ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

どうやって稼いでいるのか教えてください、に全力で答えました

「どうやって稼いでいるんですか?」

情報商材系の人ですか?」

 

最近会ったこともない人から、

いきなり収入源についてとやかく聞かれることが多い

 

なるほど、知りたいのか

 

その前に君は誰かな?

挨拶もなしに人の収入源や方法を聞けるとでも思ってるのか

しかもタダで笑

 

 

 

こういう人の心理が全くわからないので

なぜこんな質問が来るのか友人に聞いてみた

 

「なんでいきなりこんな質問が来ると思う?」

 

そうしたらこう答えた

 

「過去の努力を知らずに、いい所だけを見てるからじゃない?」

 

 

 

あー、、、なるほどね。

簡単に稼いでそうってね。そりゃ勘違いだわ。

 

 

「私は色々知ってるけど、あの経験は普通の人は死ぬよ。精神的に耐えられない

 

その努力と行動を知らないから、そんな質問が来るんだと思う」

 

 

 

 

ということで

 

あんまり話したくはなかったのですが

 

話すことにします

 

 

 

 

経営者ゲロ話

〜何があっても負けない前進力〜

 

 

まずはじめに

 

私は起業して5年目になります。

 

 

 

はじめは徳島県でお菓子教室を始めました

 

神戸に住んでいて、起業のため地元の徳島に帰ったので

 

コネなし

金なし

 

の状態からスタートします。

 

 

 

教室用のアパートを借りてのスタート

 

はじめから大盛況というわけにもいかないので

アルバイトをしながら生活をしていました

 

 

それから半年もしないうちに教室は満席状態となります

 

・カルチャースクールへの営業、売り込み

・公立高校での家庭科特別講師

・新聞社、雑誌社へのアポ、取材を受けて取り上げてもらう

 

など色々仕掛けました。

 

 

 

そしてお陰様で

徳島ではきっと一番人気の教室になりました。

 

生徒数は400名を超え

 

一番多い時で一日12名のご予約

それを週6日で回してました

 

 

土日はほぼキャンセル待ち

「いつになったら予約できるの?」と生徒さんからクレームがあるほどでした

 

 

 

 

 

そうして気づいた3年目

 

どれだけ働いても収入に限界があるとわかった私は

違う分野でビジネスをすること、

もっと視野を広げて会社を立ち上げることを意識します

 

 

 

・月に1度の東京遠征、ビジネスの勉強

(2年間欠かさずやりました。おかげで今の私があります)

 

YouTubeで動画配信

(これにより、ろくキッチン放送局が生まれます)

 

・ビジネスマインドや動画も配信

(今のブログもこれにあたります)

 

 

 

 

 

 

ここまでに使ったお金、自己投資額は

軽く数千万を超えます

 

 

毎月の勉強代に、広告料に、システム開発

 

 

リターンを得るためにはリスクは必ず必要です

 

莫大な時間とお金をかけて、睡眠時間を削って、先行投資をする

だからこそ得るものがあるのです

 

 

 

 

 

そして必ず前に進む時にあるのが「失敗」ですよね

たくさんの出来事がありました

 

起業してこの5年で一番きつかったことベスト5は

 

 

1位 お客様に土下座を要求される、しかもそれを生配信しろと言われる

 

 

2位 会ったこともない人にYouTubeで「銭ゲバ女藤六」と動画をアップされる

 

 

3位 自分のYouTubeFacebookに「クソ女」と荒らしが殺到する

 

 

4位 嫌がらせの電話やメッセージが来る

 

 

5位 元お客様に根も葉もない噂を流され、今のお客様を引き抜きされそうになる

 

 

 

 

ですね

 

今思えばなんともないですけど、当時はきつかったですね〜

 

 

 

さらにパティシエ時代なんかは

 

 

・冷凍庫に閉じ込めらて出られなくなる

 

・食洗機で回されてビショビショになる

 

・漂白剤をぶっかけられる

 

・お客様の見えるところで蹴られるなどの暴力を受ける

 

・ストレス発散に食材や製菓道具を投げつけられる

 

 

 

など体罰がメインでしたね

 

まぁ今思えば可愛いですね、寂しいおじさん達がやったことですから

 

 

 

 

 

など、いろんな経験を経て、今の私があるわけです

 

 

 

 

まだまだネタはありますけど、ざっとこんなもんです

 

 

 

 

さぁ、ここまで聞いて

お金を稼ぐことって簡単だと思いますか?

 

 

あなたが私の立場なら、耐えられますか??

 

 

ただYouTubeで動画配信してるだけ

ただブログを書いてるだけ

ただFacebookを更新しているだけ

 

それでお金が入って来ると思いますか?

 

楽して稼いでそうだから、メッセージしたら教えてくれる

そう思いますか??

 

 

 

 

お金を稼ぐということは、人と違った行動を取らなければなりません

 

そうすると必ず、潰そうとして来る人がいます

 

出る杭は打たれるのです

 

 

 

家族や友人にも理解されない時もあるでしょう

 

頑張りすぎて体調を崩す時だってあるでしょう

 

何をやっても報われない、成果が出ない時もあるでしょう

 

 

 

 

それでも自分の道を信じて突き進むこと

 

何を言われてもブレずに前を向いてやり遂げる

 

 

 

 

 

あなたに、それができますか?

 

 

 

 

 

それができる人、自分を信じた人

誰に何を言われても、何をされても

 

めげずに、這い上がって、失敗を繰り返して

痛みをわかったものこそが得るもの

 

それが「お金」です

 

 

 

 

普通の生活していたら絶対に手に入りません

 

 

 

 

 

さぁ、どちらがいいですか?

 

 

 

 

痛くて傷つくけど、あとで欲しいものが手に入るいばらの道

 

欲しいものは手に入らずつまらないけど、痛みがない平凡な道

 

 

 

どちらを選ぶのも、あなたの自由です

 

 

 

ですが、最後に一つだけ

 

 

 

 

人生に近道はありません

 

コツコツやるしか方法はないのです

 

楽して稼ぐなんて、楽して成功するなんて、ありえないのです

 

 

 

 

 

前を進む人には敬意を払いましょう

 

あなたには、かっこいい背中しか見えていないかもしれないけど

 

みんな痛みを伴っています。見えないところは傷だらけなのです。

 

 

 

全ての人に敬意を

 

そして関わる全ての人に感謝を

 

 

 

自分を信じて、大切にすること

 

他人も信じて、大切にすること

 

 

 

常に「ありがとう」の気持ちを大切にしてくださいね

 

そうすれば少しずつですが、人生がいい方向に向かうでしょう

 

 

 

 

 

ちょっとのことでクヨクヨしない

 

人生長い目で見たら、今の悩みなんて大したことないのです

 

 

 

 

 

 

何か参考になりましたら幸いです

 

あなたも負けずに、突き進んでくださいね

 

応援してます^ - ^

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170918181910j:plain

 

 

株式会社ウィステリア代表取締役社長
藤六 愛(ふじろく あい)
1987年11月12日生まれ

お菓子教室とパンの教室「ろくキッチン」
インターネット教室「ろくキッチン放送局」
ビジネス塾「ビジネスパートナーズ」
を経営する

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

 

 

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます