ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

夢や目標を追いかけすぎると、友達がいなくなる本当の理由

成功したい、お金欲しい、このビジネスで一番になりたい!!

好きな事をもっといろんな人に伝えたい!わかって欲しい!!

 

こんなことを考えている人は

例え成功したとしても、一時的な収入だったり

友達をなくしたり、嫌われたり

とても生き苦しい人生になります。

 

それはなぜか?わかりますか??

 

例えばあなたが陶酔している素晴らしいビジネス、ありますよね

 

 

これだけは譲れない!

私はこれが大好きなの!

これで生きていくわ!

これを広めて、そして成功するの!

お金持ちになって自由な暮らしをするのよ!

 

 

あなたは成功を夢見て、猛烈に進みます。

ブログを毎日更新!Facebookでいいねやコメントしまくり!

自撮りもしちゃって、認知度あげて〜

セミナーにも参加!お茶会にも参加!!

そして自分のやってるビジネスについても

 

 

「これはあなたのためになる!」

「絶対知ってる方がいい」

「一緒に成功者になろう」

 

 

なんてゴリゴリ押してくるのです。

う〜〜〜ん、確かに魅力的だわ。

じゃあやってみようかしら、なんて仲間が増えたり

商品が売れたとしましょう

 

 

 

 

で、ここから大事。

 

 

 

これ、売れた瞬間から

あなたはその人に興味なくなります。

 

フォローしなくなったり、サポートが手薄になったり

 

次の売り上げを作るために、

買ってくれた人のことなんて

どぉぉぉぉでもよくなるのです

 

次々!売り上げが一番!新しいお客見つけに行かなきゃ!!となります

 

 

だって

 

目標達成が優先順位一位なんでしょ

 

1位お金

2位仕事

3位夢

 

ここに「幸せ」とか「仲間」とかキーワードがない限り

人を大切にしないんです

つまり人から大切にされないんです

長期的繁栄が難しくなるのです

 

 

だから嫌われる

長く続かない

部下が育たない

 

 

一時的収入は取れたとしても

それが2年3年、5年、10年と大きくならない

常に新規案件を探し続けるビジネスワーカーになります

 

そして精神的にも一時的にしか満たされないのです

 

 

 

では

本当に純粋のピュアに楽しんでビジネスをするとどうなるか

 

・パートナーと仲良くなります

(夫婦関係、彼氏彼女の関係、友達全部仲良くなります)

 

・新しい出会いに人間的成長をします

(こんな人、一生出会わないだろう人に普通に会ったり話したりできます)

 

・ビジネスとは全く違う分野が豊かなります

(違うところからポケットマネーが増えます、本業や副業の売り上げが増加します)

 

 

 

いいことづくめ、なんですよね。

なんかうまく行っちゃうな〜〜勝手に収入増えちゃうな〜〜

なんでだろう〜〜〜あ〜〜〜幸せ〜〜〜

という無敵状態になります。

 

 

 

では逆はどうでしょうか

 

成功する!お金持ちになる!という夢を見てビジネスをすると

 

 

・家族、友達関係が悪くなります

(強引な勧誘だったり、忙しいからと約束を断ったりするからです)

 

・売り上げを作るために借金が増えます

(心が不安定なので、何かを買ったり投資したりするのでお金がなくなります)

 

・周りから応援されない孤立した人生

(いつまでも自分が一番で周りが見えてないので、最後には一人になります)

 

 

 

例えそれで成功して億万長者になったとしても寂しい老後生活しか待ってません

ネットでは叩かれるわ〜友達には理解されないわ〜〜

で、それが「有名税」とか言って開き直るし

金金人間に良くある「俺って一匹狼だから」になっちゃうんですよね

 

仲間がいたとしても、その人から「お金」を取ったら

付き合わないんです

 

こんな人生本当に嫌ですよね

 

 

だからビジネスは楽しんでやってください

そして何より人を大切にしてください

そのためにもまずは自分を満たしてください

 

 

楽しいは伝染します

 

ニコニコは見ていて幸せになります

 

愛情をかけられた人はあたたかい人間に育ちます

 

 

 

 

あなたが楽しそうだから

あなたが幸せそうだから

私もやりたくなっちゃった

 

 

それでいいのです

 

 

人も勝手に寄ってくるし

勝手に育つし

だからお金も自動的に増えるんですよね

 

 

なんでも愛情かけて取り組むことが大事です

 

 

ゆっくりでもいい

なかなか成果が出なくてもいい

一番大事なのはやっぱり「愛」なんですよね

 

自分を大切に愛してあげてください

そして余ったら、人にお裾分けをしてください

 

 

焦ってお金お金、目標!夢実現!!

なんてしちゃうと、周りは惨めな目でしか見ないですよ

あなたは気づいていないかもしれませんが

 

 

 

常に体も心も200パーセント満足してください

 

しっかり寝て、しっかり食べて

自分を満たすことから始めましょう

 

 

 

今日も応援していますね

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170710122023j:plain

 

私がビジネスをやっていて一番良かったのは

「仲間」でした。

 

世代を越えて 国境を越えて 分かり合える仲間がいること

支え合う心が繋がった同士がいること

 

一人で鼻息荒く頑張っていた頃は気づかなかったのですが

人生って誰かと関わって体験して成長するためにあるんですよね

 

なのでたくさんの人と関わって幸せをお裾分けしましょう

 

 

【プロフィール】
株式会社ウィステリア代表取締役社長
藤六 愛(ふじろく あい)
1987年11月12日生まれ

お菓子教室とパンの教室「ろくキッチン」
インターネット教室「ろくキッチン放送局」
ビジネス塾「ビジネスパートナーズ」
を経営する

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

 

 

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます

 

 

興味をもってもらえてありがとうございます(*^^*)