ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

君はAKBになりたいか?それとも秋元康になりたいか?アイドルとプロデューサーを個人と法人に置き換えてビジネス的観点で考察してみた件。

アイドルとプロデューサーに見る

収入の違いと、ビジネスの違いについて

 

個人と法人に置き換えて考察してみた件。

 

 

今話題沸騰中のAKB48、結婚するとかなんとかで話題になっていますね。

20歳そこそこの若い女の子が「結婚する」と発言しただけで

こんなにも国民が騒ぐ

 

これってよく考えると、すごいことじゃないですか??

 

 

 

今日はこの出来事をビジネス的観点から捉え

さらに私たちが起業して、ビジネスを軌道に乗せるまで

利益の上げ方、収入の得方について考察してみようと思います。

 

 

 

 

まずアイドルについて

これはビジネスにおいて「個人事業主」としましょう

 

 

 

・認知してもらうために自分で活動する

 

・お客様(ファン)作りをするためにブログやSNSを更新する

 

・定期的にセミナー、お茶会(握手会)を開催してお客様(ファン)との交流を測る

 

・人と違うことをして目立つよう心がける(セルフブランディング

 

・ある程度有名になれば収入が上がるが限界がある

(選抜メンバーになれば大手事務所に入れるが、収入は莫大には増えない)

 

・目立って輝いているとしても、経営者ではないため権限が低い

(センターになったとしてもプロデューサの立場の方が上である)

 

・この業界で長く続けるには努力や勉強、コネクションも必要

(アイドルだけでなく女優やタレントなどマルチにこなさないと生き残れない)

 

 

 

 

など、非常に個人事業主とアイドルは類似しているのです。

 

自分で活動して、自分を磨いて、自分で収入を得る。

 

そのために、まず認知!行動!情報発信!リアル!

もう、一緒ですよね、やってること。

 

 

 

そしてこの条件は面白いことに女性起業家によく当てはまります

 

 

・そこそこのルックスが必要(アイドルも顔重視ですよね)

 

・そこそこの若さも必要(とにかく綺麗であることが大事)

 

・喋りが上手であるか、文章が上手であるか(話すと面白いか、SNSやブログでもアピールが上手か)

 

・この人みたいになりたいという憧れの対象であること(男性からも女性からも好かれると生き残りやすい)

 

・自撮りでアピール(可愛い綺麗自分を常に見て意識してもらうことが仕事)

 

 

 

このように

 

人前に出たくない

年齢も重ねている

そんなに話し上手、書き上手じゃない

 

こんな人には圧倒的不利なんです、、、、!!!

 

 

 

多くのSNS起業や、ママ起業、と言われる人は

20〜30代がほとんどです

 

しかも先ほどの

 

見た目

年齢

トーク

 

この3つを兼ねそろえていないと、成り立たないビジネス

 

逆にこれが得意なら、やればいいです。

 

YouTubeで顔出ししてファンを作って

SNSで可愛い投稿して

ちょっと話したら、この人おもしろ〜〜い

 

それができるなら、そっちがお金になりますから。

 

 

 

 

でもね、ぶっちゃけます。

 

 

 

 

この仕事(アイドル)、金になんねぇ!!!!

個人事業主のやり方じゃ儲かんねーよ!!!笑

 

 

 

 

それに気づいた起業5年目の私。

 

ついに秋元康ポジションを手に入れました

 

そう法人化。株式会社です。

 

 

 

こちらは全くビジネスモデルが違います。

ではどう違うのか、説明しましょう

 

 

 

・お金になる仕事について、自分は表立って活動しない(これぞ社長業、仕組みをコツコツ作る)

 

・できる従業員を育てるか、見つける

(スタッフ育成をして仕事を任せることで、自分は別の事業に取り組む)

 

・大きな市場、売れている市場に身を置き、マーケットの流れを読んでお金や人を動かす

(アイドル業界という売れるビジネスに身を置くことで、お金を生む仕事を作ることができる)

 

・できる人材から、できる人材を生む仕組みを作る

(リーダーが新しいリーダーを生む)

 

・たくさんの人数を抱えているように見えるが、実際に指導しているのは数名

(5人くらい目立って活動する実力者がいればあとはやらなくてもいい)

 

 

 

 

このように

 

裏でコツコツ仕組みを作り

できる人材を育成、もしくは発掘し

倍々ゲームをする

つまり人材のフランチャイズ

 

 

これが法人のやり方(秋元康プロデューサー)なのです、、、!!!

 

 

 

 

もうね、個人と法人ではやり方も考え方も全然違います

収入だって桁外れです

 

だったら、最初から法人の仕事すればよかったと思う今日この頃、、、笑

 

 

 

 

さぁ、あなたはどちらになりたいですか?

 

年齢を考えて

自分の顔面偏差値を考えて

トーク力、文章力を考えて

 

全てを考慮して

 

どちらに向いてると思いますか???

 

 

 

 

若くて可愛い、何かキラッと光る何かがある

目立つことが苦じゃなくて、見て欲しい

トーク力か文章力、どちらかがあれば

 

そう、君は売れっ子アイドル(売れっ子個人事業主)になれるよ!!

これって、期間限定のビジネスモデルだから

やってみるのもいいと思う!!

 

 

 

でもそうじゃないのなら

 

無理して自撮りしなくていい

無理してブログ書かなくていい

無理してSNS投稿しなくていい

 

 

君はコツコツ仕組みを作る秋元康氏の方が向いてるかもしれないよ?

 

 

 

 

 

起業ってね、目立ってる人が正解と思いがちだけど

 

本当にお金持ってる人たちって表に出ていないよ笑

 

 

情報は隠されているのだよ

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、あなたは

 

アイドルになりたいですか?プロデューサーになりたいですか?

 

自分に合っている道を選びましょう

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170309205242j:plain

 

はい、アイドル時代〜〜もう無理〜〜限界で〜〜〜す笑

 

ちなみにこれ

 

・大きな市場、売れている市場に身を置き、マーケットの流れを読んでお金や人を動かす

(アイドル業界という売れるビジネスに身を置くことで、お金を生む仕事を作ることができる)

 

死ぬっっっほど、大事です!!!!!!

 

 

 

 

実は私、裏でこれやってますからね。

株だってやってるんですよ〜(暴露)

不労所得だって入ってますよ〜(大暴露)

 

それについてご興味ある方、

こちらのLINEに一言

 

秋元康になりたいです」とメッセージください。

 

こっそり教えます。

 

6月末までの限定です。

 

 

 

藤六 愛 公式LINE 

https://line.me/R/ti/p/%40ekm8244y

見つからない場合は @ekm8244y で検索