ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

電話をかけてくる人間とは仕事をするな

 

時代とともに、仕事のあり方も変わって来ています。

あなたは、昔の仕事のやり方を今も変わらずしていませんか?

 

ITの進化に伴い、仕事もあり方やり方も進化するべきなのです

 

なぜ、こんなにはっきりと断言できるのか

解説していきましょう

 

 

 

 

人と人を繋ぐコミュニケーションツール

 
 
昔むかしは、手紙でした。
自分の気持ちを綴ったものを数日かけて届けていました
 
 
 
そして電話が誕生しました。
ボタン一つで、相手に連絡をできる画期的な発明でした
 
 
 
そして携帯電話が誕生しました。
固定電話じゃなくても、どこからでも連絡を取れる素晴らしいものです
 
 
 
そしてメール、LINEやメッセンジャーが誕生しました。
文字が可視化しているので、メモを取る必要がありません。
相手が好きな時に読むことができ、そしてすぐに返信もできる。
手紙と電話と携帯電話が一緒になったのが今のメールやLINEで
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁここで質問です
 
あなたが行きつけのショップの店員さんから連絡がありました
 
1、「新作の秋物ブランドが入荷しました」
手紙で自宅に届く
 
2、「新作の秋物ブランドが入荷しました」
電話がかかってくる
 
3、「新作の秋物ブランドが入荷しました」
メールが届く
 
 
 
 
 
あなたは、どれに一番目を通しますか?
そしてどれが一番迷惑ですか?
 
 
 
 
1→紙が残る。いらない人にはただのゴミ
 
2→時間が奪われる。かけ直して大した用事じゃなかったら、がっかり。
 
3→迷惑なら削除するだけ、データは残らず、時間もかからず相手の時間と労力が最小限になる。
 
 
 
 
 
 
このように時代はどんどん進化していって、人と人とのコミュニケーションの取り方も変わっていっているのです。
 
 
仕事の仕方も時代とともに変わります
ITの進化によって、便利なものがたくさん溢れている今
 
 
 
昔のように手紙や電話でやりとりすることは
 
資源の無駄、時間の無駄、
そして相手の時間と労力を奪っている
 
 
と考えられるのではないでしょうか
 
 
 
「大事なことだから電話で」
 
 
 
なんてことを言う人もいますが、
 
いきなり電話をしたりすること
長々と要点をまとめず感情に任せて話すことは
 
相手の時間を奪っている、と思いませんか?
 
 
 
かかって来た方には、何のメリットもありません。
突然、何の前触れもなしに、手を止められ、時間が奪われるのです。
 
 
お互いにメリットのある関係、例えば取引先だとか、お金をいただいているお客様だとか
それならメリットはあるのですが
 
 
それでも私は
「◯日の◯時に電話してもいいですか?」と必ず事前連絡をします
 
 
 
 
 
 
今の時代、連絡を取るだけでいろんな手段があるのに
 
こちらからいきなり電話をするのは、ただの自己満足としか考えられないからです。
 
 
 
 
あなたはいきなり電話、してないですか?
家族や友人、心を開いた関係でも迷惑な時だってありますよ
 
 
仕事関係なら尚更。
アポなしのいきなり電話なんて昭和のビジネスです。
 
 
 
「どうすればこの人に想いを届けられるか」
 
 
 
相手のことを一番に思い、どんな方法がベストかを考えてから行動しましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は会ったことのある人、実際の生徒様、友人、家族、以外の人とは一切連絡はとりません。質問やコメントが来ても基本的に返事はしません。
 
 
親族、友人はもちろんのこと
 
お金を払ってくださる生徒様に時間を作るのは当然ですが
何もメリットがないのに、全く知らない人と連絡を取って時間を割く
その行為は生徒様に失礼だと考えます。
 
 
その数秒、数分でさえも、私に価値を感じてくださってる方に使いたい。
 
 
時間は有限です。限られた時間を大切に生きることが
自分を生きる、ということ。
 
 
私は私を裏切らない
 
 
それこそが信念であり、生徒様、家族友人への敬意と愛情なのです。
 
 
 

f:id:fujiroku-ai:20170922150109j:plain

 

 

 

株式会社ウィステリア代表取締役社長
藤六 愛(ふじろく あい)
1987年11月12日生まれ

お菓子教室とパンの教室「ろくキッチン」
インターネット教室「ろくキッチン放送局」
ビジネス塾「ビジネスパートナーズ」
を経営する

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

 

 

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます