ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

セミナーやお茶会に行ったら失敗する!?藤六的ビジネス失敗学

私は失敗が大好きだ。

というより、失敗する原因を追求するのがたまらなく大好きだ。

 

本業のお菓子教室の先生も、それの延長である

多くの人が失敗しないためのレシピを作り、教える

これがたまらなく面白い

 

私のYouTubeの人気動画の一つに

「250%成功するスポンジケーキ」と言う動画がある

 


250%成功するスポンジケーキの作り方 解説動画 sponge cake

 

 

22万回再生されていて、

1601の高評価もいただいている

 

我ながらの自信作である。

 

 

この動画が他の動画と違うところは

 

・なぜ失敗するのか

・どうして成功しないのか

 

をいちいち話している

 

 

「失敗しないためのお菓子作り」

 

に関しては我ながら一番説明がうまいと思う

 

 

 

 

 

そこでふと思った

 

ビジネスはどうか

 

 

みんなポジティブな面ばかり伝えていて「失敗学」について

教えてくれる人は少ない

 

 

こうやったら失敗するよ

これしたら嫌われるよ

 

 

お節介かもしれないが、こんなコンテンツもあっていいと思う

 

Facebookを見れば、みんないいことしか書いていない

だからバカみたいに夢見て、お金使って、失敗する

 

時間と労力の無駄

しかも自身喪失する

 

 

 

 

ということで今回からシリーズで連載したいと思う

 

「ビジネス失敗学」

 

 

 

失敗研究家の藤六が熱く、そしてグサグサ刺さる内容で

なぜ人々は失敗するのかをここで発表したいと思う

 

 

 

第一弾

 

「ビジネス失敗学 

〜セミナー、お茶会に行く人は成功しない〜」

 

 

 

失敗する人の共通点

 

・とにかく行動力はある

・自分への自己投資のためならお金は出せる

・セミナーやお茶会があれば気軽に行く

・集合写真に写る

・行ったことをブログやFacebookで公開する

・学び・気づきを連呼する

・一人になると急にテンション下がる

・結局何も変わらない

 

 

 

 

こちらについて解説したいと思います

 

 

 

・とにかく行動力はある

行動することで自分の不安をかき消しているパターンです

いわば逃げです、考えることを放棄しています

 

やたらめったら行動することは正解ではありません

今週はこのセミナー、来週はお茶会

再来週はシェア会、それから〜

もうブレブレもいいところです

 

で、結局何がしたいの?と問うと

「それを探しているからセミナーに行く」と答えます

 

「自分探しの旅」といって親の金を使い留学したものの

なーんにも変わらず帰ってくる学生と一緒

 

目的も決まってない留学に意味はありますか

あなたがやっていることはただの逃げです

 

その前に目的を決めましょう

いい大人なんだから、適当に行動してお金を消耗するのはもうやめましょう

 

 

 

・自分への自己投資のためならお金は出せる

 

自分の頭のためなら

資格取得、セミナー、どれだけ高額でもお金を出します

 

だってね!それで私、将来こぉぉぉんなことができちゃうかもよ!?

だから今、お金を出して勉強するの!

 

はい、いいカモですね〜

あなたみたいな人がいるから、私たち儲かってまーす

ごちでーーーーーーーす

 

成功者はこう考えます

「いかにコスパよく、お金を生み出せるか」

 

自分の頭のためにお金を出すのはいいですが

時間を費やすのは、ちょっと違います

 

だったら、その手のプロの人に頼むとか

知り合いにやってもらうとか

自分の時間を無駄に使わない

 

できる人と組む!

できる人を使う!

自分にしかできないことだけやる!

 

なんでもかんでも自己投資といって

無駄な時間を使わない!

 

 

 

 

・セミナーやお茶会があれば気軽に行く

 

気軽にってところが重要

なんでも参加する、体験するのは大切だけど

本当に重要かどうか、時間は有限です

 

軽い気持ちで参加して

人の顔色見て発言をして

無駄に時間を使ってしまっていては

セミナーやお茶会の意味がありません

 

成功者も気軽に参加する人も多くいますが

 

大切なのはセミナーでもお茶会でもなく

実はそのあとの懇親会です

 

2次会、3次会、4次会

主催者の人と二人きり、超仲良しになるまで

絶対に離れてはいけません

 

大人数の中の一人ではなく

最後の一人になって

気に入ってもらってこそ

セミナーに行った意味があるのです

 

 

 

 

 

 

 

・集合写真に写る

 

人にもよりますが

私だったら、こっそり勉強している努力している姿を見られたくないです

 

大勢の集合写真を撮ることはあっても

それをSNSに載せることはありません

 

自分が主催ならまだしも

どこかに所属していて、誰かにお世話になっていて

その人や会社のパワーを頂戴しています

 

というのは少しならいいですが

毎回毎回、集合写真ばかりを掲載している人を見ると

 

この人はいっつも団体だな

この人は群れなきゃ生きていけないのか

 

と思われるので(特に女性)

なのでビジネスターゲットが女性なら

女子トイレ集団、みたいな投稿を何度もしないようにします

 

集合写真を撮る、載せるのはいいですが

載せすぎ、群れすぎ、団体行動しすぎは

個人の意志なし、と見なされるので要注意です

 

 

 

 

 

 

 

・行ったことをブログやFacebookで公開する

 

今日は◯◯さんのセミナーに行きました!

とっても可愛らしい方で感動〜!たくさんの学ばせていただきました!

 

いいです、もちろんいいです

でも、こればーーーーーっかり書いてるSNSやブログは非常に危険です

 

イベント行ってきました

セミナー行ってきました

お茶会に行ってきました

 

え、この人、何がしたいの?

どこでも顔を出してるけど、何を仕事にしてるの??

 

 

自分は行動力ある、学んでいるつもりでも

それを見た人からは、

 

ただの趣味に毛が生えた人

何がしたいかわからない人

にしか見えません

 

なんでも赤裸々に公開するのもあまり良くないのです

 

 

 

 

 

 

・学び・気づきを連呼する

 

売れていない、実績がない人が一番使うワードです

「学び」「気づき」をいただきました!

 

もう、頂いてるばかりで全然与えてないんですよね

つまり自分にはお客様がいないです、と言ってるようなもの

 

いつまでも誰かから学んでいる状態

私はまだまだ未熟なんですよ〜

 

と世間に公表しているようなものです

 

それでビジネスできますか?

 

いつもいつも「学び」「気づき」を連呼している人から

お金を払って学ぼうと思いますか?

 

 

そのワードを使うたびに、自分を下げていることに早く気づきましょう

 

 

 

 

 

 

・一人になると急にテンション下がる

 

団体行動やチームに所属することが大好きなので

一人になると急に弱気になってテンションが下がります

 

この人たちは共通して「モチベーションが維持できない」という悩みがあります

 

ビジネスでモチベーションが維持できない

こういう人がたまにいますが

 

それって、本当に好きなことをやっていないんですよね

 

好きなことを没頭している時

寝ることも、食べることも忘れ

無我夢中になっている

 

それくらい大好きなことをビジネスで出来ていない

だからテンションが下がるし、団体に所属していないといけない

 

つまり本当の自分をまだわかっていない

自分と向き合っていない

世間にどう思われるか、承認欲求でしかビジネスしていない

 

こんな人の典型です

 

自分の思いを実現させたい自己欲求がビジネスになっている人は

一人になってもテンションは下がりません

 

 

 

 

 

 

 

・結局何も変わらない

 

今までを総括すると

 

で、結局、何も変わらない

という結果になります

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

あなたはむやみやたらに行動していないですか?

 

そのセミナー、お茶会、ちゃんと意味がありましたか?

 

 

 

 

今一度、考える材料にしてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】

株式会社ウィステリア代表取締役社長
藤六 愛(ふじろく あい)
1987年11月12日生まれ

お菓子教室とパンの教室「ろくキッチン」
インターネット教室「ろくキッチン放送局」
ビジネス塾「ビジネスパートナーズ」
を経営する

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

 

 

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます