ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

教えてください、って連中は一生自分で稼げない。そして、そこにすら気づいていない件。

どうしたら、お金稼げるんですか?

どうしたら、うまく契約が取れるんですか??

 

自分でビジネスをするって決めました

自分で人生を切り開くって決めました

 

なのに「うまくいかない」

 

「誰でもできる」

「好きを仕事に」

 

なんて言葉、私には無理だったのかな、、、

どうしたらうまくいくんだろう

 

 

 

 

 

ハッキリ言います

 

 

 

お金を稼ぐってそんな甘いもんじゃないから!!

 

 

 

1、誰かに養ってもらいながら趣味レベル(幼稚園)

 

2、一人でどうにか食べていけるレベル(小学生)

 

3、毎日お金に困らないレベル(中学生)

 

4、人を雇っても余るレベル(高校生)

 

5、社会貢献、寄付レベル(大学生)

 

 

 

 

 

 

色々あるんだけどさ、あなたはどこにいるんだい?

 

 

ちゃんと学校の単位にするとわかりやすいと思うんだけど

 

 

 

 

 

1、誰かに養ってもらいながら趣味レベル(幼稚園)

(主婦、学生、パート、アルバイト)

 

 

の人が

 

 

4、人を雇っても余るレベル(高校生)

(会社経営、法人事業主)

 

 

の働き方できると思う??

いきなりその収入になれると思う??

 

ビジネスに取り掛かってすぐに実績作れると思う??

好きを仕事にするだけで食べていけると思う??

 

 

 

幼稚園生が高校生のお勉強できるわけないですよね〜〜〜〜〜〜

 

まずは「ひらがな」から覚えましょうね〜〜

人を頼らずに自分で稼ぐって決めること、そこからですよ〜〜〜

 

 

 

 

 

つい高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃんを見て

 

いいなぁ〜〜自分もこうなりたいな〜〜できるかな〜〜って思うんだけどさ

 

 

 

それまでに

 

たくさんのお勉強

たくさんの努力

たくさんの痛い経験

たくさんの喜び

たくさんの時間

たくさんのお金

 

幼稚園生と高校生では何百倍もの経験が違う

 

これ、わかりますか???

 

 

 

見た目は同じ大人でも

ビジネス経験値が違うと

収入やメンタルが全然違うのです

 

 

 

藤六はまだ若いから

こいつにもできたから、俺にもできるだろう

 

はい、YouTubeやっても伸びませーーん

あんれぇ〜〜〜〜??

 

 

藤六はブログからお客さんとってるから

こいつにもできたから、私もブログしたら稼げるだろう

 

はい、全然利益に繋がりませーーーーん

あんれぇ〜〜〜〜??

 

 

 

当たり前です

 

 

 

 

だってあなたの動画は、あたなのブログは

 

面白くない

タメにならない

人間としての深みがない

チャラい

軽すぎ

軸がない

覚悟が見えない

 

 

Facebookだって、なんだっていい

情報発信しているのに収益につながらないのは

まだあなたがビジネス幼稚園生、小学生、だから。

 

 

ひらがなばかりの絵日記見て、何が楽しいの?

 

「へぇ〜〜〜〜今日も楽しかったんだね〜〜」

「よかったね〜〜〜」

 

これで終わりですよ

 

 

 

よくある

「今日のコーデ」とか「自撮りパラダイス」ですよ

それ、意味あんのかい

てゆーか、クリックして見てしもうたわ、時間返せってやつですな

 

 

 

 

でも大学生の論文とか見るとさ

 

「なるほど〜〜これはためになるな〜〜」

「面白いわ〜〜、すっきりした〜〜」

「この記事、あの人にも読ませたいな〜〜」

 

ってなるでしょ。

 

 

それくらい違うの、わかります???

 

 

 

 

 

だからその

 

 

とりあえず行動!

とりあえずパクる!

とりあえず言われたことをやる!!

 

 

っての、もうやめにしな?

ちゃ〜〜んと考えて、自分のできるレベル

それよりちょい背伸びしたレベルでやってごらん?

