ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

今日のコーデ、ポエム、売れない起業女子ほど芸能人風ブログを書いている件

ブログで集客ってどうやってするんですか?

 

Facebookも似た人ばかりで、どうやったら目立つのかわかりません。

 

今更、私なんかが配信したって勝てっこない気がします、、、

 

 

なんだい、なんだい。

起業したい、とか言うくせに

もうそんな泣き言を言っているのかい。

 

 

起業して、まずぶつかること

「情報発信」「認知」

これをどうやら激しく勘違いしている人が多いです

 

自分が何か特技があって、商品があっても

何か売りたいものがあって、それがどれだけ素晴らしい商品だったとしても

 

まず知ってもらわなくちゃいけませんよね

 

 

 

そのために、

 

ブログやFacebook、インスタ、YouTube

 

などを使うのですが

 

みんな適当に配信しすぎ

 

 

 

 

 

ということで今日は

 

イタイ起業女子がやりがちな芸能人風ブログについて

 

お話していこうと思います

 

 

 

 

 

その1 

仕事とプライベートが混ざっている困惑ブログ

 

ブログに毎回想いを綴るのはいい

読んでいて面白い

でも結局この人何なの?

何が売りたいの?

 

読者が混乱するような情報が多すぎる

 

例えば、今日は自分の商品の話をしていたのに

次の日になったら、家族のことや、自分の洋服のコーディネートとか

ポエムいかよ!自撮りかよ!みたいなのを載せたりしている

 

「この人、一体、何がしたいの???」

はっきり言って、意味がわからない

 

もし、お客様がただ単純に情報が欲しくて

検索ワードでひかかったブログだったらどうだろうか

 

「東京 ネイルサロン 代官山 安い」

 

これで検索した人は絶対にお店の情報しかいらないのに

 

「今日のコーデは夏仕様☆」

「メイクも夏っぽくして見ました〜子供達から可愛いって言われちゃった☆」

 

とかあると一気に全滅である。

もう二度とその店を訪れることはないだろう

 

だったら自分の店の売りをバンバンCMすべきである

お客様の声を載せたり、読んでいてためになることを配信しなくちゃ

新規のお客様はただ困惑するだけである

 

 

プライベートを書くブログは芸能人だけ

誰もが知っている状態になっている人だけ

 

一般人のプライベートブログなんて

誰が読んで得するんですか

 

あなた、何様ですか(笑)

 

 

全くもって、稼ぐ気のないブログが多いこと。

プライベートを綴りたいのなら、ちゃんとお仕事ブログとプライベートブログを2本持ったほうがいいですよ

 

お客さんは困惑しますからね〜〜

 

 

 

 

 

 

その2 ブログテーマと内容の一貫性がない

 

ブログにみなさんタイトルありますよね

 

例えば私なら「ろく先生の辛口起業論」

 

これ、もし開いて起業のことが書いてなかったらどう思いますか?

 

「今日は旦那さんとお食事に行きました〜」

 

「、、、、、ん?」

 

もう、見ないですよね。笑

 

それと同じ現象がたくさん起きています。

 

・毎回ポエム調、要点がわからない文章

・やたらと絵文字乱用

・今日のファッション

・イベントなどの告知、のくせに内容が薄い

 

 

テーマと内容が全然違う

とにかく軸がブレている!!!

 

はじめにテーマを決めたんだったら

最後までやり通すこと。

関係のないことは書かない。載せない。

 

あなたのブログのテーマはなんですか?

常にテーマに沿った内容で、且つ、有益な情報を書いていますか?

 

それがないとお客さんの心は動きませんよ

 

 

 

 

 

その3 ブログタイトルに集客する気が全くない

 

例えばFacebookにでも自分の書いたブログをシェアしたとしましょう

でもタイトルが

 

「今日は」「幸せって」「休日でした」

 

など、それだけでは意味がわからないタイトルだとまず読まれません。

 

 

他にも

「モニター募集」

SNS活用術」

「イベント告知」

 

なども薄すぎます。もうほんと、それって新規じゃなくて常連さんじゃないと

わからないじゃないですか。

 

ブログってどんどん読者を増やしてファンを増やしていくものだから

常に新規の読者さんを獲得しなければいけません

 

だからいきなり告知や募集しても、

いやいや、だから、これ受けてなんのメリットになるの?ってなるじゃないですか

そこの記事だけ見ている人は

 

だったら

 

1、目を引くタイトルでまず興味づけをして

2、引きつけられる、ためになる、面白い文章で心をくすぐって

3、それから告知、宣伝する

 

これが鉄板なんですよ

 

それなのに、みんな1だけ。

だからぁぁ〜〜それをやっていいのは

元々知名度がある人や芸能人くらいなんだから

 

とにかく一生懸命、誰かのためになるような文章を作ろうよ?ね?

結局自己満なんだから、だから稼げてないっつーの

人の役に立つから、感謝されて、お金が入ってくる

 

この最初の「人の役に立つ」を蔑ろにしてちゃ

なーんにも生活は変わらないよ?

 

私だってブログ書くのに1時間はかけてんだから

適当〜〜〜に書いてちゃ生き残れないわけさ

 

なんでも愛情込めて、丹精込めて、自分ができる精一杯のことをやれば

ビジネスもうまくいくのさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本日はここまでになります

 

いかがだったでしょうか?

 

あなたは情報発信、認知

 

ただ知られたらいいだけ、そう思っていませんでしたか?

 

 

 

お金にするには、「ためになること」を常に発信し続けてくださいね。

 

今日も応援しています

 

 

 

 

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【プロフィール】
株式会社ウィステリア代表取締役社長
藤六 愛(ふじろく あい)
1987年11月12日生まれ

お菓子教室とパンの教室「ろくキッチン」
インターネット教室「ろくキッチン放送局」
ビジネス塾「ビジネスパートナーズ」
を経営する

 

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