ろく先生の辛口起業論

起業5年目、29歳、世界中に生徒を持つパティシエYouTuber。世の中の起業ブームに物申す。起業はゴールじゃない、ただの手段だ。

私はあなたの犬になります、全力で媚びます。その代わり美味しい餌をください。

ビジネスを始めるとき、誰かに何かを教わる時

 

 

「私、◯◯ですけど、それでもいいですか?」

 

「僕は◯◯だと思うのですが、いかがでしょうか?」

 

 

お願いしておきながら、聞いておきながら

自分の主観や意見

こんなことを言ったことはありませんか?

 

 

 

新しいことを始める時

誰かに何かを教えてもらう時

思わず口に出そうになったとしても

 

絶対にこんなことを聞いてはいけません

 

 

 

 

自分がその道のプロだったらまだしも

素人がプロに習う際に、自分の意見や考えを言うなんて

図々しいにもほどがあります

 

 

 

 

頭が高い

 

そんな言葉がぴったりです

 

 

 

素人は素人らしく

言われたことを素直にやる

しかも素早くやる

 

実行力と行動力、これさえあれば

必ず成長しますし、成功もするでしょう

 

 

 

例えて言うならこんな感じです

 

 

「僕!野球選手になりたいんです!グローブ持ってないんですけど、大丈夫ですか?」

 

「僕はまずは素振りからだと思うんです!」

 

 

なんて話通用すると思いますか?

これが強豪校の野球部だったら?

 

 

いやいや、グローブだけじゃダメでしょ

バット持ってないと野球はできないよ

スマホだけじゃダメでしょ、パソコンないと仕事にならないよ)

 

 

そうは思いませんか?

 

 

 

話にならないですよね、

 

嫌われますよね、

 

帰れって言われますよね?

 

 

 

 

図々しいにも程がある

頭が高い

そもそも人に習う姿勢じゃない

こんな奴とは関わりたくない

 

 

 

あなたはこう思いませんか?

 

 

それと同時に、あなた自身こんな発言していませんか?

 

 

 

 

学校の部活動ならまだ学生ですし、仕方なく教えてくれるかもしれません

 

ですが考えてください

 

 

 

いい大人で、社会人だったら?

 

 

教える側の人間が、教えられる側の人間に

手取り足取り優しく一から教えるなんて

ありえますか?

 

 

 

義務教育でもない

家族でもない赤の他人

面倒をみる義理はない

 

 

 

お金を払ってるからなんでも聞いてもらえるなんて大間違いです

忙しい人は、一般人のために一から十まで手取り足取り教えてる暇はないのです

 

頑張ってついて行かないと見捨てられます

 

 

 

 

 

はっきり言います

 

 

少額投資の人ほどわがままで

多額投資の人ほど従順で素直

 

 

 

 

少額投資者ほど自我を通しわがままを言います

 

・お金を払ってるんだから〜すべき

・わざわざ時間作ってやってんだから〜して当然

・私は〜ないから、やりません

 

 

だったら来なくていい!やらなくていい!学ばなくていい!

 

 

「僕は走るの苦手なんでランニングしません」

 

「入部したんだから先生は一から僕を教えるべきです」

 

「塾の時間があるので練習は5時までにしてください」

 

 

 

どうですか?

こんな新入部員がいたら、あなたどう思いますか?

 

 

腹が立ちませんか?

何しにここに来たの?って思いませんか?

 

 

 

 

もう一度言います

 

 

 

それ、あなたも同じことやってませんか??

 

 

 

 

 

 

人に何かを習う時に有名な言葉で

 

守破離

 

というのがあります

 

 

読んで字のごとく

 

守って

破って

離れる

 

 

 

先生の教えを守って

従順に言われたことをきちっとやる

右向け右、先生が白といえば白、黒といえば黒

200パーセントのイエスマンになること

 

これができない人があまりにも多い

 

 

 

ど素人のくせに

せっかく先生がいるのに

学ばせてもらう環境があるのにも関わらず

 

 

「私は〜だと思います」「〜なので、できません」とか

 

 

教える価値なし!退場〜〜!!となりますね

 

 

 

野球部に入部して来たのに

 

グローブしか持ってない

好きなトレーニングしかしない

塾の時間に合わせろと文句を言う

 

もしあなたが監督だったらどう思いますか?

 

 

教える価値なし!退部〜〜〜!!ですよね

 

 

 

 

 

いいですか、人に何かを習う時の姿勢は

 

200パーセントイエスマン

言われたことをきちんと守るだけ

 

 

そこに余計なプライドや

自分の今までの価値観なんて一切いらないのです

 

 

自分を捨てられない人間は、一生成長できない

 

 

脱皮して成長する爬虫類のように

今あるものを全部捨てて来てください

 

 

 

それが守破離の守

 

 

これができて、成長して、自分の足で歩けるようになって

初めてルールを破る

 

これが守破離の破

 

 

そして最後に先生の元、恩師の元を離れて独立する

 

これが守破離の離

 

 

 

 

 

 

あなたに先生はいますか?

 

習いたい、始めたい、何かはありますか?

 

守破離のどのポジションにいますか?

 

 

 

 

どうしたら人生うまくいくか、成功するかがわかったと思います

 

 

 

しょーもないプライドは捨てて

言われたことを従順に素直に守ること

ただ本当にこれだけでいいのです

 

 

 

 

 

 

 

 

私は犬になれ、と言われたら犬になります

 

 

 

全力で媚びます

 

 

 

あなたに、その覚悟はありますか?

 

 

 

 

 

 

人に何かを教えてもらう=その人の時間を奪うこと

 

奪っておきながら、あなたは何も差し出さないのでしょうか

 

 

そんなの盗っ人と同じです

 

 

 

ありがとうも言わずに人からものをもらうこと、しませんよね?

 

そんな無愛想で可愛くない人は、教える方もうんざりしちゃいます

 

 

 

 

 

 

 

さぁあなたはどうしますか

 

 

素直に犬になるか

 

 

プライドにしがみついて一生貧乏なままか

 

 

 

 

 

お好きな方をお選び下さい

 

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20171002204021j:plain

 

 

株式会社ウィステリア代表取締役社長
藤六 愛(ふじろく あい)
1987年11月12日生まれ

お菓子教室とパンの教室「ろくキッチン」
インターネット教室「ろくキッチン放送局」
ビジネス塾「ビジネスパートナーズ」
を経営する

 

ビジネスに関してのお話はこちらから
ろく先生の本気で起業メルマガ
登録は無料です
https://lobster-ex.com/rg/18657/21/

 

 

お菓子とパン作りに関してはこちらから
ろく先生が教えるオンラインお菓子教室
ろくキッチン放送局公式メルマガ 登録はこちら!
https://lobster-ex.com/rg/18657/22/
楽しい美味しいレッスン動画が送られてきます