 

 

 

幼稚園には幼稚園のやり方があるでしょ

 

例えば身近な人に協力してもらう

友達を巻き込む、とかさ

 

いきなり、すげー企業とか社長とか、リーダーとか

そんなとこ狙ってアプローチしても取り合ってくれないよ?

 

だって、まだまだ未熟だもん

というか、その場所にすらたどり着けないと思うけど

 

 

 

幼稚園は仲良くお手て繋いでお遊戯して

そんでクラスで一番の人気者になればいいの

 

 

つまり

 

友人・知人に感謝して、一緒にビジネスする楽しさを学んで

そんで地域やグループで一番になればいいの

 

 

それぞれの人生ステージにあった働き方があるってこと

わかってくれたかな?

 

ちょっと背伸びするくらいでいいんだよ

小さな階段を一歩ずつ自分の足で登ってこそ、見える景色が変わるってもんさ

 

 

 

 

 

 

逆にさ

 

4、人を雇っても余るレベル(高校生)

 

 

の人が

 

2、一人でどうにか食べていけるレベル(小学生)

 

 

の働き方はしちゃダメなのよ

 

 

 

 

人を使える、お金を使える、そんな人は

自分でせかせか汗水垂らして働くのは勿体無い

 

車の免許もある、飛行機だって一人で乗れる

そんな人が自転車で遠出するかい?

 

 

完全に時間の無駄

労力の無駄遣い

 

 

 

 

 

「なんでうちの社長は、外で営業しないのかね〜〜〜」

 

「うちら社員は汗水垂らして営業回りしてるのにね〜〜〜」

 

 

って言ってる社員とかいるけどさ

 

 

じゃあ聞くけど

 

 

自分や家族を含め、社員全員を養っていけるだけの経済力はあるのかい?

 

チームやグループを統率するだけの心の余裕はあるのかい?

 

何かあった時に、私の責任ですって頭を下げれるのかい?

 

 

 

それができないのなら

社長のやることに文句は言うんじゃないよ、ちみ〜〜〜〜。

 

 

 

働き方ってね

それぞれステージがあるの

 

そして「自分にしかできないやり方」もある

 

 

だから、まずはそこ!探してごらん

 

 

 

上も見ない!!

 

下も見ない!!

 

自分の意見を他人に強要しない!!

 

 

 

 

自分にできることはなんだろう〜〜〜

 

そんでもって、ちょっと背伸びして頑張ってみる

 

 

これでいいのだ

 

 

 

 

ビジネスがうまくいかない原因は

 

まず自分がどうしたいか、どう在りたいか

今はどのポジションなのか

 

自分って何??

 

がわかっていないこと

 

 

 

 

身長も体重もわかりません

鏡も見ません

 

そんな人がダイエットするのと同じ

 

まずは自分を知って意識すること、そうでしょ?

 

 

 

 

だから

 

 

「どうやって集客したらいいですか?」

「どうやってアプローチしたらいいですか?」

「どうしたら稼げるようになりますか?」

 

って友達でもなんでもないのに私にしつこく連絡してくるの

もうやめてください。

 

速攻ブロックです★

 

 

 

 

そういやセミナー動画ください、とかいたな

なんでやねん。自分でやれや。

 

 

 

 

 

「お金稼ぎたいんです、でもわかんないんです、教えてください(タダで)」

っていう連中に忠告。

 

 

人に頼ってばっかで

何にもできないのなら

ずっと指くわえて、見てろ。

 

 

実際の幼稚園生だったら助けるけれど

あんた、いい大人だろ

 

正直、痛いよ

 

 

 

いい大人が指しゃぶってお願い〜って言われても

それ、痛いだけだから

 

ごめん、無理(きも〜)だから

 

おしゃぶりやめて、出直して来な!!!

 

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170726005714j:plain

 

 

 

【プロフィール】
株式会社ウィステリア代表取締役社長
藤六 愛(ふじろく あい)
1987年11月12日生まれ

お菓子教室とパンの教室「ろくキッチン」
インターネット教室「ろくキッチン放送局」
ビジネス塾「ビジネスパートナーズ」
を経営する

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

 

 

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます