ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

キラキラ起業女子がテレビで取り上げられた!って騒いでいる人を考察してみました

つい先日テレビ番組で

「キラキラ起業女子」というものが放送されました

 

 

ざっくりした内容はこちら

 

SNSを駆使してビジネスをしている女性

・ほとんどの女性が月1万円程度の収入またはそれ以下

・生活ができる程度稼いでいるのは全体の5パーセント

・セミナーなど先行投資にお金を惜しまない

・「起業して稼ぐ方法を教えている人」が一番稼いでいる

 

 

 

 

これについてFacebookで様々な投稿がありました

・別に本人たちが幸せならいいと思う

・才能ある人ができない人を馬鹿にしている

・毎日コツコツやってるのは事実、そこは認めて欲しい

・中にはちゃんとビジネスやってる人もいる

・テレビだけの情報ではちゃんと伝えきれていない

 

 

ちなみにツイッターでは、かなり厳しい意見ばかりだったので割愛します

Facebookはどちらかというと

 

「私も自撮りしてるけど、ちゃんと稼いでます」

 

「努力してるのは事実なんだから、そんなに言わなくても!」

 

「本人がやりたいように、やらせてあげてください」

 

という肯定的な意見が多かったです。

 

 

で、

 

 

で、ですよ。

 

 

 

 

私がこのことについて取り上げて

これまた辛口でドドーンとなんか言うかな〜〜と思って

 

 

ワクワク!ドキドキ!で

ここまで読み進めたあなた!

そこのあなたです!!!

 

 

 

はい、不正解〜〜〜〜

裏切りま〜〜〜〜す

 

 

 

 

 

私は、こんなことを考えていました

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

テレビで「起業女子」が取り上げられた件について

 

一番初めに思ったのは

 

 

「ついに末端の層まで情報がいったか」

「もう、この世界では稼げないな」

 

 

でした。

 

 

これについては「情報の順番、情報の質」というテーマで

過去にブログを書いているのでお読みください

 

rokusensei.hatenablog.com

 

 

基本的にブームには火付け役がいます

 

1、持ってくる人

2、火をつける人

3、燃やす人

4、煙で気づく人

5、燃えかす

 

 

 

情報は主婦層や若者、つまり一般にいくと

もうレッドオーシャンなんですよね

 

よほどの強者じゃないと勝てません

 

ということは、つまり?

テレビで?一般の視聴者に放送されるということは??

 

 

もう答えは簡単ですよね

4、煙で気づく人 ビジネス的にはレッドオーシャンなんです

 

 

 

つまり

 

 

 

SNS起業はオワコン

 

 

 

な〜んて言われる時代が、あと数年できます

多分来年にはキラキラ投稿も減ることでしょう

 

 

 

 

それなのに、なんで、みんな

 

 

「私も自撮りしてるけど、ちゃんと稼いでます」

 

「努力してるのは事実なんだから、そんなに言わなくても!」

 

「本人がやりたいように、やらせてあげてください」

 

 

こんなこと言っちゃてんの〜〜〜〜!??

ウケる〜〜〜!!!

真に受けてる〜〜〜!!!!

 

 

 

もうメディアに振り回されてる時点で、ビジネスマンとしてアウト〜!!

 

 

 

朝の情報番組にSNS起業って、、、

そろそろ、このやり方ヤバイな

新しいビジネス取り入れなきゃ

 

とか!ならないの!!?ねぇ!!!???

 

 

私なんて「ヤバ!このブログのタイトル変えようかな、、、」って焦りましたよ

 

それなのに、、、、

 

 

 

「クライアントさんを大事にしてたら稼げると思います」

 

 

 

とか、普通に書いてる人いたけどそんなの当たり前じゃん!

あの人たちのやり方が、すっごく古いって感じなかった??

 

 

 

起業女子ってさぁ、だいたい既婚者なわけなんですよね

つまり若くても30代の女性でしょ

 

 

 

じゃあ、今時の20代の男性の稼ぎ方、知ってる?

若い異性、つまり正反対の人たちが、今どんなビジネスで稼いでいるか知ってる?

 

 

 

それを調査しよう!って思わなかった?

 

 

それを取り入れようとか、そんな風にならなかった??

 

 

 

 

メディアに反論しても、売り上げには直結しませんよ〜〜

ブログ書くのなら、必ず売り上げに直結させるくらいの意気込みで書かなきゃ

 

ただの自己満足に終わっちゃうぞ

それこそ、テレビで言ってる「起業女子」とあなたも全く同じですね!ドンマイ!

 

 

 

 

これから何が流行るのか

 

どんなビジネスをすれば稼げるのか

 

ブームの火付け役になりたい

 

 

 

そうは思いませんか?

だって、それが一番儲かるし、安定的だし、先駆者だから苦労は多いけど

ライバルがいないから勝ちやすいのにな〜〜

 

 

 

 

今、ちょうど時代の転換期が来ています

 

 

「バイトでお金貯めるとかダサいわ〜〜◯◯したら簡単に集まるじゃん」

 

「え、まだそれ持ってんの?昭和かよ。今はみんな◯◯でしょ」

 

「起業資金稼ぐために◯◯使ったらすぐに貯まったわ〜」

 

 

 

 

この◯◯わかりますか?

私もあと数ヶ月で30に突入するので偉そうなことは言えませんが

頭だけは!若くあろうと必死なのであります!!!

 

 

新しい情報、新しい稼ぎ方

常に目線は世界!グローバルな稼ぎ方ができること!

これをモットーに仕事をしておりますよ〜〜!!

 

 

ということで明日にでも、この◯◯をメルマガで発表しますので

登録まだの方は下からポチッとなしてください

 

 

 

大事なことなので、あんまりブログでは言いたくないのです

私のこれからのビジョンもバレますからね

 

 

 

テレビからの情報なんて

もう、遅すぎるにもほどがありますよ

 

しかもそれを真に受けるとか

 

そうじゃない、やるべきことは

 

ビジネスマンとしての危機を感じること

 

 

 

 

そして、これから自分がどのような展開でビジネスを進めていくのか

検討する材料にすること

 

 

意見を述べても何も変わらない

 

変わらなきゃいけないのは、自分の脳みそだ

 

 

 

 

常にアンテナを張って、新しいものを取り入れて

時代を作る先駆者になれ

 

 

 

以上。

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170828161608j:plain

 

地元の風景。田舎でもビジネスはできる。

キラキラ要素ゼロ。

 

 

【プロフィール】
株式会社ウィステリア代表取締役社長
藤六 愛(ふじろく あい)
1987年11月12日生まれ

お菓子教室とパンの教室「ろくキッチン」
インターネット教室「ろくキッチン放送局」
ビジネス塾「ビジネスパートナーズ」
を経営する

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

 

 

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます