ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

ブス!デブ!ババア!!って言われないように努力してますか?ビジネスの基本、顔面偏差値について。

顔面偏差値(がんめんへんさち)

 

って言葉、知っていますか?

 

その名の通り、顔面の偏差値、つまりどれだけイケてるか度合いです。

 

 

ビジネスにおいて、特に女性ですが

めっちゃ、めっっっっっちゃ需要です!!!!!!!

(低いと、そこで終了です。マジで厳しい世の中です)

 

 

偏差値って集団の中での自分の位置ですよね。

 

そう「集団の中での自分の位置」

 

 

つまり客観的に見た自分

「集団から見た自分」であり「自分で見た自分」ではないのです。

 

 

 

 

結構これを勘違いしている人は多いです

 

 

初心者勘違い編

 

・目を見開いてドアップの写真(多分本人は上目遣いしているのだろう)

 

・どこで撮ったの?背景が謎の自分だけ切り取り写真(イケてるつもりか)

 

・免許証ですか?真正面、微笑み写真(いや、もっと笑おうぜ)

 

・はいピース!同窓会写真(ビジネス写真にピースはないぜ、おい)

 

・顔面テカリすぎじゃね?ありのまますぎる写真(ちょっとは加工してくれ)

 

・THE真顔(ビジネスする気ありますかー?)

 

 

 

 

中級者勘違い編

 

・宣材写真ですか、イケてますね、でも本人別人すぎやしませんか?

 

・写真最高!かわいい!え、なにこの投稿、デブじゃん!!裏切り者!!笑

 

・写真綺麗けど、実物、幸薄ぅ!化粧っ気がなさすぎる人

 

 

 

 

これに服装とかも入ってきます。

ダサいのはNG。ヨレヨレNG。

基本は女子アナのような服装がいいです。

 

 

 

 

 

特に動画なんか配信している人、最近見かけますけど気をつけてください

 

動画の世界ほど怖いもんはない

 

動画の世界ほど怖いもんはない

 

(大事なことなので2回言いました)

 

そうなんです。絶対に、動画なんて気軽にするもんじゃないです。

 

寝不足で瞼がちょっと腫れてるとか

髪のくせ毛がちょっとあるとか

服装が安っぽいとか

1パーセントの生活感が出てる

 

それだけで、はい、アウト〜〜〜!!!!!

 

 

これに喋り方とか、雰囲気とか、司会進行のうまさとかも入ってきます

なので、本当に気軽に動画はおすすめしません

 

講師業で年間何百回と人前で喋る人なら別ですが。

 

ちょっと噛んだり、方言が出たり

画面が暗かったり、それだけで人は見る気を失くしますからね

 

 

見た目が良くて、話がわかりやすくて

スムーズに喋れて、人のためになって

普段見ているテレビと同等以上のクオリティー

 

が提供できるのであれば動画しましょう

 

 

適当に「◯◯チャンネル〜」なんてすんな!アホの起業女子ども!

全っっ然面白くないんだよ!だから登録者数も伸びない!

ほんと、動画なめないでほしいよね!!

こっちは動画のために何百万もかけてんだよ!

 

 

という私の声は置いといて、、、笑

 

 

 

 

そう世間は厳しいのです。

 

自分はイケてる!と思っていても

世間は

 

「いや、お前デブだから」とか

「写真と実物全然違ぇーじゃん」とか

「肌汚ねぇ〜」とか

「以外と老けてるな」とか

「髪型ダサ!艶ないわ〜汚いな」とか

 

 

もうね、女性は言われたい放題なんですよ!!!!!

 

だから、女性である限り、絶対に見た目に気をぬいてはいけません。

特に自分でビジネスしている人。

 

ビジネスする前にまずは見た目ですよ、見た目。

 

 

それがないとまず信用ないですから。

 

男は金やら、実績やら、そんな数字の世界でもオッケーですけど

女性はそこらへんシビアです。

 

お金もってても、実績あっても、見た目がダサい女性はリーダーにはなれません。

共感しないですからね、この人みたいになりたいって。

 

 

だから、絶対に、何が何でも、見た目は大事なんです!!!

 

 

 

 

・肌はいつでも卵肌。ニキビやシミはだめ。あるならメイクで隠す!!

 

・必ず眉毛を出す、おでこを出す。それは信頼の証。前髪で隠さない。

 

・常に笑顔。口角を上げながら喋ることを意識。好印象をキープ。

 

・輪郭、デコルテは絶対に太ってはダメ。それだけでマイナスイメージ。

 

・髪の毛はつやつや。信頼されたいのならアップスタイル。

 

・歯も大事。矯正できるのならしたほうがいい。口元で印象は変わる。

 

 

 

これらを守っていきましょう。

 

何を隠そう、私もブサイクでしたから

 

メイクや服装でどうにか変わりますよ。

 

 

 

 

そして見た目に自信がつくと、自分にも自信がつきます。

ビジネスがもっと加速します!!

 

他人からどう見られているか気になる〜〜

私なんておばちゃんだし〜〜

でも仕事しなくちゃね〜〜〜

 

ってセールスする人と

 

最近の私って綺麗だわ〜〜〜〜

年齢よりイケてるわよね〜〜〜〜

だから仕事も順調〜〜〜〜

 

 

ってセールスする人

 

 

 

もうね、成約率が全然違うんですよ。

 

 

 

とにかく女性である以上、自分を磨け!!

磨けば磨くほど自信が出るから!

 

そしたらビジネスもうまくいくから!!

 

 

 

 

頑張れ!ビジネスウーマンたち!!

 

しょーもない世間の常識や、しょーもない男に負けるな!!

 

応援してます♡

 

 

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170309205242j:plain

 

 

 

【プロフィール】
株式会社ウィステリア代表取締役社長
藤六 愛(ふじろく あい)
1987年11月12日生まれ

お菓子教室とパンの教室「ろくキッチン」
インターネット教室「ろくキッチン放送局」
ビジネス塾「ビジネスパートナーズ」
を経営する

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

 

 

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます