、誰かいい人いない?」

という提案に

 

「藤六がいいと思います」

と推薦されます

 

 

 

一つずつ、一つずつ、積み重ねていった信用が

信頼となり、人脈につながり、仕事になり、報酬になるのです

 

 

 

 

あなたは、ここまでやってますか??

 

「与えられた仕事をするのは当たり前」

 

なんですよね。それをいかに、スピード感を持って、クオリティー高く

誰もが想像しない結果をすぐに出すか。提案するか。

 

それを常に考えて、考えて、考えて、やる。

信用ポイントをコツコツ積み上げていくのです。

ただ、それだけ。

 

 

「君なら、任せられる」

 

と思われると、勝手に人を紹介されます

自分から人脈なんて探さなくても、勝手に寄ってくる

ということは、このことです。

 

 

「この子は、頑張り屋さんだから」

 

「あなたなら信用できる」

 

 

そう思わせるような努力、してますか?

考えるだけで、行動が伴っていない、そうなっていませんか?

 

 

 

 

ちゃんと目を見て、すごい人に実際に会って

その人が望むものを、誰よりも早く提供すること

 

これが「気に入られる」ということで

さらに続けることで「信用」を得られて

「紹介されて」「人脈が育つ」のです

 

 

 

やるのなら、徹底的にやりな

頭の中で妄想してるだけじゃ、人脈もできないし、お金にもなんないよ

 

稼いでいる人は行動している

しかも、ものすごいスピードで

 

 

 

一度きりの人生、楽しみたい、自分らしく生きたい

 

そう願うのなら、どこかで腹をくくって努力すること

それをしない限り「思い通りの人生」なんてならないです

 

 

 

人脈欲しいな〜〜〜

誰かいい人紹介してくれないかな〜〜〜

セミナー行ったらなんか良いことあるかも〜〜〜

 

 

そんなこと言ってる暇あったら、全力で仕事しろ!

社会に何も貢献できない奴がお金なんて手に入るわけないだろ!

 

欲しいなら与えろ

与えて、与えて、与えて、全力で生きろ

 

 

 

「人脈はどうやったらできますか?」

 

そんな質問にはこう返します

 

「人脈が手に入るほど、あなたはどれだけ社会に影響を与えていますか?」

 

 

 

 

自分ができることを全力でやる

ただそれだけ。

欲しがるな、与えよ。

 

 

以上。

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170609154014j:plain

 

本当はまだまだ裏話あるんだけどね

 

こういうタイプは、こういうことしたら喜ぶ

分析して先回りして、提供する

 

それはあまりにもリアルだから言えないな〜

 

起業してうまくやっていきたいのなら、他人の力は必要!

 

そのために「いかに気に入られるか」

これが最重要なんですよね

 

一人では限界がある

それに気づいたら、他力を使いましょう

そのために、できることは全力で。

 

 

藤六 愛 公式LINE 

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

見つからない場合は @ekm8244y で検索

 

 

最新情報知りたい方はこちらまでどうぞ

 

6月12日〜16日まで東京います

セミナー三昧です

参加方法など詳しくは公式LINEにて